<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これが大人の仕事だ! in Stuttgart

本日、今回の出張での初仕事をしました。
ちなみに仕事中の写真はありません。まっ多少会社のPCには入っていますが、面倒なのでないということで・・・・。
d0047078_22145864.jpg

きっとみなさんは私の「玉砕!」を望んでいることでしょう。
実際はどーなんでしょう。玉砕したと言えばした気もするし、しないと言えばそうであるような・・・ちなみに今回私客として行ってますので、考えてみれば向こうも相当気を使ってくれているところも大いにあり、なんとなく1日過ぎちゃいました。

ここでみなさんに、英会話のコツを少し!
d0047078_22152026.jpg

とにかく相手がなんか言ったら、アーハァとかオウとかイヤーと言ってれば、勝手に理解できてると思ってくれます。あとは時間が経つのをひたすら待つ・・・間がもたくなったら、アン・・・とかウェェエエルを連呼して、ひたすらゴマかしきる。

どうですか?勉強になりましたか・・・えっ、それは会話じゃない・・・御尤もで!
d0047078_22153115.jpg

まあ、適当でもこっちは客なんでなんとかなったと言うことです。しかし、報告がなんとかなるとは全く別の話ですのでご心配なく、きっとしっかりと玉砕すると思います。だって アーハァとか言って聞き流してましたから・・・笑

しかし、なんです。日本人ともそんなに長時間世間話なんてしなくなっているのに、英語で1日会話しろと言われてもネタがありません。自然 くだらない会話となります。
d0047078_22154341.jpg

写真は見せれませんが、メインの営業は若ハゲです。
年齢がいくつか聞きませんでしたが、2歳の子供がいるとか言っていたのでそんなに歳ではないと思います。しかも、結構きつい訛りやろうですが、営業部長とかなってました。なんでも3、4ヶ国語喋れるそうです。つーか考えたら、アルファベット圏の人は確実に近隣の言葉覚えやすいですよね。
だって似た単語たくさんありますから、あれ日本人からみると卑怯だな〜と思いました。

そしてもう一人は51,2歳のおっさんで、自分の年齢忘れたようです(わかるそれ!)。で、若ハゲ部長と、難民問題についてなんか話たり、中国問題がどーのと全く仕事と関係ない話してても話に入ってきません。
d0047078_22155950.jpg

あとで聞いたんですが、なんでも去年15歳年下の中国ネーちゃんと結婚したそうで、まあ多少バツが悪かったみたいですので、久しぶりに中国語をおみまいしてやりました。
ちなみに私随分前ですが、なぜか夜の中国語会話は少しできていた時期があります。たぶん10年近く昔なので、今はほとんど忘れました。
*夜と言っても、昼じゃないってことで健全な夜ですので、お間違いなく。

他に、スペイン独立問題とか、ポルシェの話とか、VWの話とかもしたと思います。彼が言うには、VWは大衆車だからそんなに人気はない。つーか驚くほど見ませんでした。中国なんてサンタナだらけなのに・・ちなみに彼の車はBMWでした。ベンツのSLはやっぱり高級車らしいです。その会社の社長が乗っているようです。
d0047078_22161113.jpg

ここでみなさんも気がついたと思いますが、私振り返ってみるとほとんど仕事の話をしていません・・・いいんです、どうせこれが最初で最後の欧州出張です。

写真はあるものを適当に貼りました。
翌日は、9時頃からホテルロビーで打ち合わせです・・・憂うつっす。
[PR]
by squeu | 2016-02-29 18:03 | ikokuにて・・・

スモーキング ストリート in Stuttgart

みなさん「ウォーキング ストリート」をご存知ですか?
世界的な歓楽街の一つですが、Stuttgartは「スモーキング・ストリート」でした。
前回の話と被っておりますが、改めてそのスモーキーさには頭が下がります。
d0047078_231366.jpg

