つい最近・・・・・

 梅雨も本格的になってきました。

毎日 雨が降ったり止んだりを繰り返し また湿度も高く不快な日が続きます。

d0047078_10502614.jpg


 今回は、ブログについて自分の反省も込めながら思ったことを書いていこうと思います。

こうしてブログを書いているといつの間にか 行き詰った気持ちになるときがあります。
他の方の素晴らしいブログを拝見していると、知らない間に自分の中に型のようなものが出来てしまうのでしょうか?

何々でなければ・・・・・
何かで統一したほうがいいんじゃないか・・・たとえば蝶とか鳥とか・・・・・
人が読んでいて面白い物を書かなきゃとか・・・・これにはカテゴリーの統一も含みますが

いろんな事を考え始めます。

d0047078_10525250.jpg


そして、書いていて
全然に面白くもないんじゃ・・・(これは本当かも・・・笑)
あまり読んでいる人もいないんじゃ・・・・(うっこれも間違いなしか)

・・・・・・・・・・・・・・・・何か冷静に考え出すと深~く落ち込みそうな気持ちに・・・・・・・・・・・・・・・・


d0047078_10512116.jpgまあまあ現実は置いといて、いろいろな邪念のようなものが出てきます。
まあ 一種の欲でしょうか・・・・?

そうなってくると 書いていく作業がだんだん重くなっていきます。
いつのまにかしなければ調になっている自分に気が付きます。

これには何か潜在的に何をやっても私が陥りやすい「罠」のようなものかと感じるときがあります。

もともと このブログは、お気軽に適当なことを書くつもりで始めたんですけど・・・笑

考えてみればなんに関してもそのような傾向があるような気がします。
似たようなものに「自粛」という観念も含まれる気がします。もちろん そうとう大きなくくりになりますが、日本的な社会 殊近年 何かというと自粛自粛と大騒ぎしている時期があったように思います・・・・いいおじさんが喜んでやっていたような・・・・・個人的には、本当におかしな(社会的精神構造)だと思うときがあります。可笑しいのはその理念ではなく手法なのかもしれませんが・・・・。

しかし ある意味 この自らを拘束していく精神的な手法が日本人の(敢えて民族といってしまってもいいようにも思います。)根底にあるようにも感じます。

今週も話が大きくそれだしそうなので元に戻します・・・・・笑

d0047078_10505883.jpg


ともあれ そんな風に感じながら 目に見えない茨を手探りで払いのけようともがいている?・・・払いのけたい?・・・・・痛いのでおとなしくしている・・・・のかな・・・・・?
まあ そんなものに縛られながら生きている・・・・・だろう 私にとってこのブログ、そして写真に関しては基本的に 自らなんの制限も設けたくないと考えているわけですが・・・・・

私のHPのタイトルは実はこんな意味合いでつけているんですが、コレについてはそのうち改めて書ければと思いますが。

 忘れがちになりやすい 心や発想の自由 またもともとの方針である 書きたいから書く・・・・(つまり読んでいただいている人側ではなく 自分を唯一の読者として)そんな気持ちで続けていければ・・・そんな思いを思い出たく・・・・・・思いました。

 まあ 今回は非常にセルフィッシュになりましたが(元々の主旨には一番近いとも思いますが・・・笑)

d0047078_10515455.jpg


                   「いつもの空の下で・・・・」

・・・・・・・・・・・・・そんな奴もいる・・・・・・・・・・・と、いう事で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(完)
[PR]
by squeu | 2005-07-10 10:55 | ありふれた日常


<< パーフェクト ビューティー ボロ・・・・・ >>