人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジの夏休み

いや~ 本当に暑いですね!

暑い中 みなさん如何お過ごしでしょうか?

オヤジの夏休み_d0047078_2253029.jpg


私はだらだらとしてます・・・と、いうよりはだらだらと生きてます・・・ふん(o-_-o) モジモジ

私の人生と同じようにこのブログもなんの脈略もないままだらだらと続いているのでありますが・・・・そこはそれ 「継続はなんとやら・・・・」という言葉もありますので・・・えっもっと良いことを継続しろ・・・ご尤もでm(_ _)m

なにやら締めの言葉のようになってしまいましたが、本編はこれからです。

7月も後半を過ぎると世の中の学校は休みに入ります。

当然のごとく我が家のチビにも 夏休みがあります。

しかし 不条理にも私には夏休みがありません。もちろん お盆休みというものはあるんですが、世の中のオヤジはみんな感じていると思いますが 「休み=家族サービス」とそんな図式が暗黙の了解としてどの家庭にも・・・いや世間を跋扈しているわけであります。

まあ そんなこんなで疲れているのか 休んでいるのか 訳がわからないままに例年短い休みが終っていくわけです。

しかし・・・・・しかし 夏休みと言えば帰省・・・帰省といえば・・・・・・。

そう 今年もやってきました。

妻と子供の盆前の帰省が・・・・・・

<回想>

オヤジの夏休み_d0047078_22575889.jpg


妻 「ねえ また夏休みに入ったら実家帰ろうと思うんだけど・・・?」

S 「ああ いいんじゃない!」(うぉぉぉぉおおおおおお・・・・by=心の声)

妻 「一週間位帰ってもいいかな?」

S 「いいよ・・・?でも 一週間でいいの?たまにはもっとゆっくりしてこれば?」(お願いします。  2週間くらいはゆっくりしてきて下さい。)

妻 「悪いからそのくらいにしとくよ。」

S 「そう!」(本当にわるくないんだってば・・・・・涙)

そんなこんなで一週間、といっても平日は仕事がありますので実質土日の2日間は自由な時間が確保できることとなりました。

 帰省は 金曜日から木曜日・・・もちろん 出かけにも ゆっくりしてこればいいよ!と やさしくいったのは言うまでもありません。

 そして待望の土曜日!!!

去年から なかなかゆっくりと散策をする時間がなかったので実に久しぶりという感じです。

もちろん はりきって・・・はりきっても やっぱり朝は起きれません・・・笑

と いうことでゆっくりとはりっきってゆっくりと散策に出かけました。もちろん カメラを引っさげて・・・・・

 どこに行こうか?

いや 行くところはいつもの森なんですが、その森のどこに行こうか?ということです。
ただ歩くだけなら一日でほとんど歩ける(私にはそんな体力ありませんが)ようですが、基本的に撮影しながらですので そんなに距離を歩きません。といっても数時間は歩きますが。

 問題はどこに行くか?というのもこの夏という時期 適当にしか整備されていない場所では草が道に多き被さり 草を掻き分けて進む場所が何箇所もあります。
 ギャクにしっかりと整備された道(林道)と比べると やはり整備されきっていない道の方が魅力があります。
オヤジの夏休み_d0047078_22553256.jpg

 ここは、心を鬼にして行くしかありません!!!
「今年もハッチョウトンボだ!(仮)」と 勝手に適当な目標をつけて一人で盛り上がりました。

とはいえ 草を掻き分けるような道を行くときは、流石に半袖の服では怖いのでこの炎天下の中長袖を着て行きます。
まあ しかしそんなにいつもいけるわけではないので 頑張るか!と自分に言い聞かせ水分だけは十分にもって道無き道(相当大げさに書いてます。)をひたすら突き進んだのあります。

 しかし 何度来て見ても不便というか(こなきゃいいかもしれませんが) うっとうしいというか?
この草を掻き分けて進む作業は意外と大変です。

もちろん 片手にはがっしりとカメラを握りながら そりゃもう汗だく状態となるわけです。

夏にここに来るといつも思うのですが、この道はどこに行くのか知らない人は絶対こないんだろうな?と、何故かというと最初自分がそうであったように・・・・不安なんです。

先の見えない山道って 非常に不安に感じるんです。
暑さ 掻き分けても覆いかぶさろうとする草 見えない道・・・・

このまま遭難するんじゃ・・・とか どこまで続くのか?

そういう類の不安が頭をよぎります。実際 草が覆いかぶさってるのは数十メートルなんですが、これが意外と長く感じたりします。
オヤジの夏休み_d0047078_22542819.jpg


しかし こういうところで人とすれ違った事は一度としてありませんが、間違いなく人が通ったあとなんですが・・・・・。 

ともあれ この炎天下の中 汗だくになりつつもやっとの思いで目的の沼に着きました。

久しぶりにみる景色です。

「いる。今年もいる。」



そう 思いました。ハッチョウトンボ自体 それほど稀少で生命力が弱いわけではないと思いますが、都市部で見る事ができないのも確かです。
沼という条件が必衰のようですので、やはり日本では少なくなりつつある景色なのかもしれません。

 特徴はその小ささ・・・最初見えないんです。
足元の草とか水面をよくみると山のようにいるんですが、何故か最初は目に入らないんです。

目が慣れるのかもしれませんが、まあ 小さいから見落としがちになるんでしょうが 体調18mmくらいですので マジに小さいです(笑)。

 一度でも見られた方はこの感覚が分かると思いますが、その存在自体が面白い!

18mmというと 1:1のマクロレンズで等倍撮影しても 画面の半分で全長がおさまるくらいです。なんだか 去年も同じような説明をした気がします。

 どうもこのトンボをマクロで撮ると 実際の大きさが分かりずらい気がします・・・・なんといっても大きさ以外は立派な普通のトンボですので、その18mmの中に普通のトンボの形がそのまま再現されている様はミニチュアとしか表現できないかもしれません。

オヤジの夏休み_d0047078_2255914.jpg


 目的も順調にこなし 後は思う存分撮影をするだけ・・・・だけのはずなんですが・・・・シャッターがおりない・・・・・の・・・何故???

 「電池切れ!」

そのあまりに虚しい現象に、私の頭は真っ白になりました・・・走馬灯・・・そう 炎天下の中 身体に鞭打って草を掻き分けてやっとのおもいで辿り着いた。そんな この数時間が頭の中を駆け巡りました・・・・そして何より ほんの少しの成果のみでまたあの道を引き返す苦痛・・・・・カメラ無しにまたあそこを通るのか・・・・?

 撮影しようとしないと 意外と道は短かったりすんですが(笑)・・・しかし 心の傷は残ったままです。
 この心の傷を癒すためにはリベンジしかありません。

さっそく自宅に帰って充電・・・午前中に帰宅したおかげで午後からの撮影にも十分間に合います。

 外は35度をこす猛暑・・・・・

まず 昼飯を食って一休みして 体力の回復をはかってから・・・・・

寝転んで 扇風機をかけながら本でも読んでから作戦を考えるか!

空を見上げると 見事な青空です。ほんの少し前までの雨の日々が嘘のようです。

いい空だな・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑いだろうな!

すでに午前中に汗だくになっている 私の心には 薄暗い部屋からみえる青空がなんだか妙に心地よく感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあまりの心地よさに 床でごろごろとしながら 午後中ずっと読みかけの本を読んで過ごしてしまいました・・・・・・・・。

オヤジの夏休み_d0047078_2248446.jpg


そんなこんなで「オヤジの夏休み」は今年も過ぎていきました。

                                               完
Commented by 桃太郎 at 2006-08-08 23:28 x
ものすごいシンパシィを感じています。
我が家では昨日、妻と長男が一時帰国しました。
再来港は2週間後。

ただいま、香港、ひとり暮らしです。(いぃやっほおぉおおぅ!!)

、、、が今、会社でカップラーメン片手に仕事しています。
今日中に帰れるかなぁ、、、
意外になにかしようとしても出来ないものですよね。

今日はタクシーで帰っちゃおうかなぁ、せめて。。。

ここには盆休みはありません。  はいっ。
Commented by tontonto-n at 2006-08-09 10:31
いいなぁ、1週間も。
うちのも行ってくれんかな、どこでもいいから・・・1ヶ月くらい・・・。
いえいえ家庭内不和というわけではないんですよ、ええ。
ただ、男には時々孤独になりたい時があるんですよ・・・不器用ですから。

そういえば誰かさんは中国でずーっと一人だったんですね、裏山しい。
やはり山は裏から登った方が良いです、人に会わないほうがいいです。
遭難が恐くて山に行けるか!、ソウナンです、ええ、ベタですまそ。

何言ってるか分かりませんが、短い夏休み、終わりましたね、
ざm・・・・・・・・んネンですね。
これからこの土日で撮りためた山のような似たような写真が半年くらい続くんでしょうね。
個人的に残念です・・・(T_T)(意味不明)
Commented by squeu at 2006-08-09 22:47
桃太郎さん こんばんは

シンパシィ感じていただけました。
しかし 私もつかの間の独身貴族なんてものじゃなくて チキンラーメンが主食となっております・・・3分だし 余分な洗い物しなくて済むし、しかし飽きます・・・・・。
仕事もそうですが、毎年期待するほどの事はできずにおわるはかない夏休みです・・・お仕事忙しいそうですが、あまりご無理をされぬように・・・・お体を大事にしてください。
Commented by squeu at 2006-08-09 22:54
マスター どもです。

いや~今回も冴えてますね(・・・これは冴えてるって言っていいのか?)
中国では一応ずっと一人でしたけど 休みがありません。自由に行動できません。
挙句の果てに、会社の人が強盗にあって外出先を必ず教えろとか 一人で行動するなとか(日本人は一人しかいないっちゅうの)子供じゃあるまいしふざけるな状態でした・・・・だから 二度といってやらん!と、思いました。

土日の写真ですが 残念ながらあまり撮ってません・・・。
Commented by senkokk at 2006-08-09 23:58
こんばんは。
虫撮ってるじゃないですか~(笑)

しかし、一週間もいなくなってくれるんですか?いいな~
我が家は、帰省と言えば家族一緒。うらやましいです。
一週間とはいわないから3日、いや2日でいいですから
ひとりにさせてくれ~。。。って叫びたいですね(笑)
まあ、ふだんから好き勝手やってますけど(^_-)-☆
Commented by Raying_star at 2006-08-10 22:35
なんという。。。。ショックですよね。
撮ろうと思ったら充電切れ。電池切れ。
私もやったことあります。
すごくショックでした^_^;
Commented by squeu at 2006-08-11 00:02
senさん こんばんは

虫を撮ったのではなく はかない生命に敬意を表したと言ってください。

一緒に帰省ですか・・・いいですよ!たまの一人は・・・・くっくっく

そうそう なんでも向こうの都合で帰宅が一日伸びたらしいです・・・ラッキー
Commented by squeu at 2006-08-11 00:17
れいちゃん こんばんは

ええ やりました。

また 悲しい思い出が一つ増えました・・・人生って辛いですね・・・しくしく
Commented by harada at 2006-08-12 06:09 x
おはようございます。
うむ、、、じっくりと読んでしまいました(^_^)
家族サービスのためじっくり写真を撮れない、、、私と一緒ですネ。
動物園にお出かけして、カメラを構えてチャンスを待っていると
家族ははるか彼方に、、、「お父さん早くこっちに来て、、、」って娘が、、、
一週間は羨ましいです。
私だったら早起きしちゃいますネ(^_^)

電池切れは残念でした。
Commented by tyamu-s at 2006-08-12 18:46
こんばんは(^o^)丿
最初にビックリした事を・・・
ハッチョウトンボって18mmくらいなんですか??
そんなに小さいなんて知りませんでした(汗)

さて、お休みを満喫されたようですね!
現地での電池切れは辛いですよね?
しかも、苦労して行った場所ならなおさら・・・
まあ、ゆっくり読書ができたし体には優しい休日だったのでは?
Commented by 3号… at 2006-08-15 10:37 x
なが…僕は愛妻家なので、筑波のおいちゃんのように1ヶ月も
子供や奥さんから離れるなんて出来ません!え~1週間位
だったらいいかな~ええ、ホントに1週間くらいなら…

なぜかみんな、同情的だぞ?おかしい…きっとオーナーの所業を
知らないからですね…

休みも後1日っす…写真?んなもの撮れるわきゃーないでしょ。
これから、子供とポケモンThe Movieっすよ。
幸せだな~~~~(T^T)
Commented by tamayouchan at 2006-08-15 22:39
こんばんは。こちらで始めまして。♪
ハッチョウトンボ、本当に小さいですよね。
私も初めて見た時、その存在にびっくりしました。^^

>その18mmの中に普通のトンボの形がそのまま再現されている様
ほんと、まさにそんな感じで、その通りだと思いました。^^
そして、この小ささを、写真で、どう表してよいやら~・・と、困ってしまいました。

・・私は、妻の立場から・・・
主人もそう思っているのかしらん・・と心配になりました。 ^^;
(冗談ですが・・・。)
Commented by squeu at 2006-08-15 23:52
haradaさん こんばんは

そうそう家族と写真両立させるのは、結構難しい気がします。
でも わたしの場合は家族と出かけた先での撮影も多いので そのあたり実に微妙なバランスの上になりっています。
 元々出不精なので一人だとあまり出歩きません・・・・笑

ちなみに 私の娘は声をかけてくれません。
どんどん先に行ってしまいます・・・・。
Commented by squeu at 2006-08-16 00:11
ちゃむちゃん こんばんは

今年もびっくりしてくれて有難う。是非 来年もびっくりしてください・・マジで、必ずやりますので・・・・笑
その日は身体にやさしかったかもしれませんが、翌日から毎日6時に起こされてます・・・平日よりも早時間に起きないと枕元で娘がすすり泣きます・・・・こっちがなきたいです。
Commented by squeu at 2006-08-16 00:16
3号 元気ィ~♪

愛妻家というよりは恐妻家に感じてるのはボクだけなのかな?
まあ 筑波のおっちゃんは完全に恐妻家だと思うけど・・・・。

そそ みなさんが同情的なのは、私の真実の姿がみえるからです。
良い人には見えるんです・・・注)裸の王様参照
ポケモンね!まあ 子供も遊んでくれる時期なんて短いのでゆっくりと付き合ってやってください。私なら断りますけど・・・・
Commented by squeu at 2006-08-16 00:36
tamayouchanさん? ちゃんとさん?まっいいか!

始めまして、ハッチョウトンボはいつ見ても凄いと思ってしまいます。
ただ去年一生懸命等倍撮影をしようと努力した結果・・・大きく写せば普通のトンボと変わらない事に気が付きました。
生で見ているとそこがまた凄いのですが・・・・笑

ご主人がそう思っているかどうかは分かりませんが、tamayouさんなら趣味を理解してくれそうなので そうは思わないと思います。(笑)

でも たまにはお互い一人になる時間があったほうがより良い関係が生まれる気もしますが・・・(自分事は棚上げでいってます。)
Commented by hannah5 at 2006-08-17 00:24
この2、3日、町じゅう至る所で家族サービスに努めておられるダンナさまを見かけます。
心なしか、喜んでいるのは妻と子どものように見えます。
純粋に喜んでいるように見えるダンナさまはあまりいないような気がします。
皆さん、なんだかひたすら「家族にサービスしてます!」という顔をなさっているように見受けられるのは、私の気のせいでしょうか?(笑)
Commented by squeu at 2006-08-17 21:57
はんなさん どもです。

気のせいではないと思います。
日本には家族みんなで楽しむために話し合うとか 自分達の楽しみをみつける文化的背景が稀薄なのかもと思います。
やれ ディズニーランドやら 子供の為だとか みんなが行くからとか・・・あまりアイデンティティーを感じる事が出来ないと思いませんか?
自分のための文化がないから 自分達のための発想もできないし家族でたのしむのも上手く行かずに結局は誰かの為のとなるのかもしれません。つまるところはみんながするから・・・・?
 私も含めて 日本人は良い意味でもう少し大人になるべきだと思うことがあります。
Commented by hannah5 at 2006-08-17 22:50
そうですね。いい意味での個人主義を学ぶべきじゃないでしょうか。
欧米ではみんなが行くからうちも、という考え方はありません。
自分たち流の楽しみ方をします。
だから、ある家族はどこへも行かず、子どもたちが全員親元へ遊びに行って、久しぶりに楽しくごはんを一緒に食べたりします。
どこかへ行っても近場でマス釣りとかね。
それと日ごろから夫婦の関係は親子の関係より密です。
馴れ合いがなくて、一生懸命向き合って暮らしてますね。
だから、しのごの相手に対する文句も言わない。
人間だからもちろん難しい問題もありますが、一生懸命乗り越えようとしてますね。
Commented by sqeue1 at 2006-08-20 13:27
ハンナさん 気が付くのが遅れまして申し訳ありません。

日本人の生活習慣や考え方は世界的に見れば非常に 不思議なんだろうと思います。(まあ 我ながらって奴ですが)
漫画文化もそうですし 大人になれない大人の独特な世界観のようなものが多くの人の心にあるきもします。
しかし その文化は世界に輸出できる冠たるものであったりもし また受け入れられつつあるのがまた不思議なところですが。
しかし アメリカ元大統領のアダルトチャイルド宣言など見てますと どこの人も何かしら問題は抱えている気がします。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2006-08-08 23:06 | ありふれた日常 | Comments(20)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー