人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝! 初ウスバアゲハ!!

「ウスバアゲハ」と、聞いてもあまり知られていない蝶なのかな?と思います。
祝! 初ウスバアゲハ!!_d0047078_23315578.jpg
実際、蝶に興味のある人がそれほどいないのも、大きな理由であると思いますが、一般的にみられる蝶でないのが最も大きな理由であると思います。
祝! 初ウスバアゲハ!!_d0047078_23331386.jpg
別名をウスバシロチョウとも言い、翅の透けている蝶ですので、見た目も変わっていますし、発生も限られた地区で5、6月だけの短い期間となります。ギフチョウよりも、レア度が高いのではと思いますが、それは住んでいる環境で変わりますので、私にとってと言うことでしょうか。
祝! 初ウスバアゲハ!!_d0047078_23333186.jpg
久しく蝶の撮影はしていませんでしたが、久しぶりにテンションが上がりました。
これが人生で初ウスバシロチョウとなりましたが、生育地はおおよそ知っていましたが、今回は全く別の地区で見つけました。
祝! 初ウスバアゲハ!!_d0047078_23324346.jpg
ちなみに、初と言えば、「ミヤマセセリ」もみました。
蛾と区別がつない人もきっと多いのではと思いますが、これもテンション爆上げでした。
祝! 初ウスバアゲハ!!_d0047078_23321862.jpg
あと、ミヤマカラスアゲハなども、初でした。
しかし、毎年その場所に言ってる人にすれば、普通に飛んでいる蝶なのでしょうが、個人的には、なかなか貴重な体験でした。

名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2021-05-21 19:14 | 昆虫 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー