<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

一足早い紅葉・・・去年のですが・・・。

紅葉です!
d0047078_19495878.jpg
と、言っても昨年撮影したやつですが、ちょうどこの時期少し忙しくアップしておりませんでしたので、今年の期待と折角撮影したので多少は使いたいとのことで使わせて頂きます。
d0047078_19492390.jpg
ともあれ、随分と涼しくなってきました。
今年は例年に比べると、早く涼しくなっているような気が致します。
この写真を撮影したのは、昨年の11月になりますので私の住んでいる地区の紅葉はもう少し後かと思います。とりあえず今年もきっと何かしら撮るのだろうと思います。
d0047078_19495097.jpg
しかし、毎年同じようなものしか撮っていないと言えば層ですが、私の場合2年以上のブランクがありますのでまあ今年もそこそこのモチベーションを保っていられるのかと思います。

毎年 同じように紅葉して、葉が落ちる。
春になると、また芽吹いて緑の葉を付けて、夏の暑さが過ぎる頃、また少しづつ色づき始めてくる。
そうして、毎年毎年同じこと繰り返します。
d0047078_19493468.jpg
毎年、色づきも含めて同じ年はないのだと思いますが、凡人の私には時々同じように見えたりします。
それでついつい、今年も同じような写真と思ってしまいますが、本来はその一年一年の違いを捉えられるように注意深い繊細さを持たなければならない気がいたします。

何事もそうなのかと思いますが、私たちも同じことを繰り返しながら毎年少しずつ変わっています。
d0047078_19495454.jpg
ただ、自分自身がそれを感じることが出来ないか? もしかしたら感じないように心のどこかで抵抗をしているのかも知れませんが、年を重ねて行く感じ方の違い、体力の変化など、しっかりと自分に向き合うと言うことも大切なのか思います。

それがいつもと同じようで違っている紅葉の写真を楽しむ方法なのではと思います。
結局は、自分の中の感じる力の問題であるのかも知れません。
d0047078_19491902.jpg
と、言うことで今年は、何を感じて撮影ができるのか?
昨年の写真を見ながらふとそんな風に感じました。

[PR]
by squeu | 2014-09-20 19:54 | 雑木林 | Comments(0)

トウカイモウセンゴケ・・・だと思う

お久しぶりでございます。

随分さぼりましたが、まあ本人が気まぐれなのでアップしたりしなかったりな
ブログでは御座いますのでそこはご了承を・・・。
d0047078_21213759.jpg

実は、写真を随分と写真を撮りに行っていません。つまりネタがないと言うことを暗に言いたいだけですが、そんな理由で過去画像(一応今年)で誤摩化したいと思います。

まあ、ホームと申しますか面倒だから他に遠征しないだけと申しますが、いつもの雑木林でございます。
いつもですから、撮るもののある程度限定されてきますのでどうしても気分にムラがでますし、毎年同じものしか撮れないという、撮影マインドには非常にマイナスな環境で頑張っております・・・・えっ別の場所に行けば・・・?

仰る通りでございます。
d0047078_21213523.jpg
まあ、散歩半分と言うところもあり、写真は次いで的な感じですので、今のところいいか?とそんな適当な感じでやっております。

さて一通りいいわけも終わりましたので、短い本題に移らせて頂きます。
「トウカイモウセンゴケ」は、以前紹介したチョウトンボやハッチョウトンボと同じで知っている人にはそれほど珍しくもないと思いますが、一般的にはというとなじみは薄いかと思います。
ただ、近年はその生育場所のせいか、絶滅危惧類や準絶滅危惧類に指定されているようです。
d0047078_21213111.jpg
と、言うのもこちらも限られた湿地帯にしか生育しないためですが、場所を知っていれば毎年簡単に見ることができます。
「トウカイモウセンゴケ」は、コケではありますが、食虫植物であり葉に恐らくネバネバする水滴状のものをたくさん付けています。触ったことがないので想像ですが・・・
まあ、そのネバネバで虫をくっつけて頂くと言うことになると思いますが、まだ捕まえたところを見たことが御座いません。
d0047078_21214275.jpg
そのトウカイモウセンゴケですが、小さな花を咲かせます。
なかなかの小ささで、マクロやろうとしてはついつい意味もなく撮ってしまいます。
少し白トビしたようで残念ですが、元々写真下手のでそこは気にしないことに致します。
d0047078_21214549.jpg

ちなみに最初の2枚はトウカイモウセンゴケとは関係ありません。下3枚がトウカイモウセンゴケの花になります。

それでは

[PR]
by squeu | 2014-09-14 21:41 | 雑木林 | Comments(0)