ボクの落し物

ある日気がつくとある筈のものがない!
d0047078_18215664.jpg

なんて経験ありませんか?

私は良くあります。
特に出張に行って荷物を広げると持ってきた筈のものが無い!
大体は家に忘れていることがほとんどでなんですが、たまに見つからないこともあります。

もっとも最近は出張の準備事態が非常にいい加減になっていて、1ヶ月の出張の準備をする時間が1時間半~2時間程度となっておりますので、忘れるのも仕方ないかと思っています。

そんな私でも現地へ忘れてくることは意外となく、流石にちゃんとチェックして帰ってきます。
ところがある日気がつくと、名刺入れがない????
まずい・・・もちろん 名刺自体は作れば済みますが中身(貰った名刺)はそうは行きません。

しかし 無いものはどうしようもありません。
と、言うことで新しい名刺入れも購入し すっかり忘れた頃、一通のメールが・・・
d0047078_18224284.jpg

件名:あなたの落し物

<内容>
上海のあるホテルに泊まったとき、あなたの名刺入れを拾いました。
お返ししたいのですが、住所をお知らせください。

簡単にすれば、上のような内容ですが、実は名刺入れを落としてから2ヶ月程たっています。
しかも 拾ったと説明のある階に泊まったことは一度もありませんし、拾ったのがソファの隙間にあったという説明ですが・・・・たとえ 掃除のおばちゃんが拾って掃除中に他の部屋に落としたとしても、ソファの隙間に落とすことはあまり考えられないように思います。
ついでに、差出人とメールアドレスの名前が違っています。
メールアドレス:Cecilia
差出人    :Lenena(仮・・実は忘れました。)

そう 時期 シチュエーションともに何か可笑しい????

そうは思っても 無くしたものが帰ってくればもうけものですのですから もちろん返事はしました。
その後の何通かのメールのやり取りをしました。
最初は日本に送ってくれるとの事でしたが、それでは申し訳ないのとあまり上記の理由であまり住所を教えたくないのもあり 取引先の会社に送ってもらう事にいたしました。
d0047078_1823387.jpg

まあ それなら出張が終わって着いたとしても 別段なんの問題もありません。
しかし 帰国して後 電話で名刺入れが届いたか確認しても一向に届く気配がありません。

しかし あくまで好意でしていただけることなので 途中で面倒になったとしてもそれはそれで仕方がないし、こちらにはどうする術もありません。

そして 次の出張初日 メールをあけると名刺入れが付いたか確認のメールが入っています。
私の出張の日を知っている人間なんて そうそう居るわけではありません。
偶然にしては凄い偶然・・・・?

ちなみに名刺入れを拾っていただいた方は、広州辺りに住んでいるらしいです。

それから名刺が届いたの届かないので 数通のメールのやり取りをしていると、帰国の1週間前に名刺入れが届きましたのでお礼のメールを入れました。

ちなみに消印を見ようと思いましたが、全然判別できませんでした。
まあ 当然感謝はしておりますし、いい人だ!とも思っております。

いい人だと思うのとは、別にまた不可思議な事が最近ありました。
冒頭でメルアドの登録と名前が違うという話をしましたが、最近のメールでは署名がメルアドの名前と一緒になってきております。
d0047078_1825515.jpg

私的に考えると、メルアドに自分の本名をそのまま使うことはまずしません。
しかも メールはhotmailですので、メインメールである可能性が高いわけではありませんのでよりそうのように感じます。

まあ時々本名を使われる方もいらっしゃいますので、それはおいておくとしても、その本名で出したメールに偽名を使うのはどうも変です。
それが本名としたら、途中からメルアドの偽名に戻るというのもなんとも釈然としません。

後 落とした場所・・・実は90%くらいの確立で別の場所で落としたと思っております。
ちなみに郵便の差出人は、Cecilaとなっており、住所はありませんでした。

その後のメールで、彼女が言うにはスウェーデンの方らしいです。

いろいろと不思議な事はあるものの、大変感謝していることに変わりはありません。

そして 現在も時々メールのやり取りをしております。
d0047078_18232566.jpg

ほんの少しミステリーを楽しみながら・・・・・。
[PR]
by squeu | 2008-08-26 23:26 | ikokuにて・・・


<< お祭りの後 ただいまです。 >>