人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天からの言葉・・・。

 みなさんは、天からの言葉を聴いたことがあるようでしょうか?

恐らく人生に何度かそんな経験があると思います。
天からの言葉・・・。_d0047078_22525699.jpg

既に旧年の話になりますが、私がちょうど上海で肩身の狭い思いをしながらこつこつ仕事をやっていたときのことです。

それは突然、電話の着信音とともにやってきました。

「おー元気かぁ?」
(お気楽な上司の明るい言葉)
もう暮れも押し迫った12月26頃だったと思います。

「元気かじゃねぇーんだよ!大体4ヶ月間、毎週何通もメールして仕事の内容まとめて報告しているのに、一度も返事もよこさやがらねぇくせに、何が元気かぁ~?だよ!」
天からの言葉・・・。_d0047078_22553957.jpg

と、ここの中でいつものように愚痴ながら 何故か出てくる言葉は

「はあ・・・一応・・・」
まあ 毎度のこととはいえ我ながら情けなくもありと言うところではあります。

「ところでなぁ 来年の仕事始めの次の週からフィリピン行ってくれぇ~」

と、なんとも間延びした声で
(ふざけるなよくそじじぃ!と、心の中で思ったのはいうまでもありません)

私も男で御座います。
ここで反論しなければ、いけないでしょう!そこで・・・

「はあぁあああ?」

と、そう中国人が聞きなおすときの癖で

「あぁあああああ!」
と、つっけんどうにいいますが、この4ヶ月でいつの間にその技を会得した私でありました。
天からの言葉・・・。_d0047078_22542093.jpg

(ちなみに言葉はほとんど覚えておりません・・・笑)
しかし、それに対して返ってきた言葉は、

「おぅ お前家庭大丈夫か?」

「チクショウ・・・・大丈夫もなにも家に帰ってねぇんだよ!くそオジヂィ!!!」
と、それもここの中でつぶやいた私であります。
で、とりあえず期間を聞いてみると。2週間・・・・長い・・・・。

そして 最後の1週間は今まで電話・メールの一つもよこしやがらない会社の皆様方からの いろいろな仕事の依頼が続々と来たのであります。

どういうわけか私の会社 帰国する直前になると急に仕事を依頼してきます。
そして いつも中途半端に仕事を残してかえる羽目になります。

新年 新たな気持ちで新しい仕事を始めたいものでありますが、私は去年の仕事の残りと報告書をセコセコと作成することから始まりました。
天からの言葉・・・。_d0047078_22544686.jpg

結局、フィリピンは延期となりその代わり20日(日)から土曜日まで上海にまた行かされる事になりました。
で、日曜日は休日で月曜日に打ち合わせをして 火曜日から2週間フィリピンらしいです。

おまけに 帰国した次の週はまた上海の可能性大(たぶん2,3日だと思います)と、いう予定のようです。

と、いうことが本人のあずかり知らぬところでぽんぽん決まっていきます。
みなさん どう思われますか?

最後に上司から暖かい一言を頂きました。

「お前 家庭大丈夫か?」(にやけた顔で・・・)

だから お前が壊してるんじゃねぇーのか?

と、いう感じでばたばたの年明けになっております。
天からの言葉・・・。_d0047078_2255042.jpg

まあ たぶんこれが終われば当分は静かな生活が送れると思いますが・・・・・と、いう自分の言葉も最近では、素直に信じられない自分がいます・・・・ガクッ
Commented by semi_san at 2008-01-16 19:11
こんばんは~。

いや~、切実な記事で他人事とは思えないです。(汗)
と言っても自分の場合、東南アジアを股に?駆けるsqueuさんには遠く
及びませんが...。それにしても大変ですね。
記事を拝見するとそれなりに楽しんで?おられるようでもありますが、
体に気を付けてセヒ乗り切って下さい。
当方も2,3月は中国行き確定です。(笑)
Commented by squeu at 2008-01-17 23:00
semiさん こんばんは

いや~最近真面目にネタっていうと仕事しか出てきません。
って 股に駆けるって、妙な掛詞じゃないですよね!
いやいや semiさんもやっと中国生活に入られますか?
どちらに行かれるか分かりませんが、本当に気をつけて下さい。
また あちらの板に中国ねーちゃんの写真でも。。。フッフッフ
Commented by xharadax at 2008-01-19 15:51
こんにちは(^_^)

海外出張のない仕事をしていますが、、、
大変ですねぇ。。。
日本滞在中はご家族との交流を大切に(^_^)
Commented by squeu at 2008-01-19 23:04
haradaさん こんばんは

いえいえ 半分は好きで出ているようなものですから・・・
と、いうより一旦でると、ずっと会社にいるのが嫌で嫌で仕方がありません・・・笑
しかし 家族はそれなりに大変だと思いますが、実は妻は、べ~つに~!と、言ってます。
今年は、semiさんも海外組みに参加されるようで楽しみな一年です・・・何が・・・?
Commented by 桃太郎 at 2008-01-23 14:46 x
今度はフィリピンですか。
上海に出張中のフィリピンの旅はこれを暗示していたわけではないでしょうが、ますますディープになってゆきますねぇ。

日本にいるときはご家族との時間を大事になさってください。

フィリピン滞在中にどこかに旅行されるときは行き先をよく検討されたほうが良いかもしれないですね。(いや、ほんとです)
Commented by squeu at 2008-02-02 22:24
桃太郎さん お返事遅くなりましてすみません。

今 フィリピンにいます。
滞在なんてとんでもないです。今回もきっちり2月9日には帰ります。
まあ これが終われば・・・・上海にまた行く話しがあるような・・・しくしく
Commented by hannah5 at 2008-03-11 11:57
チョーお久しぶりにこんにちは^^;
お元気でしょうか
今はどこですか?
今度ね、奥様を隠密で出張先にお連れあそばしませ
Commented by squeu at 2008-03-23 22:08
ハンナさん どうもお久しぶりです。
私はなんとなく元気です・・・笑
今は 日本に居ますが、明日から4日間上海に出張に行きます。
どうも 出たり入ったりしていると生活もブログもペースが崩れます。
また そちらにも伺います。では。
Commented by 桃太郎 at 2008-04-30 15:00 x
ずいぶんとご無沙汰しました、、、

ところでフィリピンからはおもどりになって、それからまた上海に出張られたのですね。
今は上海ですか?

ご苦労様です。
Commented by squeu at 2008-05-01 22:28
桃太郎さん こんばんは

はい 1ヶ月の出張を終えて30日に帰国いたしました。
いやー 疲れました。
済むところにネットがなかったので、久しぶりにネット無し(仕事では使いますが)生活をしました。
また近況伺いにブログにも伺います。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2008-01-12 22:56 | ikokuにて・・・ | Comments(10)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー