人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝

「ごろごろの滝」ゲームの中に出てきそうな何ともファンタジーを感じる名前の滝があります。
ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝_d0047078_21213587.jpg
名前の由来は、川が増水するたびに、川の中の巨石がごろごろと音をたてるからとのことですが、その由来自体がファンタジーな世界で考えられそうな名前です。
ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝_d0047078_21232621.jpg
高さは、十五メートルほどらしく、それほど大きな滝ではありませんが、滝としての実力は十分であると思います。この滝は滝壺がなく、川に直接落ちている感じになりますが、その川がまた清流です。
ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝_d0047078_21373158.jpg
実はこの滝、道路沿いにありそこを通れば誰でも見れる滝ではありますが、周りの集落は過疎地帯でもあり、また廃村も多くあります。
ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝_d0047078_21262168.jpg
この先に、平家の落人伝説のある村(ほぼ廃村)があるのですが、この道自体冬季通行止めになるようで、つまりは人が生活ができない地区ということのようです。
ごろごろの滝・・・ファンタジーな名前の滝_d0047078_21272812.jpg
多分廃村したのが先なのだと思いますが、誰も住んでいないのに、なぜ通行止めをするのか?ちょっと不思議です。確か、お一人関係者が、村に戻ったとか聞いた気もしますが、冬は住んでいないのかな?



名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2022-06-30 20:17 | 風景 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー