<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

最後の更新

 街の生活というのは、一体どういう生活なんだろう?
d0047078_10332590.jpg

ふと そんな事を考えるときがあります。

幾つもの時代があり、その時代々々に合わせるように沢山の街という横顔が生まれてくるのでしょうか?
若者は街に集まり 富める者が権力を握る。
そんな現象が比較的早いスピードの中で繰り返される・・・・のかもしれません。

そんな街の外れにまだスピードについていっていない一角が残っていました。
昔ながらの建物なんだと思います・・・・しかし 見てみたいと思っていたのも確かです。
d0047078_1038660.jpg

今回の滞在もいよいよ終わりに近づいて来ています・・・・。

更新はこれで最後かもしれませんが、本当にちょっとした冒険程度ではありますが本人的には少し気持ちが満足しています。

 しかし その取り残された一角を呑みこむかのように急速に工場が建ち始めています。
このほんの少しの風景もいつまで残っているのか・・・?

 そんな風に感じます。
d0047078_1039449.jpg

 昔ながらの生活が感じられる路地にいる人たちも この街の発展になんらかの形で関わっているのも確かでしょうし、おそらくどこの国もそうであるように 価値観も含めた意識自体が街の発展と同時に急速に変化しているのだと思いますが、通りすがりの私にはそこまで知る由はありません。

 きっと私がここに住む人たちに対して 昔のままで。そう思ったとしたら・・・それはエゴ以外の何物でもないのでしょうけど・・・・しかし 私はそういう少し足らない部類の人間かもしれません。


 しかし そんな風景をみてると 「われわれは何を求めてどこに行こうとしてるのか?」

 そんな日頃考えもしない事が頭に浮かんできます。
d0047078_10411433.jpg

生きると言う事は、沢山の側面があるのかもしれません・・・・少しの間 日本に帰っても中国の話を続けるかもしれませんが、よろしければお付き合いを・・・・では


 
[PR]
by squeu | 2006-04-02 10:44 | ありふれた日常