<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

価値感の違い・・・

ドトールコーヒー!じゃなくて 怒涛の更新!
d0047078_13443397.jpg

えっ 何 たかが2週間連続だろ?

ええ まあ世間ではそういうことになると思いますが、それでもやはり怒涛なんです!私にとっては・・・きっと・・・って、なんだかそう言ってるのも寂しい気がしますが・・・・笑

さてさて 今回の話題は特に思いつきません。
なんの話題でいきましょうか・・・・・・・・そうそう お金の話でもしましょうか?

特別(外国人)価格・・・そう言った物があるのをみなさんは知っていると思います。
例えば、観光客用の価格であったり、各国の空港価格であったりするのがそれにあたるでしょうか?
まあ 空港は外国人が買うとはかぎりませんが、日本では遊園地に行くと缶ジュースの価格が非常に高かったりといろいろな場面でそれに似たものを見ることが出来ると思います。
d0047078_13453696.jpg

まあ 個人的にはあの遊園地価格は非常に腹が立ったりしているわけですが・・・
どうも適正価格(市販)を無視して、買わざるを得ない事を見越して値段を吊り上げるような商売は、納得できないと常々思っております。
それってある意味、独禁法にそんな項目を設けて貰いたいと心から訴えるものでありますが、今回の話はそんな話ではありません。

中国にもやはり外国人価格というものが存在していました。
もちろん 今も存在していますが、普通の国とほんの少し違う形で存在していたようです。
d0047078_13463154.jpg

今は既に廃止になった制度ですが、ほんの少し昔中国には2つの通過が存在していました。

それは「人民用」と「外国人用」であったとの事です。

外国人用の元は、両替の段階ですでに換金率も悪くまた 外国人用通貨で購入すると市価よりも割り増し価格であったとの事です。

つまり 一粒で2度ぼったくられる制度であったそうです。
しかし 一昔前は外国製品は、人民元では購入できないという規制もあったようです。

そこで当然活躍するのが闇両替となり そこらじゅうで横行していたようです。
制度はなくなりましたが、今の闇両替の方は、しっかりと根付いているようです。
まあ それは中国に限ったことではありませんが、2通貨制は珍しいのではないでしょうか?
d0047078_13475267.jpg

そんなお国柄です。
大きなおみやげ物やに行くと、日本でも割高感はありますが値切って買う人はほとんどいないでしょう!
そしてどこの国でも割高で 値段交渉が必衰となるのがアジアの常のようですが・・・・

その落差が結構凄いんです。
例えば、相当有名な観光地に行きます。
外国人もいれば中国の方も沢山きているところです。

そこのしっかりとしたおみやげ物屋に入って例えば値段をきくと 驚くほど高い金額を言われます。ちゃんと値札もその金額を書いてあるんですが・・・・

そこから値段交渉となるわけですが・・・・・例えば、200元の扇子があったとします。
日本円にすると3200円程度でしょうか・・・・はっきりいって無茶な価格と私は思います。
d0047078_13483048.jpg

理屈はこうです。
現在 中国の平均初任給が約800~900元でしょうか?
日本の初任給は 約180000~220000円位としますと、初任給の約1/4の価格ですから、少なく見ても約45000円にあたるわけです。
もちろん芸術品ではなくただのお土産です。

でもそれは言い値とでもいうのでしょうか?
粘って交渉して、最後はいらないという態度で上手く交渉すればそれが10~20元になったりします。まあ 普通にやってもそれぐらいにはなると思いますが・・・
その落差があまりにも大きすぎて唖然とさせられる事があります。
もちろん 日本人である私は良心は痛まんのか!!!と、思ったりしますが、そんなのはきっと日本でしか通用しないんだろうな!と思います。

高く売れればそれは儲けです。
また お互いに納得すればそれはちゃんと商売として成り立つので決してぼったくりではなく、ちゃんとした取引であるというのが、その理由になるのだと思います。
d0047078_1349426.jpg

まあ 確かにそうですが・・・・それにしても、あまりにも価値感を無視しすぎているような気がします・・・誰か買うのかな?この値段で・・・と、思っていたら同僚が買っていました。

まあ その疑う事を知らないのが日本人のいいところかも知れませんが・・・正直 少しは疑えよ!
まあ その人のいいところが日本人のよさの一つでもあるんでしょうが?・・・もう少しタフでいても良いような気がします。

まあ どっちもどっちかも知れませんが、そんなタフな世界でやっていくの駐在の方は本当に大変だろうと思います。
また そのタフさが完全に生活の一部になったころ、日本人社会に溶け込むのに苦労するだろうな、と想像する事しばしばです。

中国は安いときっとみなさん思っておられると思います。
確かに安いものは安いのは、確かです。
が、そんな調子で日本から輸入品などは日本で購入する3~4倍したりして買うことが出来ません。
はっきりいって生活できないレベルの値段です。
それでも飛ぶように売れているようですが・・・・一体 何がどうなっているのか?

長くなってしましましたが、最後に一つだけ・・・
d0047078_13492253.jpg

私の住んでいるマンションの家賃は月10万円以上します。
はっきりいって日本でもそんな家賃は払ったことがありません。
ちなみに私の住んでいる前のマンション(島耕作の舞台となった所)はなんでも月50万円以上らしいです。

だからといって別に贅沢な生活をしているわけではなく、かえって日本に居るよりも質素なくらいです。日本人が住むことのできる一般的な環境という選択がこのマンションらしいのです。

ところでみなさんおかしいと思われないですか?

中国(上海)の人件費とこのマンションの落差・・・・?

これは聞いた話なんですが、なんでもこういった高層マンションを建てて利益を出す最低ラインが1~数戸程度だそうです。

つまり後の膨大な数の部屋はまる儲け状態になるわけです。
ちなみにこれは中国の方も棲んでおられるので外国人価格というわけではありませんが、外国人のほうが多いのも確かです。

しかし どうもこの極端な価値感は、どう考えても理解しがたいと感じる今日この頃です。
d0047078_1350630.jpg

そのあたりの感想としては「なんだかな~」と言うところです。

まとまりがまったくなくなったきましので今回は今辺で・・・・笑
[PR]
by squeu | 2007-11-25 12:54 | ikokuにて・・・

少し寂しい折り返し・・・・

 考えてみれば、こちらに来て早二ヶ月以上経ちました。
d0047078_13591810.jpg

仕事の方もなんとか 形になってきたようで、ほんの少しホッといています。

仕事が一息してきたせいか、2ヶ月以上経ったせいか分かりませんが、最近 少し寂しさを感じ始めています。

 まあ こちらも一応秋になっておりますので、気温が下がってきました。

秋は人をそんな気持ちにさせるものなのかもしれませんが、ただ・・・・

最近 子供の顔が時折ちらちらを頭の中を掠めるように浮かび上がります。
d0047078_1412676.jpg

少し寂しいな・・・・・

そんな事を思うこの頃です・・・・。

ところで 今中国?上海だけなのかもしれませんが、迷惑メール対策でネット規制が入っているようです。

何故 メール対策でネット規制か?

そう言われると私にも良く分かりませんが、ともかくそれが事実ですので仕方がありません。

まあ 以前にも出張中にそんな事態に合ったことはありますが、現在仕事のメールが、ほとんど読めない状態に陥っております。
d0047078_142351.jpg

まあ 中国で仕事をしている方ならそんなことは慣れっこになっていると思いますが、しかし・・・このご時勢仕事と言えばメール!メールと言えば仕事!そういって良い位メールな仕事になっていると思います。

正直 電話なんかよりもメールがメインという時代だと思います。

つまり仕事になりません!!!まったく・・・・

作れど作れど送れない報告書の山が毎日のように溜まっていきます。

本当はそれ程作っているわけではありませんが・・・・笑

それはさておいて重要なメール、早急性のあるメールなども実際ありますので非常に困っているのは事実です。
d0047078_1425133.jpg

日ごろ生活していると、まったく問題を感じることはなく なにも不自由がなく日本に居るときとさほど変わらない気になりますが、時折 そんなこの国の素顔がひょこっと現れる時があります。

 この国は、やっぱりこの国なんだと感じる瞬間でもあります。

私はときおり この巨大で異質なシステムを持った国が一体どこに向かって走っているのか?
そんな風に感じる時があります。

中国で仕事をしている会社は、どこもそうだと思いますが、人件費などメリットを生かそうとしていると思います。
そして外資系の資本をふんだんに呑み込んでこの国は成長してきたのではないかと思います。
d0047078_1433565.jpg

しかし 近年では外資系の投資が一部他国に流れ始めているのもまた事実です。

それは人件費も含めて、税関、政策の不安定さ等 様々な面においてこの国が選ばれないと思います。日本の企業においても既に中国のメリットを感じず撤退していく企業もあります。
また、メリットが出ない為 進出をしない企業もあるようです。
判断は其々であるでしょうが、すでに中国のメリットは終わったと判断されるかたも多いようです。

私はというと、やはりこの国のメリットは少なくとも新たに進出する限りは、それ程ないように感じています。
ですから、今お世話になっている会社(正確には外注先)には申し訳ありませんが、中国を選んだのは決して得策ではないと考えております。
d0047078_1442593.jpg

