いよいよ・・・か・・・・・。

 以前 こちらでもお話しましたが、仕事で2ヶ月という短い間ですが中国に行ってきます。

出発は9月5日です。
あと 10日ほどになりました。
正直 行きたいかと言われると微妙な訳ですが・・・・。

d0047078_18234014.jpg
この中国に行くと言う話し 実は3ヶ月前から決まっていました・・・・と いうより決まっていたようです・・・・・。なんとも 歯切れの悪い表現ですが、実に~のようだ的会社なものですから・・・・

 以前ブログで触れました 仮称バーコードオヤジ 実は直属の上司と言うわけではないんです。私の上司といえば・・・・・・・以下 回想

私;「すいません 来週月曜日昼からパスポート取りに行ってきます。」
   そうそう パスポートは期限が切れていましたので・・・・10年以上前に・・・・・笑

上;「「んっ 何 本当に中国行くのか?ちゃんと 話あったのか?」

d0047078_18332894.jpg


   今から 約一月ほど前のことでしょうか?
   正直 私すこし切れそうになりました。

上;「ちゃんと 話も何もお前が俺の上司だろうぉぉぉぉぉおおおお!!!お前が確認しんかいぃ   ぃぃぃいいいいい!」

   フロアー中に響き渡る声で私は叫びました・・・・・・・・心の中で・・・・・。

まあ それは冗談としても私本当に返す言葉がありませんでした。本当に行くのかは 参りました・・・・こっちだって家庭があるんだい、馬鹿野郎・・・少しくらいは親身になってみやがれ!!!

その二週間後 visaの申請をするときも一応 事前報告すると・・・・・

d0047078_18195099.jpg


上;「もうそんなことするの気が早いんじゃないの?いつから行くの・・・?」

負けました・・・・このオヤジ 脳天気です・・・・・。

私;「はあ 一応お盆の連休もありますので総務から早く申請するように言われましたの で・・・・。」

上;「ふーん」d0047078_18242144.jpg

私;「ふーん」とはなんだ「ふーん」とは・・・・・・。

と いうか俺ってこいつに飛ばされたんじゃ・・・・・・・私の頭は真っ白になりました・・・・・どこか 遠くの・・・・遠く 頭の片隅で 水戸黄門のテーマが流れているのをうっすらとした意識の中でかろうじて記憶しております・・・・・あの 高笑いとともに・・・・・・謎の・・・・・。

ーーーージャンジャカジャジャン♪ ジャカジャジャン♪ジャカジャジャカジャカジャジャカジャーーーーじ~んせいぃ 楽あ~りゃ 苦~もあーるーさ~♪ーーーーーー

 時のたつのは早いものです。
長い仕事があり その後の年に数度の短く長い休みが過ぎると 出発まであと2週間となりました。

 休み前 現在やっている仕事をどうするのか?
 いってから必要と思われる準備をいつしようか?

あれこれあがこうとするのはもうやめました。
もう いいんです。

ーーーーー休み前ーーーーー

d0047078_18222234.jpg私;「中国行きなんですが、いろいろと準備しといた方がいいと思うんですが・・・・・・」

上;「・・・・・オヤジ 無言・・・・・」

私;「あ、あの・・・・品質面のフォローもするように言われたんですが、一度品証の方へ話を聞きにいきたいんですが・・・・・。」

上;「前日まで普通に仕事すればいいなじゃない・・・・。」

ーーーーー回想終りーーーー

 だからいいんです。
 なんとかなるでしょう? 
 もう あと2週間だし 時間もないし いままでの仕事やってるだけで精一杯だし・・・・・と、その時バーコードオヤジ登場(舞台袖からツツーと近寄ってくる)

バ:「品質面で自分で判断できるまで 勉強していくように・・・・・」

私:「すみません。時間もありませんので出来ません・・・・」(ざまあみろ・・・・・おやじ)

バ:「なんで あと2週間もあるでしょ!」(オヤジ しかめっ面で・・・・)

私;「いえ 出発前日まで通常業務をしますので」(実は強引に有給で休むつもり・・・・)

バ:「ふーん じゃ残業すればいいじゃん!」

私;「いえ 普段でもすでに残業ですので・・・・・」(ここでバーコードオヤジ退出)

私がすべていい終わる前に バーコードは姿をくらましやがりました・・・・・腹立つ・・・・・。

準備は・・・2ヶ月行くんだぞー準備だってあるんだからなぁーーーーー家族だっているんだからなぁぁぁぁああああー!わかってるのか くそオヤジ達・・・・・・・。

d0047078_18214930.jpg


 声に出さない言葉は、人には伝わらないというむなしい宿命があります。
特にオヤジとオバちゃんには・・・・まあ 私もオヤジといえばオヤジの年なんですが・・・・。

 その後一応品質についてとりあえず聞きにいきました。

品証オヤジ:「まあ できるだけ協力するけど まあ 覚えるのに半年くらいあればなんとかなる        と思うよ。」

      私;「は、半年ですか・・・・・」

品証オヤジ;「で いつ行くんだったっけ?」
 
       私;「再来週ですが・・・・。」

   -----------沈黙------------------

d0047078_18211840.jpg


品証オヤジ;「そ、そう できる限り協力するけど・・・・・あっ 何 内線・・・・好きな資料コピーして         いいからあああぁぁぁ・・・」(だんだん遠のく)

 その後 私は一人永遠とコピー地獄に・・・ってか 覚えるのに半年かかる資料を始めてみせられて何をしろっちゅーねんッバシッ!!!!

 空中のある一点で止まった自分の手を私はしばらく呆然と見つめるのでした・・・・・。

d0047078_18201954.jpg


つづく・・・・・・・かも・・・・

                                         
[PR]
by squeu | 2005-08-24 23:18


<< 斜陽 摂氏40℃の情熱 >>