人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦島な気分・・・・

 あの騒々しい街角から まだ数日しか経っていない・・・・

あの街を後にして・・・・飛行機で帰ってくる途中・・・不思議な事を感じた。

実に現実感がないのである・・・・

常平の街並みも・・・・

浦島な気分・・・・_d0047078_22164588.jpg


日本の街並みも・・・・

実に可笑しな話ではあるが、日本から見るとあの騒々しさや街の感じはまったくの別世界に感じる・・・・

浦島な気分・・・・_d0047078_22161741.jpg


しかし 常平からみた日本の綺麗な街並みは、どことなく白々しくもあり しらけてみえてしまうのも確かだ・・・・・。

帰国した翌日妻に買い物に連れ出されたデパートの綺麗な陳列と すまし顔で通りすぎる人々を見ていると・・・・・・なにか急につまらないものを見た気がした・・・・。

どちらがいいのか 悪いのか?なんて まったくどうでもいい話なのだが・・・・ある意味 本音が音をだして動いている街と たてまえがすまし顔で通り過ぎていく街の違いなんだろうか・・・・そんな事を思った。

浦島な気分・・・・_d0047078_22154962.jpg


  どうもそのギャップに慣れるには少し時間がかかりそうな気もした・・・・

そして あちらで出会った人々の顔を忘れた頃、すまし顔で通りを歩いている自分がいるのだろうか・・・・・・。
Commented by 散歩猫 at 2005-11-10 22:43 x
おかえりなさい~♪
・・・って、これで何度目だろう?

日本を離れていたのはほんの(?)2ヶ月なのに
長かったような短かったような・・・。
時間としては長いのだけど、ここでやりとりができるので
本当に向こうに行っていたのかすら疑問・・・(オイ!)。

向こうで過ごした2ヶ月のおかげで(?)
こちらの世界がまた違った視点で見えるようですね。
そのギャップを、しばし楽しみつつ違和感を感じつつ
ゆっくり体を慣らしてくださいね(^^)
Commented by squeu at 2005-11-11 21:33
ただいま~

たった2ヶ月でしたが 何か強烈なものが体に入ってきた気がします。
良くも悪くもいろいろと勉強になったと思います。

しかし どちらも違いがありすぎて現実味がないというのは不思議な感じです。
Commented by raying_star at 2005-11-11 23:12
お帰りなさい!!!
その国のColorですね。
すまし顔、騒々しい雰囲気。
その騒々しい雰囲気を、味わってみたいと思いました。
Commented by squeu at 2005-11-12 22:07
れいちゃん ただいま。
連日のコメントありがとう!

>その騒々しい雰囲気を、味わってみたいと思いました。

ある意味カルチャーショックと言っていいものがあると感じました。常に自分のことは自分で守るという感覚も大きな違いだと思います。
その緊張感は意外と心地がいいところもあります。逆に自分の事は自分での裏返しに個人の自由があるのかもしれません。
おおよそ日本の管理主義と逆な感じといってもいいのかもしれません。
面白い所です・・・・仕事がなければ・・・・(笑)。
Commented by 愛野緑 at 2005-11-13 22:32 x
おかえりなさいまし。
私、訳有って新宿のデパートにいるのですが、時々中国の観光の方が来ます。確かに騒がしいです。韓国の方とも少し違いますね。
お国柄なのでしょうか?日本にいながらその騒がしさを体験してしまった気がします。

すぐ上の建物の模様色遣いがとても鮮やかで綺麗ですね。
も少しアップで見たいのですけど・・・。
Commented by hannah5 at 2005-11-13 22:41
おかえりなさい
カルチャーショックですね
しばらく続くと思いますよ
現時にいる時はいつまでたっても慣れないと思っていても、いざ日本に帰ってきてみると
あの乱雑さや不衛生さが妙になつかしかったりするのではないでしょうか
何回か日本と向こうを往復すれば、どちらもどうってことがないようになりますよ
しばらくのんびりしてくださいませ
Commented by squeu at 2005-11-13 23:35
愛野緑 さん 

ただいまです。
人々が騒々しいかどうかは 日本のオバちゃんといい勝負かもしれませんが、街は騒々しいです。市バスがクラクションを鳴らしながら走ってるくらいですから 日本では考えられない騒音です。
上の写真ですか?あれ コンデジで撮ったんですがあんなものでよければ 私のBBS(クラブとんとん)に来ていただければもう少し大きくアップできると思いますが・・・・。
もし来られたら声お掛け下さいm(_ _)m
Commented by squeu at 2005-11-13 23:38
hannah5さん 
すいません すこしご無沙汰しておりまして・・・・。

言われるとおり、乱雑さや不衛生さも懐かしかったりします。
何回か 往復できるかどうかは会社次第なのでなんともわかりませんが、日本にはないいい所もあり 妙な淋しさも感じてます。
暖かいお言葉ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2005-11-10 21:58 | ありふれた日常 | Comments(8)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー