人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不破の滝

「不破の滝」なんだかかっこいい名前ですが、その滝自体それほど大きくもなく、観光地として成功しているわけでもありません。
不破の滝_d0047078_21162169.jpg
ほとんどの人が知らない滝だと思います。

しかし、「養老の滝」と言えば、聞いたことがある人も多いと思います。実はその養老の滝と対になっているのが、この滝です。ちなみに養老の滝が女滝でこちらが男滝だそうです。
不破の滝_d0047078_21164831.jpg
そして、修験者の方が今でもいるとかいないとか?

養老の滝はすっかり観光地として有名ですし、不老長寿の水の話は全国区の感もありますが、こちらはあまり人が来ませんし、しっかりとした整備もされていません。
不破の滝_d0047078_21171317.jpg
こう言った有名になる要素があるが、観光地としては成功していない場所と言うのは、そこら中にあるのだろうと思います。

と、言うよりは、日本は山と川と海が非常に多いので、どこにも秘境があるように思えます。
また、歴史の長さもそれらの価値をより深めているのではと思います。
不破の滝_d0047078_21173638.jpg
養老の滝伝説は、古今和歌集にも収められており、養老の元号にもなっています。そこにある神社は創建不明で、少なくとも上の時代よりも古いのは間違いなく、1300年以上であるのは確かなようです。
不破の滝_d0047078_21180812.jpg
こちらの不破の滝は、修験道絡みであったそうですが、おそらく同じくらい古い歴史があるのだと思います。ただ、誰も知らないだけで・・・。


名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2021-03-20 19:43 | 風景 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー