<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小さな冒険

 うぉぉぉおおおお 帰してくれぃぃぃぃぃぃぃいいいいいいい!!

おっと 失礼しました。
すこしはしたない 言葉で初めてしましました・・・・・失礼

しかしまあ 仕事していると時々そんな風に思うのも事実ですが・・・・・

d0047078_22294542.jpg


今回は、こちらに来てはじめての休みにほんの少しだけ 外をあるいて見ました。
歩くといっても 小一時間程なのでほんの散歩という事ですが、車の中から何度となく見ている光景なのですが、やはり 自分の足で歩くと随分と違って見えます。

 回りからいろいろと聞かされているので 緊張感も結構ありますね・・・笑

しかし 一番の違いは、建物もそうですが町並みでしょうか?
なんでしょう 煩雑という言葉が正しいのかどうか分かりませんが、整備がされてないところが数多くのこっているとでもいうのでしょうか?

d0047078_2235495.jpg


そこは 妙な空き地のような空間になっているわけですが、一年後、いや半年後もうそこには空き地はなく何かしらの建物がっているのではないかと想像してしまう不思議な空間がいたるところに点在するように感じます。

d0047078_233164.jpg


 これは 私の勘違いなのかもしれませんが、こんなものを見ても何かが常に動いているようなそんな「心のざわめき」を感じさせるものが、あります。
 壊れ行くものと 今から出来るもの・・・それらが当たり前のように混在している景色は奇妙であり、また次々になにかが生まれいくような予感というか息吹のようなものを感じます。

d0047078_22405413.jpg


 歩いていくと やはり何か違うと思うんでしょうが、時々こちらをチロッと見ないで大胆に覗き込むようにみられます。こちらの人はチロッなんて見方はしないようです。
 もちろん 時々カメラを出して、あまり目立たないように気をつけながら撮影を少しだけしました。やはり 相当ジロっと見られました・・・・少し 緊張。
 そうこうするうちにはじめての散歩は終わりましたが、なかなか面白い散歩ではありました。

d0047078_22462097.jpg


 しかし 次の日会社で日本語の少しできる女性と話すと 本当に一人で歩いたの?と 言われました。

d0047078_22214794.jpg

 しかし 当の本人が大丈夫だっていってたんですが・・・・汗
[PR]
by squeu | 2005-09-28 23:04

中国の暑い夜

 みなさん いかがお過ごしでしょうか?

 こちらは 暑いです。
たぶん エアコン効かないんでしょうね・・・・・座っているだけで汗が出てきます。

いきなり変な話題で入りましたが、しかし暑い・・・・日本の夏よりも暑いこちらの地方でも2週間前よりもだいぶ涼しくなったと感じます。

 しかしながら 寝ながら汗は当たり前状態がまだ続いています。エアコンかけてても・・・・・・。
温度的には今 ちょうど日本の真夏くらい・・・夜はこちらのほうが暑い気が致します。

d0047078_0223160.jpg


 こちらに来るときに聞いた話なんですが、日本よりも大体4度か5度気温が高いということです。
まあ エアコンが効かないのは、自然に外気が取り入れられる設計である(隙間が多い)のも相当影響しているとは思いますが。、

 しかし 人間こうも暑いと何もやる気がおきません。

そして 本日もだらだらと ネットをしているわけです・・・・・・。

 日本はもう随分と涼しくなったということですね・・・?
うらやましい・・・もちろん暑くてイベントが沢山あって楽しいのなら別ですが、ただ暑いだけで部屋に篭ってますので・・・・・・笑

 そうそう私がいる部屋なんですが、暑いのもそうですが やはりここは中国ベットも日本とは少し違うようです。

d0047078_0203771.jpg


 まあ なんでしょう このレースの部分が蚊帳の役目をするようです。
私もそんな話は初めて聞いたのですが、今までみなさんも中国の映画とかで見たことがあると思いますが 私は飾りくらいに思ってましたので、なるほど!と 妙に感心してしまいました。

d0047078_0343020.jpg 

他にも飲料水は常にでかいミネラルウォーターが部屋に据えてあり お湯もいつでもでる状態です。
 そのほかににもいろいろと有りますが、コーラの炭酸が日本ほどきつくないのは私にとってとてもありがたいことでした。
子供の頃 飲んだコーラは今ほど炭酸がきつくなかったと思うのですが、はたまた私の胃が弱っているだけなのかもしれませんが、どうもあのキツ過ぎる炭酸は苦手でしたが、こちらのコーラは実に絶妙な炭酸具合とでも申しましょうか・・・・私だけかもしれませんが・・・笑



そんなこんなで 今のところ休みもないのでどこにも行けず・・・・日々仕事に・・・そして 健全?に夜のネットにいそしんでいる今日この頃でございます。

d0047078_0254323.jpg

[PR]
by squeu | 2005-09-22 23:36

初めての街並み

 こちらにきてもう2週間が過ぎようとしています。

いまさらの感はありますが、すこしこちらにきたときの話を・・・・・・・

d0047078_13555067.jpg


今回は、飛行機で名古屋から香港に入りそれから九龍にそこから特急に揺られる旅と成ったわけですが、自宅を5時半にでてこちらについたのが5時頃ですので約12時間の移動でした。

 正直 この移動は疲れました。
基本的にはただ座っているだけなんですが、特に飛行機の4時間は少し苦痛だった気がします。実は行く前から体調があまりよくなくお腹が痛かったりしたわけですが・・・・・

d0047078_142250.jpg


 他の方は、こちらについてから食あたりでお腹を壊すらしいんですが、私はこちらで完治したようです?????笑

 今回は実に久しぶりの海外となったわけですが、おそらく十年ぶりくらいでしょうか?
しかし 久しぶりの海外の雰囲気はやはり楽しいです。
人の流れ 車 町並み それらが 見事に非日常として日常に溶け込んでいる様は、みていて非常に面白い感じるわけです。

d0047078_13591458.jpg


 特に中国・・・漢民族とか華僑の人たちのなにかしら生きるパワーみたいなものは非常に面白い気がいたします。
 こうしてみるとアジアは実に多彩で考え方の違う民族がいるんじゃないか?そんな気が致します。

 日本人はやはりどこにいても一種独特な雰囲気があると思いますが、そういう意味では漢民族は日本人とは違い 常にタフでそこしれないパワーある気が致します。

d0047078_135715100.jpg


 意外と世界の日本人街と中華街の数の差がパワーの差なのかもしれません。
[PR]
by squeu | 2005-09-18 14:02 | ありふれた日常

すこし落ち着きました。

 みなさん お久しぶりです。

こちらに着いて怒涛の外食攻撃もなんとかおわり 少し落ち着いたところです。
またこれから 更新していきたいと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。

d0047078_23555021.jpg


 さて 本日はすこししんみりと行きたいと思います。

こちらに来てはや十日が過ぎようとしています。

いままでは仕事の後も なかなか息つく暇もありませんでしたが、本日からは仕事の後だいぶ余裕が出てきました。
逆に仕事中は忙しいのですが・・・・笑

d0047078_23564384.jpg


 しかし こう落ち着いて時間があると何かぽっかりと開いた穴のようなものを感じないでもありません。

 実は今日少し子供の顔をウェブカメラで見たのですが・・・・・・・
見ると会いたいものですね・・・・・・・

私は 基本的にホームシックに掛かるようなタイプではないと思ってましたが、しかし やはり子供の力でしょうか・・・・・・・なんとなく ぽっかりときました。

 いつもの空の下で・・・・・ほんのり寂しく感じる事もある・・・・・・ということでしょうか?

しかし 実際はあと2ヶ月もありません。
終わると本当にあっという間だと感じると思います。

d0047078_23523986.jpg


今回は まずは挨拶と言うことで、今後すこしつづ中国の話もして行きたいと思います。

それでは また・・・・・・・近いうちに・・・・・。
[PR]
by squeu | 2005-09-14 23:57 | ありふれた日常

いつもの空の下で・・・・・・前編

 本日より2ヶ月間 中国のほうに行って参ります。

d0047078_16343563.jpg


みなさん 今まで大変お世話になりましたm(_ _)m

と言っても なにも本当にお別れするわけでもありませんが、それでもまあ気持ちの中は色々な意味でざわついております。

まあ 家族と離れるのも今回が初めてとなりますし、一応 オヤジとしては色々と心配もあるわけです・・・・・。

d0047078_16381212.jpg


 流石に2ヶ月ともなると いろいろと生活用品も買いに行くわけですが・・・・・

もちろん 当たり前の事ではあるんですが、私の心の中とは全く関係なしに街はいつものように動いています。

 車・・・バイク・・・・信号機・・・・・・そして行き交う人々・・・・

d0047078_16353535.jpg


昔から時々思うと時があるのですが、心がそんな時にあるとき 街のそんないつもと変わらない無表情をみていると、その心とのギャップがなんともやるせないような・・・それでいて 妙に鮮明な映像として写ることがあります。

d0047078_16355431.jpg


 ちょうど映画の一シーンを見ているような・・・・そんな気持ちになることがあります。

しかし同時にその距離が心地よかったりもいたしますが・・・・・街角で通りすぎる人達を眺めながら そんなことを考えている時間もまた楽しい一時でもあります。

私は いつも自分に言い聞かせてきたことがあります。

どこにいても なにをしていても 俺は俺だし 

どんなに努力しても 俺以外の者にはなれはしないから・・・・・自分のままでいいじゃないか!

d0047078_16375263.jpg


そして・・・・どこにいても どこかのいつもと同じ空の下にいます・・・・・・。

d0047078_16365376.jpg

[PR]
by squeu | 2005-09-05 00:07 | ありふれた日常