朝5時に家を出て、着いたのが・・・よくわかりませんが、たぶん19時間くらいでホテルについたと思います。飛行で寝れなかった私は、完全に体調不良で頭痛がします。
*ちなみにこの回前回とかぶっている理由は、写真があまっているのでなんとか少しでも貼ってしまおうという打算だけでなんの意味もありません。
d0047078_2312030.jpg

しかし、サラリーマンである傍、探検者でもある私は知らない街を前に出かけないなんてことはありません。歳はとれども冒険家魂は衰えることはないのです。最近ちょっと面倒ですが・・・

私は、先ほど親切に地図までくれたメドゥーサちゃんにお別れを告げて(鍵を渡したともいいます)、街に繰り出しました。つーか、望んで迷子になりに行きました。なんかまっすぐに少し行けば、歩行者天国になっているよう(メドゥーサちゃん解説)で、ともかくその方向に行ってみました。

なるほど、なんだかブランド店が結構あります。
まー買い物なんて興味がない私にはまったくどうでもいい感じであります。それよりも気になるのが、やはりここでもタバコプカプカの人が非常に多いことです。しかしも歩いてる人は、あまり観光客ぽくありません。たぶんほとんどがジモピーだな。と思われます。
d0047078_2313587.jpg

しかし、少し行くとやはりヨーローッパらいし建物があったりと、なかなか面白いものがありそうです。でももうあたりは暗しやらなきゃいけない仕事がある気もするので、適当に帰らなければと思いつつ勝手に路地を曲がっていく私の足・・・・

しかし、看板に英語もかいてやしない・・・
そんなものをみていると、なんで日本は英語の上に中国語や韓国語も書いているのか、実に不思議です。まあ、基本的に考え方が違うということもあると思いますが、英語だけかいておけば十分だろ!なんて、不思議に思いながら徘徊しました。
d0047078_232654.jpg

そして前回書いたように・・・・

しかし、メドゥーサちゃんの地図と、街に立っている地図と比べながらなんとかホテルについた私です。

ここまで全くと言っていいほど仕事には触れておりません。
しかし、あくまで仕事をしに来ております。えっ? 出来るのか?
それは私が聞きたいくらいです。つーか、今までの感じでは、まあ通じないことはないし、突然喋りかけられると、聞き取れない時もあるけど、構えてればそこそこ聞き取れるかな?

というとこですが、実は完全に英語だけで仕事するのは、おそらく3〜4年ぶりだと思います。しかしもアジアン仕込みのブロークンイングリッシュです。やはり、不安でおっさんの小さな胸はいっぱいです。
d0047078_2315470.jpg

まあ、そんなわけで挨拶、社交辞令は全くダメです。
厳しそうですが、今更考えても仕方ありません。来る前に思った通り、俺を送り込んだ奴のせいでこれは決して私の落ち度ではありません。楽しみましょう・・・なんか楽しくないですか・・・。

そして人生最後と思われるヨーロッパ出張の第1日目は更けて行くのでした。
[PR]
by squeu | 2016-02-27 18:37 | ikokuにて・・・

水は乾いた体を潤し、乾いた気持ちにヒビを入れる!

10分程度の待ち時間があり、結構疲れていた私は、水分がとりたくなりました。
そこに偶然のように、パン屋(売店)があります。一旦は、こんなところで買ったら高いだけだと思いましたが、たかが水です。大したことないと思った私は、意を決して水を取り、店のニーちゃんに「いくらだ!」と聞きました。
d0047078_23261848.jpg

若く愛想のいいニーちゃんは、私に笑顔を見せて
「2ユーロ」
そう、2ユーロね。私は小銭をだしにーちゃんに渡すと、ゴクゴクと水を貪るように飲みました。
列車は、そこそこ快適で私が乗った車両には4、5人程度しかのっていませんでした。ちょうど夕方になる4時頃から5時過ぎの列車で1時間10分ほどです。
d0047078_23263384.jpg

まったりとした時間を過ごしていると、突然頭に直接疑問符を投げかけられます。
「2ユーロ」・・・あれ、2ユーロっていくらだ????しばらく計算ができませんでしたが、はっと気がつきます。えっ260円もするの・・・あの水。たっけー!

そう、疲れ切って身も心も乾いて傷だらけの私の傷口に、塩をグリグリと塗りこんでくる! それが私の見たドイツの正体です。やっぱ、アジアは安いしアジアのほうがいいんじゃない?
改めてそう思いました。
d0047078_2327122.jpg

そんな私の傷つき乾ききった体と心とは裏腹に、電車だけは順調に進み、ほぼ定刻でStuttgartに着きました。
初 ヨーロッパの町がこのStuttgartとなります。
まず駅の構内に売店がありますが、結構美味そうなものが並んでいます。横目で値段を見ていると、コーヒー0.99ユーロとか書いてあります。
水が2ユーロでコーヒーが0.99? いくら高速鉄道や空港が高いからって、高すぎだろ!

と、大声でいいたいところですが、私も大人です。心の中で大声で突っ込んでおきました。

建物を出ると、意外な光景が現れます。
人それぞれ、ドイツやヨーローッパのイメージはあると思います。
私のイメージは、比較的綺麗街、そして禁煙先進国であるのは当然と考えていましたが・・・・
えっ、なんでみんな歩きタバコしてるの?
しかも、結構たくさんの人が吸ってます。妻が見たら発狂しそうな光景です。まじかよ!
d0047078_2328097.jpg

そんな通りをたぶん宿方向と思われるほうに闇雲に進みますが、歩きタバコの人が本当に多く、煙いつーかちょっと気分が悪くなりました。
ちなみに、私も元喫煙者でいつ戻るとわかりませんし、それほどタバコに耐性がないわけではないんですが、例えばフィリピンでもこんなにたくさんの歩きタバコ人はいません。つーか、私がしていましたが・・・笑

一気に私の中のドイツのイメージが崩れました。ほんの数十秒で・・・。
ともあれ、ホテルには少し迷っただけで辿り着くことができました。
ここは野生の感というか、どこに行ってもかろうじてなんとかなっているのが不思議ですが、意外に私の闇雲はなんとかなります。迷う分時間がかかり疲れますが・・・。
d0047078_2327481.jpg

そしてホテルに一歩入ると・・・なんだそれは・・・と言っても写真がありませんので、なんのことか分からないと思いますが、受付の女性の髪型が、メデューサのような盛り上がりとくねくね感になっています。
顔もドイツ人って感じで(どんな感じが良くわかっていませんが)、凛々しいというか美人です。

おおーすげーと思っていたら、紙になんか記入しろって言ったけど良くわかりませんでしたか、まあ英語で書いてあるだろうと思ってみると、ありません。オールドイツ語です。
人生適当が一番!をモットーにしている私は、適当に書いて渡してやりました。
おねちゃんに、何これわ?的な顔をされて、結局書き直しさせていただきました。
適当に書いてすみませんでしたm(_ _)m
d0047078_22415169.jpg

まあそんな感じでチェックインしましたが、地図はいるの? とか、現在時とかモールの行き方など丁寧に殴り書いてくれました。
ともかく荷ほどきをして、当然街に繰り出します。
今回は地図まで手に入れましたので、非常にラッキーです。いつもなら知らないのに歩いて迷って、もう駄目だと限界を越してからホテルに帰るのが、私の海外での日課ですが、今回は大丈夫!!

でもありませんでした。
駄目なんですよねー。なんか明かりがあったりするとついつい知らない角を曲がったりしている内に、わかっているつもりの方向も分からなくなっています。 しかしこれはきっと私だけではないと思います。きっとですが・・・。
d0047078_2242885.jpg

ともあれ、駄目と言っても誰も助けれくれません。ひたすらだと思う的な方向に歩みを進めます。
まあ、いつものこととはいえ、歳をとるごとにだんだんときつくなっています。
結局、最初ホテルを出てから2、3時間後にやっと戻ることができました・・・。疲れましたが、一応仕事できてますので、メールチェックと、無地に着いた一報だけ入れておきました。
[PR]
by squeu | 2016-02-25 18:13 | ikokuにて・・・

ドイツ(Stuttgart)の洗礼

まず断りを一つ、Stuttgarって、ストゥツガルトでいいんですかね? 良くわからないのでこれだけ英語表記にします。
飛行機を下された私は、ふらふらとイミグレを探します。
d0047078_22511761.jpg

「さっぱりわからん!」

ドイツ語ばっかじゃねーか? 
良く見るとドイツ語の下に、かろーじて申し訳程度に英語がありましたが、どこに行けばいいのかわかりません。

「捨てる神あれば拾う神あり!」

この時ばかりは、日本のことわざの凄さを改めて思い知りました。そう、近くに数人の日本人がいて、みんなわからないようですが、一人が「ここでいいんじゃねぇ」的なことを言っていたのを、しっかりと盗み聞きした私は、当たり前のようにその列に並びました。似たような日本人が、おそらく10人ほど・・・いかにも当たり前の顔をして並んでいます。

「○✖️△・・・・・!」

何かを職員が叫びます。
我ら日本人一同、隣の列に民族移動となりました。
つーか、みんな分かったような顔して、同じレベルじゃねーか!と心で吐き捨てるようにつぶやきましたが、きっと他の方も同じように思っていたことでしょう。
まあ、最初私たちが並んだ列には、ユーロマークなんでしょう。なんか変の紋章がみたいな表示がありました。
d0047078_2252029.jpg

さて、早速ドイツの洗礼を受けた私ですが、イミグレは簡単に通過。
当然・・・などど、すでにフランクフルト空港には勝利したつもりになっていました。そしてそのまま進むと、ゲートが二つありみんな何故か、ひだりのゲートばかりに進みます。

表示をみるとどっちでもいいようです。
ふふっ素人め!
今度こそは大丈夫。そう、アジアとはいえ海外はそれなりに行っています。空港程度どこも似たようなものです。
自信満々に誰も通らないゲートをくぐり抜けます。
でも行っても行っても荷物受取所の看板がありません・・・・何故? なんだこの空港は!!どこまで俺をおちょくれば済むんだ!と、心で思いましが、そこはそこ、大人ですので間違っても顔には出しません。

涼しげな顔とは反対に、だんだんと面倒臭くなりました。
(最近はこの程度でこまったと思わなくなりました。面倒という感情しか起きません)
で、思いついたのはそれらしい人に着いていけば、わかるだろう! 無意味でした。全然違う方向に進みましたので、30秒で奴らをお払い箱にした私は、しょうがなく空港の案内の親父に聞きました。

「そこの階段下に降りたところ。」
親父のくせに、なんてぞんざいな態度でしょう!とは思ったものの、ここは表面上は大人しく彼の言うことを聞く、大人な作戦でいくことにした私は、言われた通り階段をおりると、寂しそうな私の荷物がベルトの上を回っています。
「遅くなってすまん!」
まあ、随分古いカバンなので、大事でもないし本当はすまんなんて気持ちはまったくありませんが、とにかくこの初めてのルールに、

「これはわからん!」

そう思いましたが、ふっと思い返してみると知った顔で一人だけ別の入り口から出てきたことを思い出しましたが、ここは全て空港のせいにすることにしました。

ともあれ、荷物をゲットした私は、次は列車探しの旅です。
しかし、長距離列車と書いてある方でいいだろうと適当に進んでいくと、あっさりクリアしました。
まっ、ドイツといえど対しことないな!そう鷹をくくった私でした。
d0047078_22525212.jpg

でも、これ切符どこで買うの?
目の前には、旅行会社のブースのような建物がたっているますが、ドイツ語だけでわかりませんが、リザーブなんとかと書いてあるようなのできっと旅行会社だろう。と、思い数周まわるも他にそれらしいものはありません。
すでに疲労も極限に達していますので、とにかくそれが旅行会社だろうがなんだろうが、切符を買えればいいし、買えなくても場所を聞けばいい。

あっさり買えました。
けど、何?みたいな顔をされました・・・いや、何言ってるの!くらい、言われた気がします。
d0047078_22522463.jpg

(でもちゃんと、搭乗時間もプラットホーム番号も丁寧に教えてくれました)

ここで旅行上級者の私からみなさんに一言、知らないところに行くときはちゃんと調べら方がいいしょう!
いやー、結構忙しかったりしたんで聞きゃいいだろうと、思ってほとんど調べていませんでした。だからドイツなんてきたくなかったんだよ。そう思っている私に、ドイツは早くも次の罠を私にしかけて来たのでした。

つづく・・・・気がする・・・・。
あーちなみにネタはあるけど写真はほとんど撮っていません、逆にネタがないときの写真はたくさんあります。
[PR]
by squeu | 2016-02-23 19:00 | ikokuにて・・・

初めてのヨーロッパ突入・・・空路12時間は長かった

こんにちは
前回、突然ドイツ、イタリアに仕事に生かされることを書きましたが、きっと自慢だろうと思っている人もいると思います。
d0047078_17193172.jpg


あえて私は、聞きたい! 欧州の人とと3日も4日も英語で打ち合わせをしてこいと言われたらどうしますか!
もちろん、語学を勉強したとか、得意な方でそういう仕事についている人は問題ないでしょうが、私はアジアへ多少出張とか駐在が多かっただけで、英語が得でも勉強してきたわけでもありません。

「玉砕!」

d0047078_17204498.jpg

頭に浮かぶのは、この2文字です。
だってですよ、英語なんてそれぞれの国の訛りがもろ発音にでるでしょ。
私のような中途半場な語学力じゃ、不安でしょ! ドイツ人と話したことないし・・・もちろんイタリア人とも一度も話したことはありません。自慢じゃないですが、文法めちゃくちゃのアジアンイングリッシュしかはなせません。
むちゃ、怖いです。

そこで私は考えました。どうせ、今回で最後になるだろうから、適当に初ヨーロッパを楽しめばいいのではないか?
そう、これは俺を送り込んだ人の責任です。何があっても私の責任ではありません。
だって、英語ずっと苦手だって言ってるしぃ!

ともあれ、言い訳してももうセントレアに向かっていますので、引き返すこともできません。「玉砕」の2文字を胸に突入です!
d0047078_17211160.jpg


まずは、ドイツです。
フランクフルト空港まで12時間・・・長い(^_^;)
ちょっと想像がつきません。ちなみに4時間以上は、飛行機に乗りませんと会社にはずっと言ってあります。4時間でも結構つらいですから・・・。

で実際ですが、むちゃくちゃ長かったし、うまく寝ることもできませんでした。
もちろん会社が用意してくれたのは、エコノミー・・・映画も見ましたが、英語で何を言っているのかよくわかりません(T . T)
いや、日本語も選択できたんですが、一応今から英語で仕事と思うと、少しでも慣れるかと思ったんですが、人間急になんとかしようとしても無駄であることを改めて思い知らされただけでした。
それどころか、よりヤバさを実感してびびっただけでした。
d0047078_1723789.jpg


完全にやられた感じで、感覚も麻痺した頃やっとフランクフルト空港に到着しました。
体調は最悪で、徹夜明けしたようなだるくて風邪を引いている感じです。今から列車に乗ってStuttgartまで・・・面倒臭い。
[PR]
by squeu | 2016-02-21 17:07 | ikokuにて・・・

おっさんの眠れない夜

こんばんは、でございます。

今回は久しぶりに出張ネタにしようと思いますが、まだ少し先の話なので「ありふれた日常」タグになっております。

そんなことは誰も気にしてないでしょうけど、遠い昔、誰かに突っ込まれたような気がしますので一応・・・では、本題に入らせていただきます。

 最近、少し寝不足です。
寝つきが悪いということはなく、寝つきはいつもと同じなんですが、何故か早く目が覚めてその後眠れない日が続いています。
d0047078_230543.jpg