もちろん今すぐにメリットがでないということはありませんが、今メリットを出せていないのは将来的に非常に厳しい状況ではと感じます。

当然これは私の個人的推測ですので、それが必ずしも当たるわけではありませんが、少なくともメールなどの規制は、現代の企業にとって非常に不利益な事だと思います。

こういった環境が安定しない限り 企業にとってのメリットが年々減少していくのは確かな事実のように思います。
現代のメールは、会社の歯車でもあると思います。
安くて調子の悪い機械を購入し生産性が上がらず 結局はなかなか採算が採れないので似た状況であると思います。

これも個人的推測ではありますが、もしこの国にメリットがあるならば、5年~10年ではないかと思います。
d0047078_145143.jpg

その間に緩やかな変革が起きれば、まだメリットはあるかも知れませんが、もし大きな変革が起きれば相当な企業がダメージを受けると思います。

それは一つの大きな賭けのようにも感じます。
もちろん どこの国でも大きな賭けではあると思いますが、この国が共産圏という特殊条件がリスクを増大しているように思えます。

ともかく ちゃんと外資系企業が仕事をスムーズに出来る環境は、本来この国のすべきことのように思いえてなりません。

後 一月半 多少うんざりしてきている私です。

まあ そうは言ってもしがないサラリーマンですので、まあ なんとか乗り切りたいと思いながら今夜も子供の夢をみて枕を涙ぬらします・・・・・・完

d0047078_1401399.jpg

[PR]
by squeu | 2007-11-18 13:17 | ikokuにて・・・

久しぶりの投稿

みなさん こんにちは

やっとネットが繋がりました。

でも やっぱりあちらには入れないようです。
会社でやっても入れません。日本にいるときはなんでもなく繋がっているのに・・・同じパソコンで・・・・????

d0047078_14291083.jpg
で、久しぶりなんでそれなりにネタはあるんですが、どうしよう?

やっぱ フィリピンの続きでも貼りましょうか?

前回と言っても随分前のような気もしますけど・・・笑・・・なんだか印象が大分薄くなってきているような気もしますが、兎に角 いつも通り一人ブラブラ歩いてきました。

まあ しかしやはり知らないところは結構怖いですね!
d0047078_14305227.jpg


南国の雰囲気を持つ国ではありますが、銃が溢れている国でもあります。
正直 スラムには絶対いけないだろうな?と、思いました。

前回の女の子の写真を撮った場所ですが、洗濯ものの向こうに見える家々ですが、あれ 一般的なレベルらしいんです。
私はプチスラムなのかと思ってましたけど・・・・。

そうも大分私の知っている国とはかってが違うようです。
d0047078_143221.jpg


とりあえず スラムに行かなくても十分に満足はできました。
今回は、そんな写真を少し貼りたいと思います。

海外渡航先が、それほど多くない私にとっては、まったく別世界に来たような感覚があり新鮮な印象がありました。

今まで 出張では、考えてみれば中国と韓国しか行ってません。
この2つの国、もちろん日本とは全く違う国であり考え方にしても日本とは全然違うといっても差し支えないと思います。

d0047078_14381655.jpg
が、どこか似てると感じるところがあります。
日本はご存知の通りこの2国から 教科書問題から始まり、戦後の問題に至るまでいろいろと要求(私はある意味不当な部分があると思っています)を突きつけられているわけですが、一方 中国では、韓国人と台湾人は嫌われていたり、台湾人は韓国人を嫌いな人が多かったりと非常に複雑な関係があるのもまた事実です。
*戦争問題に関しては、色々な考え方があると思うので 単純に言ってしまうのは問題があると思いますので軽く流してください。

ちなみに韓国はアメリカをあまり好きでない人が多いように聞きますし、一方 何故か共産圏であるはずの中国には。親アメリカの人が意外といたりします。
日本は、戦後アメリカにおんぶに抱っこして成長してきた部分があったりと、何か不思議な共通点があるような感じがします。
d0047078_143368.jpg


政府のあり方、指導に関してもどうも不可思議という観点からみると何かが似てるような・・・笑

生活においても 意外な共通点があったり 違っているようでどこか似ているのに全く違うという感じを受けます。

一方 フィリピンは全く違うと素直に納得できるところがります。

こんな言い方があっているのか分かりませんが、空の色・人の表情・街の色・空気の重さ、それら全てが違う方向に向いているような・・・そんな気がしました。
d0047078_14295928.jpg

[PR]
by squeu | 2007-11-11 13:38 | ikokuにて・・・