人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ

みなさん こんばんは

ゴールデンウィーク最後の更新となります。
少し小洒落たタイトルにしてみました。そう僕だってやればこんなことだってできるんだと言うことを理解していただければ幸いです・・・誰に???
「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ_d0047078_22300780.jpg
と言っても、ただの受け売りなんですが・・・「スプリング・エフェメラル」春の儚い命という意味のようです。このツマキチョウですが、一年に一度早春にしか成虫にならないようです。つまり貴重・・・ツマキチョウ・・・
「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ_d0047078_22301472.jpg
少し苦しいところは華麗にスルーしておいてください。
このツマキチョウですが、いつも行く雑木林にいたんですが、今ままでそこで見た記憶がないんですが・・・もちろん 私が見落としているのは確かなんだと思いますが、それでも同じ場所に十数年行って、いつも通るところで見ると言うのもなんとも不思議です。
「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ_d0047078_22301802.jpg
私の記憶では、このツマキチョウは、少し大きな河川敷に住んでおり、私の知っている生育地ではなく、それがいつも行っている森なので結構驚きました。
まあ、確かにそれほど大きくはないですが、里山ですから沢山の川が流れているんですが??? まあ とりあえずラッキーでした。
「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ_d0047078_22302132.jpg
その2週間後には、全く別の場所でツマキチョウのメスもいました。今度は河川敷と言うよりは、森の小道でした。
とはいえ、そこらじゅうに小川があるんですが、河川敷とは言えない場所であったのでびっくりしました。
なんにしろ、2週間空けて違う場所で、メスとオスを撮影することができました。
「スプリング・エフェメラル」 ツマキチョウ_d0047078_22302445.jpg
ちなみに、ツマキチョウはモンシロチョウなどと同じ仲間になります。

名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2015-05-06 20:06 | 雑木林 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー