人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやじの春休み

すっかり暖かくなった今日この頃、みなさん 春を満喫しておられるでしょうか?

私は本日久しぶりに 雑木林に行ってきました。
おやじの春休み_d0047078_22332492.jpg


他に行くところが無いのか?
などと質問はしないで下さい。
ありません(きっぱり)。いつもの所でいつもと同じものどうせ撮ってます・・・しくしく

そんなことはどうでもいいのですが・・・・

久しぶりに行ってみて感じたことは、「疲れた~」と、いうことがまず一番でしょうか?

本当にすっかり体力が落ちているようです。

現在 そのだるいたるんだ気持ちと体でPCに向かっているわけですが、いつかその言い訳も書きたいと思います。

 春といえば、やはり花でしょうか?

しかし 花を撮ろうとすると必ずファインダーに入ってくるのは・・・・そう 虫 でございます。
と、言うことで今年も虫を撮ってきました。

おやじの春休み_d0047078_22335064.jpg
ここ最近あまり雑木林に行ってなかったせいか、発見する眼力とでも申しましょうか?それがだいぶ落ちているようです・・・残念ながら・・・・。

しかし 私がボーとだらけている間(本当は出張で行けなかっただけですが・・・言い訳)も あいも変わらず同じ昆虫が見られるとなんだかほっとした気もします。

一番 変わっていたのは、やはり万博の影響でしょうか?道が以前よりも整備されていて 人もびっくりするほど来ていました。
おやじの春休み_d0047078_2234812.jpg

昔は数人程度でしたが、それがいいのか悪いのかは難しい問題なんでしょうが、ただ 整備といっても草が刈り込まれている程度ではありますが、その草の上にたむろしていた虫の数は随分と減った気も致しました。

そこの辺りが自然の難しいところでしょうか?

しかし 本道を少し外れるとやはりほとんど人がいないのが不思議でした。

しかし 森の中は私が思うにあまり快適な場所とは言いがたい気も致します。
と、いうのも顔の周りを虫がブンブン飛び回るし この季節とくに上から毛虫(しゃくとりむし系)が上から降ってくるし・・・それも 場所によっては1時間もあるけば数十匹くらいは目の前で 糸をたらして空中でむにゅむにゅしているのを見ます。

おやじの春休み_d0047078_22343663.jpg
もちろん 服にだって付くし それに結構根性があって軽く払ったくらいじゃ落ちません。

実は私 毛虫って嫌いなんです・・・・・。

今日は5匹くらい ズボンや服に降りてこられましたщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

いや 見るのは平気なんですが触るのはちょっと・・・・笑

しかし 春の日差しのなかで息をはずせながら 毛虫よけよけ 足はよろよろしながらの散策でした。
おやじの春休み_d0047078_2235337.jpg


今年は 月一くらいは行こうと思います。



おまけ

こいつは、「とんとん虫」と命名しました。
おやじの春休み_d0047078_22355543.jpg

Commented by tontonto-n at 2007-04-29 22:57
>「とんとん虫」と命名しました。

オリャ!! (ノΦωΦ)ノ ミ ┸┸)`ν゜)・;'. グハッ!
バキッ!!(  ̄ー ̄)=○() ̄O ̄)アウッ!
ウリウリ ヘ(*゜ー゜)┌θ)゜ロ゜)ノ
ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゜ロ゜)ノ グハッ!!
のりミサイル発射!!○+<ヾ(。・ω・)Ξ(。・ω・)_ …-=≡>+○);゜ロ゜)グチャ!!
Commented by squeu at 2007-04-30 00:24
およよ???

お気に召されませんでしたか?
男らしくつぶらな瞳 締まった肌の色 そして 多少感覚の空いた毛並みといい 男の中の男「とんとんさま」に瓜二つと思ったのですが・・・

あと2分くらいじっくりと見てください。きっと 鏡をみている感覚になられると思いますので・・・・σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
Commented by xharadax at 2007-04-30 04:20
おはようございます(^_^)
GW真っ盛りですよね、、、雑木林散策も面白そう、、、
私も毛虫はチト遠慮したいです。。。
虹色の虫は?カミキリ虫の仲間ですか?
虫さんの名前はぜんぜん駄目です、、、(^◇^;)
Commented by tamayouchan at 2007-04-30 07:57
こんにちは^^
お久しぶりです。^^*/
最後の写真で、ぶっとびました。
そして、コメントで、ひっくりかえりました。^^
Commented by 桃太郎 at 2007-04-30 16:09 x
僕はむしろ羽のある小虫のほうが苦手ですね。
大量に蚊やブヨが浮遊するゾーンに遭遇すると、思わず呼吸を止めようと思ってしまいます。

あ、どんな虫が嫌いかというお話しではないですね。

今日は日本も中国もGWなので暇です。
こういうときに森を歩いたりできると気持ちも晴れるでしょうね。
Commented by semi_san at 2007-04-30 16:58
こんにちは。
お久しぶりです。

そうですか、体力が落ち気味ですか...。
実は自分もめっきり体力が落ちたとつくづく感じている次第であります。

それにしても毛虫がダメ?(笑)
何でもありのオーナーだと思ってましたけどぉ...。
自分も鳥さんフィールドで虫が頭の周り廻ってたり、クマ蜂に追いかけ
られたりしてますが、まだ毛虫の攻撃は...。(汗) そろそろ用心ですね。

最後のとんとん虫は...、うーむ....。(爆)
Commented by tyamu-s at 2007-05-01 18:19
こんばんは(^o^)丿
おぉ~、久々に雑木林に行かれたのですね(^^♪
かなりお疲れのようですが大丈夫ですか?
やはり出張地獄に落ちて体力が落ちたんでしょう(>_<)
これからちょっとづつ元に戻していってくださいm(__)m

ちなみにお写真、5枚目の蝶の写真が幻想的で素晴らしいです!!
私は蝶にはあまり近寄れないですし、こんな風に撮ってみたいものです・・・
Commented by senkokk at 2007-05-01 22:22
う~ん、同じ昆虫マクロとしても最後のやつは・・・
さすがグロイのはsqueuさんの十八番ですね(¨;)
ネーミングは、すばらしいです(^.^)
まさにぴったりのお名前かと思います(^_^;

私も何ってところではない自然公園がホームです(笑)
そんなところでもトンボや昆虫がいるので日ごろの憂さ晴らしには
なっています。
Commented by squeu at 2007-05-02 00:33
haradaさん こんばんは

GWは明日(今日)からです。今年も全国平均に届かない短い休みです。
虫の名前は、「ハンミョウ」です。
森の宝石とも呼ばれていますが、体はまだしもあの顔は宝石?と思わなくもありません。
別名 道教えともいい 結構どこの森にもいる虫です。
一度 探してみてください。
Commented by squeu at 2007-05-02 00:35
tamayouchanさん こんばんは

ぶっ飛びましたか?コメントでひっくりかえりましたか?
うんうん 成る程 しかし とんとん虫 よく見るとなかなか愛嬌のある顔をしている気がします。
ではでは・・・・・・。
Commented by squeu at 2007-05-02 00:41
桃太郎さん こんばんは

私もブンブン飛び回る奴は大嫌いです。
手で払いながら歩いています。一度虫を払おうとしてカメラを落として非常にショックを受けた嫌な経験もあります。
香港では蝶の種類も亜熱帯系がおおく 綺麗な蝶も結構いますね!
私は 香港を俳諧したとき必死に撮影しようとしましたが3倍ズームのコンデジでは無理でした。
いつか撮りたいと思っております。そちらはもう暑いんでしょうね?
Commented by squeu at 2007-05-02 00:51
semiさん こんばんは

体力落ちましたか?いや~お互いいい歳になったということなんですかね?
ところで 私虫そんなに好きじゃありません。
もちろん 見るのも撮るのも全然平気ですが、触るのが嫌な虫は結構あります。特に骨のない系は全般的にあまり好きではありません。
Commented by squeu at 2007-05-02 00:55
ちゃむちゃん こんばんは

ええ 久しぶりに行きました。
やはり緩やかとはいえ 坂道は結構辛いですね。
この先 体力が回復するかどうか自信はありませんが また行きたいと思います。

蝶の写真 ほめていただきありがとうございます。
でも この程度なら誰でもよれると思います。
ちゃむちゃんが持っているレンズで十分ですよ。100マクロに2倍テレコンですから 200mm程度です。
ちゃむちゃんなら簡単だと思いますよ。
Commented by squeu at 2007-05-02 00:58
senkokkさん こんばんは

ネーミングの素晴らしさを分かって頂けるとは光栄です。
これから 友と呼ばせていただきたいと思います。
しかし そんなにグロいですかね?
まあ 私この系統を触るのは嫌ですが、見る分には全然平気です。
この毛虫もやがて成長し りっぱな蛾になるでしょう!

そのときは「とんとん蛾」と名づけようと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2007-04-29 22:36 | ありふれた日常 | Comments(14)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー