人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の宝石 ハンミョウ

こんばんは

森の宝石 ハンミョウ_d0047078_20594475.jpg
今回はハンミョウについてです。
場所はいつもと同じ雑木林ですが、実はここ2、3年あまり見ませんでした。全く見ないわけではありませんが、写真に撮れない程度、まあ失敗する程度の距離感と個体数でしたが、今年は昨年よりも多く見かけます。
森の宝石 ハンミョウ_d0047078_20585846.jpg
実はハンミョウも昔(10年前後前)は、沢山いたんですが最近はニワハンミョウは見るもののハンミョウは稀にしか見ませんでした。それがどういうわけだかわかりませんが、そういう類で言えば、カワトンボも昔はハグロトンボばかりでしたが、最近はニホンカワトンボばかり見るようになり、ハグロトンボはほとんど見かけなくなりました。
途中何年か空いていますのでその間のことはよくわかりませんが。
森の宝石 ハンミョウ_d0047078_20591540.jpg
話を戻します。
このハンミョウですが、「森の宝石」と言われるだけあってなかなか綺麗な、というよりもゴージャスな感じですが、しかしそこは虫です。かわいいということはなく、どちかと言うとグロテスクなのではないかと思います。
森の宝石 ハンミョウ_d0047078_21000346.jpg
しかしそれはアップで見た場合であり、目で見ている間は、キラキラ光るその体を見ると「森の宝石」という言葉に頷きます。とくに今年はしっかりと見ることができましたので、とくにそう感じたのかも知れませんが、見ればついつい撮ろうと思える被写体であります。
森の宝石 ハンミョウ_d0047078_21001684.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2015-05-27 21:00 | 雑木林 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー