続・中国

みなさん こんにちは

先週はなんだか忙しくて全然更新ができませんでしたので、本日は体に鞭打って筆を進めようと思います。

d0047078_225715.jpg


 眠い・・・。
何故か連日連夜仕事の嵐に巻き込まれて こんな状況になったわけですが・・・・なんでも こちらにいる間は労働基準法は適用されないとかいう話です(涙)。

まあ どうせ暇だからいいって言えばそうなんですけど・・・・・笑

少し前のブログで中国人は信号無視をするとhanna5さん(勝手にお名前出してすみませんm(_ _)m)が 仰ってましてが、まさしくその通りです。

d0047078_2382517.jpg


が、それでも信号があるとそれなりに守る方もいるようです。すこし大きい街にでるとある程度 信号機の数がありますので 特に車やバイクは一応(本当に一応ですが)守っているようです。
歩行者に関しては、守る方が多いのですが、誰か一人待ちきれずにわたりだすとなだれこむように渡り始めます。以前 ビートたけしの「赤信号みんなでわたれば・・・・。」といってましたがまさにそんな感じです。
しかし 最近では交通量が多いせいかなかなか渡れずに信号を利用する方も増えているということです。

d0047078_2391817.jpg


 信号機については、そういった感じですがそれ以外の場所ではルールがあるのかないのか判りませんが、みなさん 自分の好きな場所で好きなところを横断します。
 少し昔にクロスハイウェイというゲームがはやったと思いますが、まさにその世界です。
あと一歩でぶつかるくらい接近しているのに 双方とも全然平気なようです。ですから どこを見ても道路には車とバイクと人が溢れているような状態です。
こちらではそれが 当たり前と言えばそれまでになってしまいますが、こんなところにもお国柄というか民族性の違いもあるのではないかと思います。

d0047078_2334575.jpg

 これは勝手な想像なんですが、小学生が歩くのにもヘルメット着用をさせようとしたり 自転車もそうかもしれませんが・・・・今のところこの国では、想像すらつかないことだと思います。
歩きヘルメットは、他の海外の方からみても異様に写るという話を聞いたことがありますが・・・・もっとも こちらではオートバイもヘルメットを被っていませんが・・・・。
ついでにいうなら オートバイも車も搭乗人数は 乗れるだけです・・・・・笑

d0047078_23112546.jpg


 「転ばぬ先の杖」なんでしょうが、おそらくこの国の方にしてみれば 転ぶ前から転ぶことを考えるなんて きっと馬鹿馬鹿しいと感じるでしょうし、絶対に理解できない事だと思います。
 もちろん この先にどんどん発展していくと ルールも必要となり少しづつ変わっては行くのでしょうけど・・・しかし 日本のような極端なことはしないでしょう・・・・それは 世界のどの国においてもいえるのかもしれませんが・・・・そうそう 私自身も実は歩きのヘルメットは馬鹿馬鹿しいとは思います。万が一のことを考えて その一以外の膨大な時間をなにかに縛られるなんてすこし窮屈すぎる気がいたします。

d0047078_23201756.jpg


 この国にいると ほんの少し気持ちが自由に感じます。
理由はおそらく上のような理由だと思います。
日本の特異の自粛なんて 当分この国には縁がないのじゃないかと思います。ある意味 気持ちの自由があるのかもしれません・・・・実はそれが中国系の方のパワーの源ではないかと思います。

 ですから この国には頑固な親父は頑固でいられるわけです・・・・笑
時々 中国の方と食事をともにすることがありますが、みなさん実にそれぞれで一所懸命に話ていて見ていてホッとするような変な気分になるときがあります。

d0047078_22532863.jpg


みょうな気遣いもなければ、それぞれに楽しんでいるような・・・・昔 そんなオヤジたちが日本にも沢山いたような気がいたしますが・・・・ともかくそんな中にいると 話の内容は判りませんが妙に楽しい気分になります。
 
[PR]
by squeu | 2005-10-09 23:35 | ありふれた日常


<< 百万ドルの昼景・・・・・ 中国の誕生日 >>