人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。

と、いってももう仕事始めへのカウントダウンが始まっております。

こう言った長い(決して長くもありませんが)休みの後にいつも思うのは、

「行きたくねぇ~!」

の 一言で全てを表せます。
遅ればせながら・・・_d0047078_2391310.jpg

えっ ぐうたら・・・ええ ええ 否定は致しません。
何を隠そう(あまり隠していませんが)私 仕事が嫌いです。

しかし 逃げることの出来ない運命とでも申しましょうか?時間は、刻々と過ぎて行くわけであります。

年末まで ほぼ4ヶ月間上海に行ってた訳ですが、こちらに帰ってきて

「快適!」

の一言に尽きます。
その理由の一つに4ヶ月で終わる期限付きの生活だったため 身の回りのものに関しても買って良いものか悪いのか?
非常に微妙な選択を迫られる場面が結構ありました。

たとえば暖房器具にしても 電気ストーブを買おうかどうか非常に迷いました。
結局 寒さに耐えかねて12月に入ってから 購入したわけですが、もちろんそんな荷物を日本に持ち帰ることが出来るわけもなく、現地にて処分状態となります。
ちなみに自腹となっております。
遅ればせながら・・・_d0047078_239287.jpg

まあ その他にもこれは!!!
と、思うものもいろいろとありましたが、そのたびにあと1ト月か?などと思いながら過ごす日々でありました。
服なども中途半端にしか冬物を持っていなく・・・いや 荷物の関係上もって行くことが出来ずに結構寒い思いをしました。
そういった意味でも 全てがそろっている我が家は、ホッとするものがあります。

 今回の生活でふっと思ったことがあります。

それは「あこがれ!」について・・・・です。

非常に個人的に感じたことですのでそれがあってるのか間違っているのかは正直わかりませんが・・・・まあ 感じたものにあってるも間違っているもないとも思いますが・・・笑

全体的に見て中国は憧れが、まだ存在する国であるような気がします。
まったくおかしな言い方のようにも思えますが、つまり 人に対して 物に対して お金に対して、
そらに対して「憧れ」が多く存在しているように思えました。
遅ればせながら・・・_d0047078_2394142.jpg

比べるのはあくまでまわしの周りの限定された世界となりますが、ふと「憧れ」というのはなんなんだろうか?

そんな事を考えさせられました。

憧れる要因の一つとして、未知である事が非常に大切なような気がします。
考えてみれば、日本の世情はすでに高度成長期をおえておそらく長い停滞期にはいっているように思います。
一方 中国では現在成長著しく その行く末も未知数な部分が多くあると思います。
また 人民はその激しい成長の中でもまれながら、年間1割以上給料が上がっていくというそれぞれの生活においても経験したことのない生活が毎年毎年繰り返されています。

一部地域では、テレビが普及していない都市も非常に多いようですが、大都市部に行けばどこの家庭にも大型テレビは当たり前のようにあります。

国内の経済格差もそうですが、いい仕事を見つければ良い生活に直結する。
しかも 労働者はの平均勤続年数が2~3年であり その経験を元により良い待遇を求めて移動していく。
街には人・物・ゴミが溢れてその数だけ憧れも存在しているように見えます。

全て物知り顔になり なんでも不自由なく手に入り 快適な生活が約束されている。
ありあまるものの中で生活し どこかしらけた気分で生活している日本を考えたとき、彼らが「憧れ」を沢山持っているのはごく自然で当たり前のような気がします。

日本には都市年齢という指標がありますが、国年齢をつけたとしたらやはり中国と日本の年齢差は、結構あるのだろうと思われす。

人に当てはめて、子供と大人と「憧れ」どちらが強く持っているかと言われれば、それは間違いなく子供であると思います。
遅ればせながら・・・_d0047078_23101393.jpg

私が感じた「憧れ」の原因は、そんな処も要因の一部としてあるのじゃないかな?と、思いました。

今回は、「私が感じた」他愛も無いお話でした。

それでは、みなさん今年仕事始めに向けてがんばって参りましょう・・・・・ガクッ
Commented by xharadax at 2008-01-06 06:27
おはようございます(^_^)
毎回更新されるとコメントを読むのを楽しみにしています。
今回は憧れのお話ですか、、、
私は考えたことが無かったのですが、
おっしゃるとおりだと思いました。

ちなみに、今我が家の娘たちは何をして遊んでいると思います?
ニンテンドーDSですよ!小学校のお姉ちゃんはともかく
幼稚園のオチビチャンも家に居るときはDSをやってます、、、
いつもおねえちゃんから借りていたDSを
サンタさんにリクエストしていたので
昨年のクリスマスにプレゼントしました。。。
今の日本は、何でも欲しいものが揃う時代ですネ
Commented by nori2king at 2008-01-06 19:56
こんばんは^^
 オーナーが中国に居る時に、一度遊びに行けたら楽しそうだなぁと考えています♪
なかなか会う機会が訪れませんが、今年こそは名古屋ぐらいまでは進撃しますので、その時は日本に居てくださいね〜〜〜!!
 今年もよろしくお願いします♪

Commented by squeu at 2008-01-06 22:42
haradaさん こんばんは

わが娘も幼稚園から PS2、DS、ネットとやりたい放題です。
ついでではないでしょうが、嫁も一緒にDSにはまっていますので、誰も文句を言う人間がいない状態です。
しかし ほんの少しだけ思うのですが、欲しいものが手に入らない状況というのも人が成長していく段階では必要な時もある気がします。
Commented by squeu at 2008-01-06 22:44
のり お久

元気そうでなりよりです。
ほう名古屋に来るの・・・?
そうですね、その時は日本に居られるように頑張ります。
と、いっても会社の都合なのであまり選択権はありませんが、早めに連絡してくれればなんとかします。

そのときを楽しみにしております。
Commented by tamayouchan at 2008-01-10 12:40
こんにちはヽ(*^。^*)ノ
時々、寄らせていただてます。♪
オーナーのような文章がかけないので、
なかなかコメントできないのですが…^^;
興味深く読ませていただいてます。

という訳で、
今年もよろしくお願いします。(@^∇^@)
Commented by squeu at 2008-01-10 22:31
tamayouchanさん こんばんは

えっ 読んでてくれたんですか?
うっ もうそれだけでも十分です(T-T )( T-T) ウルウル
私のような文章・・・駄文が?ですか・・・・?
誰でも書ける様に思いますが、基本的に適当ですから・・・笑
なんにしろ 読んでいただいて嬉しい限りです。
こちらこそ宜しくお願い致します。O(≧∇≦)O イエイ!!
Commented by squeu at 2008-01-10 22:32
おっ可笑しい・・・・

としかとんちゃんのコメントがあった気がしたんだけど・・・・
消しやがったか・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2008-01-05 23:10 | ありふれた日常 | Comments(7)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー