人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の更新

 街の生活というのは、一体どういう生活なんだろう?
最後の更新_d0047078_10332590.jpg

ふと そんな事を考えるときがあります。

幾つもの時代があり、その時代々々に合わせるように沢山の街という横顔が生まれてくるのでしょうか?
若者は街に集まり 富める者が権力を握る。
そんな現象が比較的早いスピードの中で繰り返される・・・・のかもしれません。

そんな街の外れにまだスピードについていっていない一角が残っていました。
昔ながらの建物なんだと思います・・・・しかし 見てみたいと思っていたのも確かです。
最後の更新_d0047078_1038660.jpg

今回の滞在もいよいよ終わりに近づいて来ています・・・・。

更新はこれで最後かもしれませんが、本当にちょっとした冒険程度ではありますが本人的には少し気持ちが満足しています。

 しかし その取り残された一角を呑みこむかのように急速に工場が建ち始めています。
このほんの少しの風景もいつまで残っているのか・・・?

 そんな風に感じます。
最後の更新_d0047078_1039449.jpg

 昔ながらの生活が感じられる路地にいる人たちも この街の発展になんらかの形で関わっているのも確かでしょうし、おそらくどこの国もそうであるように 価値観も含めた意識自体が街の発展と同時に急速に変化しているのだと思いますが、通りすがりの私にはそこまで知る由はありません。

 きっと私がここに住む人たちに対して 昔のままで。そう思ったとしたら・・・それはエゴ以外の何物でもないのでしょうけど・・・・しかし 私はそういう少し足らない部類の人間かもしれません。


 しかし そんな風景をみてると 「われわれは何を求めてどこに行こうとしてるのか?」

 そんな日頃考えもしない事が頭に浮かんできます。
最後の更新_d0047078_10411433.jpg

生きると言う事は、沢山の側面があるのかもしれません・・・・少しの間 日本に帰っても中国の話を続けるかもしれませんが、よろしければお付き合いを・・・・では


 
Commented by tontonto-n at 2006-04-02 12:39
今世界で一番の大きな市場、最大の人口と広大な国土と急速な開発、そして先進国の企業の進出、この先20年くらいで大きな変貌を遂げることでしょう。
果たして、それが中国に与える影響、世界に与える影響は?
地球規模で自然破壊が進む中で、またひとつ人類は破滅に向かっているのかも知れません。
日本にも多くの渡り鳥が中国から、もしくは中国を経由地にして渡ってきています。
今年は全国的に渡り鳥の数が減少しているとの話もあります。

これ以上の開発はしないで欲しい、それは今まで好き勝手にやってきた
我々先進国といわれる国の人間が言えることでは無いのかも知れません。
そして、日本の企業もそれに加担しているのは間違いないのですから。

さて、この国はそして世界はどこへ向かうのでしょうか?
私たちの子供の世代にツケがやはり廻るのでしょう。
Commented by squeu at 2006-04-02 18:00
マスターどうもっす。
渡り鳥減ってるでしょうね・・・すんごい汚いところがありますから、きっと10年以上前はのどかな田園だったお思います。
今も凄い勢いで工場が建ってます。

世界の将来なんてえらそうな事はいえませんが、少なくとも人の欲望は地球に優しくないのは確かなように思えます。
Commented by hannah5 at 2006-04-03 00:15
これが最後の更新ということは、ブログはもうなさらないのですか?
なんかちょっと寂しいですね。
Commented by nori2king at 2006-04-03 01:16
中国式マッサージお疲れさまです ̄m ̄ ふふ
日本語で言うと、スケベマッサージ?

 さて、振り返ってみるとやはりあっという間ではなかったですか?
またいつか行くと思うと、胃が痛いですね(笑)
何はともあれ、国外のシーンを目の当たりにする事で成長する部分もあったかと思います。
異文化の中に放り出されてみなければ分からない事も沢山あるでしょうし、結構羨ましかったりします。
自分なら、同じ状況で町を歩けるのだろうかとか、言葉が分からないからと言って、出掛けるのを控えたりするのではないかと少々不安になる部分もあるし。
 そういった意味では、オーナーは冒険者に見えてかっこいいです^^
Commented by xerxes7 at 2006-04-03 22:36
こんばんは。

今や、荷造りと一気飲みの最中、いやカラオケ屋に入り浸り?かなぁ。(爆)
他人事だと思って言いたい放題ですが(失礼!)、2ヶ月間本当にお疲れ
様でした。私はせいぜい10日程の出張ばかりでしたから、偉そうなことは
言えませんが、ご苦労も多かったことと思います。

サクラは楽しめそうもないかもしれませんが、虫化でご一緒出来ればと
思っております...。(笑) 中国の街並み、何かこの国の危うさの象徴の
ように思えます。勿論、経済、政治両面です。こう見ると、やはり日中韓
は近くて遠い国、というイメージがなかなか拭い去れません。
Commented by squeu at 2006-04-03 23:29
はんなさん こんばんは

紛らわしいタイトルつけてしまったようですみません。
最後は中国最後の更新です。ブログのほうはまだ続ける予定です。今のところは・・・これからもよろしくお願いします。
Commented by squeu at 2006-04-03 23:34
のりちゃん どうも

マーサージは、普通の奴です。
私は希少価値があるのか スケベマッサージとか中国カラオケは一度もいった事がありません。会社ではたった1週間の出張者でも全員いってるんですが・・・笑。まあ 別に行きたくもないですが。
そそ、私は小心者ですよ。
ただ 変な癖があります。どんなに知らない道でも引き返すのは嫌いです。
それでも最近歳をとったせいか どうにも駄目だと思ったら引き返すようになりました・・・5年くらいまえまでは、意地でも同じ道は通らなかったんですがね・・・笑
Commented by squeu at 2006-04-03 23:43
xerxes7さん こんばんは

>中国の街並み、何かこの国の危うさの象徴の
ように思えます。

いろんな意味であるがままがその国の姿なんだと思います。
正直 私の会社で写真のようなところに行ったのは私だけです。特に家々が立ち並現地の方がいる小路なんかは心臓の音が聞こえるほど緊張します・・・じゃ 行くな!そう言われそうですが、中国をOKした理由がこういうところにいきたいためなんです・・・笑
 そういう意味で少し満足はしています。でも 仕事は嫌です、出来ればこれで最後にしたんですが・・・・?
 虫楽しみです。やっと 普通にマクロも撮れると思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by hannah5 at 2006-04-04 23:49
あぁ、よかった!^^
Commented by squeu at 2006-04-07 22:15
はんなさん そう言ってもらえると大変うれしいです。
Commented by Raying_star at 2006-04-08 22:58
そろそろ帰ってこられるのですね(^_^)
お疲れ様でした。
中国の話、付き合いますよ♪
Commented by squeu at 2006-04-10 12:08
れいちゃん ただいま

付き合ってくれますか・・・シクシク
もう 帰って来ました。疲れました・・・・笑
Commented by tyamu-s at 2006-04-19 22:56
こんばんは(^^)
最近はお忙しいのでしょうか?
本当に最後の更新になってるような(汗)

ちなみに私もブログをこっそり初めてます(大汗)
まあ、ちびちび更新中です(笑)

ネタは・・・小出しにすれば尽きませんし(苦笑)

また、遊びに来ますね~(^o^)丿
Commented by tontonto-n at 2006-04-24 13:51
ちゃむちゃんにまで突っ込まれるとは、しかも気付いてないしー。
今なら、言いたい放題だな。
40男のエロジジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!
中国娘とあんなこと損なことぉオオおおおおおおおおおお!!!!!

フッ・・・。今日のところはこのくらいにしておくが明日来て気付いてなければ
もっと凄いのを・・・ふふふ。
Commented by liu-yue at 2006-04-27 23:41
┃電柱┃_・)チラッ
Commented by squeu at 2006-05-16 23:17
ちゃむちゃん きてもらったのに最後の更新になって悪いね!
ブログ頑張って下さい。
Commented by squeu at 2006-05-16 23:19
マスターうっすです。

>40男のエロジジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!

誰がエロジジィだぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!

ふっ 今回はこんなもんにしておきます。次回がないけど・・・・・・笑
Commented by squeu at 2006-05-16 23:20
るー 最後のコメント君でよかった・・・・愛してるぜぃ(意味不明)!
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2006-04-02 10:44 | ありふれた日常 | Comments(18)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー