<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イタリア 朝の衝撃

私の泊まったホテルは、温泉が湧くところらしくホテルに屋外プールが付いていました。確か追加料金がいると思いますが、誰でも入れると思いますが、今は真冬・・・結構寒いです。
それでもせっかくですから、イタリアの朝の爽やかな空気を吸いにベランダに出ます。
d0047078_1041022.jpg

まあ、悪くありません。
d0047078_10412969.jpg

鳩もなんだか、おしゃれな気がします・・・・おっ
プ・・・プールで誰か泳いでいます・・・・しかも水着です。
タイムリーでなくて申し訳ありませんが、私が行ったのは2月、たぶん気温5度以下であったと思います。
d0047078_10414692.jpg

「イタリア人、恐るべし!」
そう思い、昼間仕事で訪問した先でその事を話すと、
「あー、あれはドイツ人だね!」
いかにも、イタリア人はそんなことはしない的なニュアンスと、ドイツ人は全く的なニュアンスでした。私はその言葉に、底知れない闇を感じながらも、軽く受け流すのでした。
d0047078_10422553.jpg

ちなみにこの日の予定は、朝にお迎えが来て、そこから一時間例の英語喋らないおっちゃんとギクシャクしながら、訪問先に向かい、一日打ち合わせをして夕方解放されました。
そして、また一時間ちょっと車に揺られて別の街に連れてかれました。
ちなみに、単に空港へのアクセスがいいからという理由らしいです。一日は観光地らしかったですが・・・まっそれはいいです。
d0047078_10423431.jpg

そして翌日は、7時頃の便でフランクフルト経由で日本に帰ります。
ちなみに、ドイツの訪問先にはイタリア製のでっかいエスプレッソマシンがありました。イタリアには当然イタリア製だけど、ちっさいエスプレッソマシンがありました。
両方飲みましたが、イタリアの方が少しうまかった気がします。
[PR]
by squeu | 2016-05-30 10:39 | ikokuにて・・・ | Comments(0)

おしゃれな国イタリア

結局、パン食えずにあと数時間さまよい歩く羽目になりました。
しかし、大体の方向は大丈夫だろうと適当に裏路地を歩きます。そうこういったケースでは、なぜか大体裏路地を歩いていることがほとんどです。それでも心配ありません 「すべての道はローマに続く」そう、歩き続ければ着くんです・・・どこかには。

しかし、初イタリアの私は、イタリアを見逃すまいとして裏路地の様々な様子をつぶさに目に焼き付けようとしますが、すでにクタクタで実際それどころではありませんでした。

そんな私を立ち止まらせた店があります。
d0047078_10202069.jpg

「大阪のおばちゃんかい!」

誰もいない暗い裏路地で、一人声を出して突っ込みました。
私の持っている大阪の・・・いやイタリアのイメージが音を立てて崩れて行くのを感じらながら、寂しい裏路地を壊れた心のまま進む私でした。
d0047078_10202522.jpg

結局ホテルには無事たどり着きましたが、どうも繁華街の反対側に向かって散策したようで、その反対側には壮大な歩行者専用の観光客ウェルカム地区があったようです。着いたときは閉まってましたが・・・。
ホテルへ着くほんの5分ほど手前で、我慢できずにバーがあったので、道を聞きました・・・我ながら根性が無くなったと思いましたが・・・つかれていたんです。

すると、アジア系のオネーチャンが出てきて
「あれ、あなた中国人なの?」
と中国語で話しかけてきます。もちろん「俺は日本人だ!」と数年ぶりの中国語で自慢げに返してやりました。するとたんたんと道を教えてくれました。
久しぶりなんで、もう少し中国会話の練習でもするかという私の試みは簡単に崩れつつも、そこを出るとすぐにホテルが・・・・
d0047078_10241811.jpg

ホテルの部屋は、何か無駄におしゃれで作りが適当で、つかれた体に鞭打って仕事しようとするとネットが悲惨な状態でした。
d0047078_10242289.jpg

いや、この無駄がイタリアの持つおしゃれの本質ではないかと? とそこまで考えてばかばかしいので、とっとと仕事をして寝ました。
d0047078_10242649.jpg

[PR]
by squeu | 2016-05-29 10:25 | ikokuにて・・・ | Comments(0)