<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のブログ納

 いよいよ 大晦日になりました。

今年最後の一日如何お過ごしでしょうか?

d0047078_2016111.jpg


今年は年末の思わぬ寒さと大雪にはびっくりさせられました。
12月にこんなに降ったのはちょっと記憶にないと思っていたら59年ぶりだかの大雪だったそうで、まったく大変な年の瀬でした。

 それと裏腹に子供たちはおおはしゃぎ、ついでに妻もはしゃいでいました・・・汗
実は家の嫁 清水市(静岡県)出身で生活している場所で雪をみたことがないとの事、まあそんな事も影響しているのか雪を非常に喜びます。

 まあこっちとしては 通勤が大変になるしあまりうれしくないわけですが・・・・笑

 そうそう 今年を振り返ってみると実に色々とあった年のように感じます。

まず一番大きい出来事は、やはりBBSとかブログでしょうか?
正直 ネットに自分が書き込んだり参加しようとは全く思っていなかったので、自分自身少々驚いてはいるんですが、まあやりだすと以外に面白くて今に至るわけですが・・・。

d0047078_20164549.jpg


と、いうよりいい方々に出会ったのが一番大きかったと思います。

まあ いわばネット元年であったわけですが、いろいろな方の写真を観る機会にも恵まれて 非常に充実した一年であったような気もいたします。

 新しい年は、今年とは少し姿勢を変えて行きたいと思います。
旧年は、楽しんだ年であったとするなら 新年は少し真剣に行こうかと思っております。
もちろん 写真もこちらのブログについても・・・・

 新しい年に向けて 大変お世話になったみなさまに感謝するとともに 新しく来る年がみなさまにとっていい年でありますように祈願して
d0047078_2020948.jpg

 旧年の挨拶ならびに新年の挨拶にかえさせて頂きますm(_ _)m
[PR]
by squeu | 2005-12-31 20:22 | ありふれた日常

閑話休題・・・枯れ葉遊び

 数少ない読者のみなさんこんばんは・・・・いいんです 自分でわかってますから(T-T )( T-T) ウルウル

d0047078_21523235.jpg


 そんなことを言いつつ今回も始めたいと思います。

d0047078_21525838.jpg今回はいつもと少し趣旨を変えて 力を抜いて行こうと思います。

華やかな季節も終わり  雑木林にも一年中で一番静かなときが訪れようとしています。

「すべてが眠る季節」 そんな言い方をされる方もいるのかも知れませんが、私的にはあまり好きな言い方ではありません。

眠っているというよりは、静かに息をしている・・・・そんな気が致します。

 まあ 表現の方法はさておいて、静まり返った森の中で少し遊びで撮影してみたものがあります。




 「枯れ葉」です。d0047078_2153367.jpg

枯れ葉といっても ただの枯れ葉ではありません。
が、それほど大層なものでもありません・・・・笑

今回は、90ミリのマクロレンズで撮影したんですが、どうも被写界深度が浅く 光量もありませんでしたので絞れずに枯れ葉の全体にピントが合わせられませんでした・・・・・少し残念な結果だと思います。
それと同時に寄れる標準レンズ(ズーム)可が欲しい・・・・とも思いました。

まあ 言い訳はさておいて 撮りだすとこれはこれでなかなか思いろいなぁ・・・・
そんな風に思いました。

そういえば木の切り枝の断面や新芽を人の顔に模した 子供向けの写真本があったのを思い出しました。
それもなかなか見ごたえがあったと記憶しております。

d0047078_2154329.jpg


みなさん 寒い季節楽しく撮影されてますでしょうか・・・・・?
[PR]
by squeu | 2005-12-26 21:56 | ありふれた日常

イルミネーションな季節に・・・特別編

 なに 特別編・・・・そう 思いましたね・・・・そこのあなた!!

d0047078_22341721.jpg


 今回もちょっと失礼な言葉で始めさせて頂きました。

 本来は前回を中編にしようと思っていましたが、同じタイトルで更新するかどうか?個人的に微妙に思ってましたので、ほんの少しのサプライズの意味も込めて「特別編」と させていただきました・・・・えっ だれも驚かない・・・・・ ・・・・_| ̄|○ ガクッ

 では ゆっくりと本題に入らせて頂く事にいたします。

冬・一年中で最もイルミネーションが、輝く季節、

沢山の情報が錯綜する現代社会、イルミネーションは そんな現代を最も象徴している一つではないでしょうか?

 前回 前々回と イルミネーションはあまり好きではないと言ってきましたが、この言い方はあまり正確な言い方ではなかったかも知れません。

d0047078_22244558.jpg


 と、言うのも 夜空に輝く星にしろ 灯台の明かりにしろ キャンプファイヤーにしろ 繁華街のネオンにしろ 人は暗闇で光るものに知らず知らずに惹かれているような気が致します。

 子供の頃 あのイルミネーションの塊をみれば ほとんど人は感動を覚えたと思います。もちろん こんな私(本当は素直なんですよ)でも例外ではないでしょう!

 では何故 イルミネーションが・・・・・

 私の場合はその背景でしょうか?

前回もほんの少し触れましたが、商品や街の宣伝であったり 商用である側面を考えてしまうと どうしても素直に受け取れないものを感じます。

 もちろん 程度論なんていいだしたらキリがありませんが、やっかいな現代病である「過剰」そんな症状があるのではないでしょうか?

d0047078_23312753.jpg


 綺麗なものは、それはそれで素晴らしいとは思いますが、イルミネーションに限らずビルの灯り(航空事故防止用)に関しても 本来はやらなくていい 若しくは過剰な量・数ではないものまで否定する気はありませんが、ビルの灯りは確実に都会で星を見れなくしているようです。

 イルミネーションにしても 同じ事がいえるのでしょう!
私の住んでいる近くで 万博が行われました・・・・自然にやさしい・・・が、テーマだったように思います。

 夜 9時過ぎまで煌々と森を照らして・・・・

生態系や自然には影響はないという見解かも知れませんが(個人的にないとは思いませんが)、おそらく 自然の捉え方が違うのだろうと思います。

 廃材利用がどうのとか・・・・
 建てた物は利用するとか・・・

d0047078_22235535.jpg


みなさんも ご存知でしょうが、あの万博はもともと 里山を紹介すると言う目的でした。閉会後は その利用した里山を住宅地にする計画でした。
結局 それは協会からの指摘で中止となったわけですが・・・・

「自然にやさしい」とか「環境万博」とか 最後まで堂々とテーマなんて 正直今でも腹が立ってきます。

 「自然にやさしい」って 一体なんなんだろう?
私達の子供に それが自然にやさしいと言っていいのだろうか?
自然を教えるなら そんな大げさなものを作る必要なんてあるのだろうか?
そんな 事を考えさせられます。

 過剰なイルミネーションには そんな一端も垣間見える気が私にはします。

d0047078_22315367.jpg


たまには イルミネーションから離れて 星や雑木林の声を聞いてみませんか?
[PR]
by squeu | 2005-12-20 22:35 | ありふれた日常

イルミネーションな季節に・・・後編

 一段と寒くなりました・・・

凍えると言う言葉が自然と口に出そうな そんな寒さです・・・・。

d0047078_21533057.jpg


実際は まだまだ冷えて来るんだと思いますが、急激に気温が下がるときが一番寒く感じるような気が致します。

さて イルミネーションな季節に・・・・と 今回も題しているわけですが、少し違ったイルミネーションというか 俺にイルミネーションは似あわねぇ!的なものにしようと思っております。

 実際 イルミネーションが好きか?
そう聞かれたら 私はそんなに好きではないと答えると思います。が、そこは一応大人なので 少し言葉を濁すかもしれませんが・・・・笑

 私の住んでいるところは、中部地方で名古屋市にもそれなりの距離のところに住んでいるんですが、毎年 この季節イルミネーションが相当派手に飾ってあるようです。
 また 都市部ではなくてもいろんなレジャー施設はここぞ!と ばかりにイルミネーションの宣伝にやっきになっています。

d0047078_21545483.jpg


まあ 一年中きらびやかなレジャー施設も最近は増えてきているようですが・・・・。

 一体 なんなんだろう・・・・?

なんとなくそんな風に疑問に思うことがあります・・・・
まあ もともと都会など人の多いところはあまり好きなほうではありませんのでそんな部分もあるのですが・・・・しかし  イルミネーション競争ではないのかもしれませんが、一部はビジネスや人を呼ぶための道具であるという側面もあるのでしょう・・・・。

 もちろん 素直に綺麗だと思えばそれでいいのでしょうが・・・・どうも 私はあまり素直な性格ではないようで・・・・困ったものかもしれません・・・・・・・

d0047078_21543188.jpg


 どうも そのあたり世間並みに器用には振舞えないようです・・・・・・笑
[PR]
by squeu | 2005-12-13 21:58 | ありふれた日常

イルミネーションな季節に・・・・

 みなさん こんばんは

d0047078_2335365.jpg


少し更新の時間が空いてしまいましたが、やっと更新です・・・笑。

さて季節はすっかり冬になりました。

まあ なんでしょう・・・一年の中で一番キラキラする季節とでも申しましょうか?

街に出るときらびやかなネオンが 飾られカップルの気を引いています。

d0047078_2324037.jpg


雑誌にも特集が組まれて、なにか全国的にイルミネーション一色に染まる季節・・・・

最近では 一般家庭の玄関先でもいろいろな電飾が飾られているようです。

恋人達は・・・

そんな言葉が似合いそうな・・・・が、まあ おじさんにはあまり関係はないのですが、

今回は柄にも無く 手近なイルミネーションを撮ってみました・・・・・。

d0047078_23242231.jpg


少し淋しいイルミネーションです・・・・・笑
[PR]
by squeu | 2005-12-08 22:20 | ありふれた日常