百万ドルの昼景・・・・・

 みなさん こんにちは 今回は香港に行った時のお話です。

以前 30日に一度VISAの為 中国を出なければいけない話をしてと思いますが・・・えっ 覚えていない・・・思い出して下さい(笑)。

d0047078_9375438.jpg


 今回の滞在は70日ほどありますので 2回出なければいけません。

 ところで 既に一度香港(九龍)に行ってますが、そのときは、道もわからず時間の限り歩き続けました・・・なかなか面白くはありましたが、やはり初めて行ったところだと勝手がわらず まずは下見も兼ねて 道や被写体を覚える・・・もちろん 記録的には撮ってますが・・・しかし それよりは目的地 百万ドルの夜景ならぬ 百万ドルの昼景を目指してひたすら歩きました。

d0047078_9541891.jpg


 地図はあったんですが、漢字・・・・日本の漢字でも既に苦手になっていますので 正直よくわかりません。
 はっきり 言ってしまったら迷子状態でしょうか・・・・(笑)?
と、いっても 実はそんな事はあまり気にしない性格なんですが、ただ帰りの電車の時間が決まってますので それには間に合わなければなりません。

「地図」捨てました。

ここは雑木林で慣らした野生の勘で勝負することにしました。まあ わからなくなったら元に戻ればいい(実はその時点で既に迷ってるんですが・・・笑)!

あっけなく 着きました・・・・やっぱり 地図なんて・・・しかし 大事なのは帰り道です。

「本日の百万ドルの昼景」は、霧がかかりすぎていてあまりよくないようです。
対岸のビルが薄っすらとしかみえません。

d0047078_941129.jpg


時間的な問題もあるし なによりも もう一度来れるわけですから 本日は道をしっかり覚えて次回に掛けることにしました。

来るときさんざん迷ってますから 距離的にも随分遠くまできた筈です。残りの時間は1時間・・・列車に乗るとはいえ 国境を越えるわけですからギリギリではまずいわけです。

確か海沿いに歩けば・・・・えっ 地下街に・・・・不安・・・いや いっその事地下鉄で駅までいけば・・・・

d0047078_946376.jpg


そういう時 焦れば焦るほど時間が早くたっているような気がします。
しかも 少し駅で買い物もしなければいけませんでしたので、気は焦ります。

焦りでしょうか・・・・「Welcome to Homgham」そう書いてあったんですが、何故か気がつきませんでした・・・というか紅ハム(ハムの漢字 日本語にない気がします・・・あったらごめんない)と漢字でしか見たことがないので 勘違いもあると思いますが、落ち着いていれば分かったと思います。

 実は切符を買おうと思ったんですが、こちらは行きたい駅のボタンを押してから購入するようです。
しかし ホンハム駅だけ照明が消えています・・・私は思いました。

「ここは中国、そんなのは当たり前・・・・・」

しかし 押しても押してもお金も入りません・・・・おかしいな?どっかに英語の購入の仕方がないか 探しました。ここは香港ですから当然 あると思っていました・・・・ないんです。
時計をみる・・・時間が迫っています・・・といっても さっきから10分ほどしかたってないんですが・・・・私の野生の勘では合計30分も歩けば着くはずです。方向もそんなに間違っていないはずだし・・・・基本的にいけるはずだ!

残された道は 駅員に聞く・・・近くいない そこらへんのオネーチャンに聞く 若しくは また勘であるく・・・・

 時間がないといっても 切羽詰っているほどでもない(気持ちはすこし焦ってます)・・・よっし 一度外に出てから 人に聞くなり考えればいい!

 そう意をけっして外に出ました、眩しい太陽が正面のビルの反射して目に入ってきます・・・・。
 目を細めながら 横をみると・・・・へっ

     「あれっ?これって ホンハム駅じゃん!!」・・・・・・唖然

d0047078_939261.jpg


私の頭の中では 今まで数回しか見たことのない いわゆる走馬灯が・・・・「Welcome to Hongham」・・・・・・

我ながら・・・・まあ もともとそそっかしい方ですので・・それにしても 

    「よく見ろよ!」

そう 思わずにはいられませんでした。
そりゃ 販売機のボタンの照明が消えてるわけです。その駅がホンハムなんですから・・・恥ずかしい・・・しかし きっと誰も気がついていないのでこれは私の胸の中に 一生封印することにします。ばれなきゃ オッケーです。

しかし 今回の誤算は距離もあります。まさかこんなに近いとは夢にも思いませんでした・・・しくしく・・・・2時間は歩きっぱなしだったでしょうか?・・・・地図の馬鹿野郎ー!!

d0047078_9424328.jpg


えっ ただの方向音痴・・・・お後がよろしいようで・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今度こそ つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んじゃないかな?
[PR]
by squeu | 2005-10-16 00:10 | ありふれた日常


<< 香港の夢潰える・・・・・ 続・中国 >>