人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず試写

みなさん こんにちは

先週の続きで、購入したコンデジの続きです。

先週も欠きましたが、おっさんちょっとショックを受けています。どちらかというとカメラの大きさに・・・・これポケットに入らないしどうしようか?と、今でも思ってはいますが、それよりも大事な事を少しずつ気がつきはじめました。

・・・写真って、ほとんど撮らないよな!
そう、買ったものの現実は購入時と正月にちょっとだけ撮って、完全に誇りをかぶっている状態です。
つまり、持ち出さなきゃ大きさなんて気にする必要は全く無いわけです。
私の中で最近、OKと言う結論が出ています。
とりあえず試写_d0047078_13483991.jpg

えっ、写真を撮らなきゃカメラの意味が無い?
そういう無粋な突っ込みはしないで下さい。 そう人はどこか矛盾しているものです。
その矛盾が、人間らしさであり、完璧じゃないところに美しさがあります。 まあ、それと撮影とは関係ないですが。

ともあれ、試し撮りをしようと思いましたが、その時はすでに夜になっています。
おじさん世代はみんな知っています。夜に写真撮影などできないことを・・・・それは、常識です。

しかし、最近のデジカメですから、多少は撮れるだろうと想い、寒風吹きすさぶ中、MX-1を手にして外に出かけました。おそらく、誰か見ていたら完全におかしな人に見えたでしょう。
とりあえず試写_d0047078_1349899.jpg

いいんです。いいんです。 所詮、写真をとる人なんて周りから見れば、何やってんだろう!と思われる宿命にあるんです・・・つーか、その写真も全然撮ってませんけど・・・・

で、結果ですが・・・えっ夜でも撮れるの?
全くアンビリーバボーです。一応デジタル一眼を持っている私ですが、古いので光量の少ないときに撮るときには、全神経を集中したりします。

が、なんと簡単に撮れることか?
驚きと言うよりも、半ばあきれるほどです。
とりあえず試写_d0047078_13495620.jpg

進歩と言うのは凄いものなんだと改めて感じますが、少し違和感も感じていました。
暗闇で写真を撮れると言うことは、当然見た目の景色とは違うわけです。見えないものまで撮れると言うことです。
ヘタくそなりに、いや、ヘタくその言い訳として、自分の感じた、または見た印象を撮る!なんて、勝手に思っている私に撮って、見たままや感じたものと違うものが撮れるのはどう考えればいいのか?
何か複雑な面持ちが致します。

とも思いましたが、あることを思い出しました。
手振れ補正です。
手振れ補正が、出始めた気も、俺に手振れ補正など必要無い! と、息巻いていましたが、手振れ補正無しにはまともな写真を撮れないレベルです。
「生意気いって、大変申し訳ありませんでした。」
今は、そうメーカーに謝りたい気分です。といっても、別に気にも掛けられないですが・・・笑
とりあえず試写_d0047078_13501147.jpg

それと全く同じなのだろうな?
直ぐにこれにも慣れていくんだろう! そう口の割に簡単に世の中に流されていくわたしです。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2014-03-08 13:51 | ありふれた日常 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー