斜陽

 今日も いつもと同じ空が 頭の上に広がっている。

 いつもと同じで でもいつも違う空が・・・・・・。


d0047078_9573833.jpg


 気候の挨拶では、もうすでに残暑が厳しい季節になりました。
まだまだ夏であるものの 光の感じがなにか少し違ったり 昨日までの熱風が吹き付けていたのがほんの少し涼しい風を感じたりと・・・・・・

それらは微妙な変化かもしれませんが、昨日とは違った今日を感じさせるもののように思います。

 いつもと同じ空

 でも実際そんな空は、一日としてないと思います。
いつもと同じようで どこか違う空がいつも どこの場所にいても広がっているような気がします。

 季節の移り変わりもあります。
夏に近づくときは、梅雨でジメジメしながら 突然 雨雲が真っ青な空と真っ白な入道雲にに変わような気がします。
 もちろんそんな絵に描いたような事はそう毎年あるわけではないでしょうが・・・・・笑

d0047078_1084062.jpg


 夏から秋に移り行くとき・・・
昼間の暑い日差しが 傾きはじめる頃 ふと空をみると ほんのすこし前まであったはずの入道雲や緩むことの無くその夜の寝苦しさを間違いなく約束してくれる 灼熱の夕日・・・・

 ・・・・・が、いつの間にか優しい表情をみせてくれる時があります。
それとともに 時折 涼風が体を通り過ぎていきます・・・・・。

d0047078_9553424.jpg


 暑い夏を過ごしてきて 暑さにひたすら耐えていた心も体も一年のうちでもっとも安らぎを覚える瞬間であると思います。
 それらの変化は 実にほんの少しづつ・・・・・わたし達が気をつけていないと気が付かない程 実にゆっくりと変わっていきます・・・・・・。

 夕方、今まで照りつけるだけだったはずのいつもの太陽の光が斜めに傾き始め妙に心をくすぐるの感じ始めます。ほんのすこしずつ・・・・でも 日を追うごとにすこしずつ・・・・
 それらは 気づかないほどの微妙な変化かもしれませんが、確実に移り変わっていきます。

d0047078_9562218.jpg


この季節 毎年それらのものを感じ始めると、妙な気分になります・・・・・
そしてなぜか毎年こき説になると同じ言葉が頭の中に浮かんできます・・・・・・「斜陽」・・・もう 何年もかならず・・・・・・・・・。

 もうすこし季節が進むと本当の涼風が吹いてきます。

でも私の一番好きな涼風は・・・そんな晩夏にに吹くかすかな涼風でしょうか・・・・

d0047078_9554720.jpg


そして斜陽と・・・・・・。
[PR]
by squeu | 2005-08-27 10:16 | ありふれた日常


<< 雨降りとバイクと私 いよいよ・・・か・・・・・。 >>