何? 年寄りだから? (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
違うんです。

実は久しぶりに、海外出張に行くことになりそうなんです・・・というかもうチケットも取ったので行きます。その出張が少し気が重い・・・わけで、朝方目が覚めて、ついつい余分なことを考えて眠れなくなる日が続いています。

まあ、実はその行き先が、ドイツとイタリアなんです。
えっ? 羨ましい・・・・。
そう、遊びであれば、私も少し自慢したいと思います。もちろん場所に不満はありません・・・というか不安だらけです。

私、ヨーロッパなんて行ったことなんです。
今までの出張は、オールアジアで、唯一アジア以外はハワイ程度です。遊びなら問題ないんです。私の得な言語は日本語です・・・みなさん もうお判りだと思いますが、悩みの種は言葉です。
d0047078_2303093.jpg

ドイツ語やイタリア語なんて、もちろんわかりません。百歩譲って片言の英語でしょうか?
その程度で、4泊5日で3社と打ち合わせをやってこいというのが今回の命令です。つーか、俺いつも説明しているんです。「ブロークンイングリッシュしかしゃべれませんので、アジアならいいですが欧米は無理です」と、だけど何故か私の説明を聞いてくれません。(つーか本当に無理なもんは無理なんだけど)数週間で急に英語が上達するわけでもなく、相当頭痛いです。
気がつくと。「あーまじにやばい!」てきな独り言を、連呼しています。

しかも、もともと別の人が行く予定だったのが、何故か突然回ってきて、なんか途中で俺がヨーロッパ出張を横取りしたてきな感じになってます。2週間ほど前の話です。
なんでも聞いた話では、本人が言葉に自信がない的なことを言ったらしいんですが・・・じゃ横取り的な言い方はやめれ! つーか、俺だった行きたないわい!

と、いう感じでそれまでノータッチだった仕事の出張に行く羽目になりました。目の前には資料がどっさり・・・英語の・・・・しかも今までまったく関係ないジャンルだし・・・理解できないし・・・・

という感じで結構頭抱えるモードが続いております。
そうそう、当然一人旅で、ドイツは自力で列車移動してホテルへたどり着け的なミッションもあります。生きて帰ってくる自信がありません。とりあえず、何か嫌味の一つでも言い返さないとと思い
「迷ったら、社名入りのサインボード持って、難民と一緒に並んでいますから・・・」
我ながら、今の心の不安と社名を汚すという絶妙な返しをした「会心の一撃」です。その会心の一撃への回答を下記します。
d0047078_2305377.jpg

「今回の出張は誰が行っても一緒だから、それ以上の報告がないと話にならないから!」
おーい、俺の話聞いたかぁあああ。

今回は、正直参っています。渡された資料もまだほとんど読んでいません。専門用語がお星様のように散りばめられていて、キラキラと瞬き、私の目はチカチカとして見る気も起きません。
出張は2月16日から、後少しでなんとかなるとは到底思えず、内容さえしっかり理解できないものを、しょぼい語学力でカバーできるわけもなく・・・つーか、資料にある単語でさえ、見たことないっすから・・・テヘッ。

今まで際どい出張もなんとか乗り越えてきましたが、今回ばかりはちょっと無理的な感じで気分は最悪な日々が続いています・・・やっぱ、難民の列にならんでやるか?

おっさんの小さな胸は、不安と絶望と暗黒的なものでいっぱいで今にもはちきれそうです。
そして、きっと明日も朝早く目が覚め、また堂々巡りで眠れないと思います。ここのところ毎日ですから・・・・。
d0047078_231554.jpg

おっさんの胸がはちきれたかは、また後日報告します。では・・・イジイジ(。Tェσ[壁]イジイジ
[PR]
by squeu | 2016-02-07 23:01 | ありふれた日常