葉っぱについて考える・・・・


d0047078_10402323.jpg


 もう 新芽の頃は過ぎましたが、まだまだ新しい生命の息吹の色が雑木林のいたるところで感じられます。
 
 「花と葉」 どちらが好きかそう質問されたら 私は「葉」と答えると思います。

どうしてなんだろう・・・・?

 ここから考えると何かこじつけのようになってしまう気もしますが・・・・笑!

花よりも葉の方が美しく感じるのは、あまり一般的ではないのだろうと思います。

もちろん 花は花で美しいと思いますが・・・・・

d0047078_16293655.jpg


 花はいわば、一時の輝き と言えるのでは思います。
生命が一番燃えるとき、人でも動物でも もっとも輝く瞬間なのかもしれません・・・・文字通り 華やかに あるものは可憐に たおやかに・・・・・おおよそ 昔から言われている文学的な女性の表現は、全てといっていいほど花を表現するのに使えるのではないかと思います。

 そんなある種一瞬の(人生の中でも)艶やかな世界が花にはあると思います。

 それに比べて 葉っぱはどうでしょう?

 花のように一瞬の儚さなど当然あまり感じないでしょう・・・。

しかし 花とは違う種類の輝きがあるのではないでしょうか?

d0047078_16311464.jpg 冬 広葉樹はすべての葉が落ちます。
そして 冬の終わりごろ 春が近づくとどの木の枝にも小さなつぼみのようなものが出来ます・・・・新芽です・・・・・。

 ゆっくり春が目覚めると同時に木も春に目覚めていきます。
その頃の 木の芽は生まれたれの赤ん坊のように初々しくもありかわいらしいものです!



その芽が 暖かくなると同時にゆっくり膨らんで緑の葉をだします!
この頃の小さな葉っぱは、まるで宝石のように輝かんばかりの緑色しています。その小さな中に生命の不思議を沢山詰め込んでいるように見えます。

 やがて少しづつ大きくなって 葉がしっかりと開くと 森中が若葉の香気で一杯になります。
どこを歩いても 若葉が目に痛いほど鮮やかで その中で光の精が遊んでいるかのように・・・・・・

 差し込んでくる光を森が包み 森の中の幼稚園のように 光と戯れ遊んでいるのが見られます。

 紅葉の季節 一年中で森が一番騒がれる季節ではないかと思いますが、この季節の森は紅葉にまったく引けを取らないほどの輝きがあります。むしろ 森中に生きる力が満ち溢れていてこの季節の方がすばらしい季節だと思います。

 そして夏 葉の上に一杯光を浴びて生命の糧を作りだしています。

 ここまで 書いてきてどうして葉っぱなんだろう・・・・?

 そんな自分への疑問も少し解けてきたような気もします。
葉っぱは、木にとって生命の営みそのものなのではないでしょうか?

私たちが大地に根をはって生きるように、木という一つの世界で生きている小さなそれぞれの命そのもののような・・・・すこし極端なイメージですが、そんな 生きているエネルギーに満ちている・・・・・・気がします。


d0047078_1633145.jpg


 どこにでもある葉っぱですが、私たちが地球上のあらゆるとこに住んでいるように・・・また 私たちもその中で 一人一人は小さな存在です。

 葉っぱも 有象無象の中の一枚である・・・・・だたの 「葉っぱ」ですが、その小さな存在の一枚一枚が 生命の輝きそのもののような気が致します。
[PR]
by squeu | 2005-05-29 16:33 | 葉っぱの会 | Comments(13)
Commented at 2005-05-29 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ton@会社 at 2005-05-29 17:26 x
今日は、長い間静かだと思えば、久しぶりに更新したんですね。

私も葉っぱ、好きです。花と同じくらい。ただ、花は存在自体が美しいので
私が撮ってもそれなりに美しく写ります。

でも葉っぱは美しく、あるいは存在感あるように撮るのはなかなか難しいです。所詮は下手だからですが。

花が綺麗に咲き誇り、あるいは強い匂いを出すのは子孫を残す為、
葉っぱの役目はその花を咲かす為に全てを捧げている。
そんな風に思うと、何故かけなげな葉っぱ君です。
がんばれって声の一つもかけてあげたいものです。

良く考えりゃ、家での私の立場みたいです。
働けど、働けど・・・・・・・・。

今回は虫がいなくてグッドでした。
でも最近更新が少なくなった分、段々長くなっているような。
どうせなら、読むのに一時間くらいかかる大作を作ってみては?
Commented by nori2king at 2005-05-29 17:34
 squeuさんが葉っぱの方が好きなのは日頃の写真からも感じますね^^
 日本語とは素敵な言葉だと思います。
日本人は昔から、心の微妙なヒダを表現するのが巧いのだと思います。より繊細と言うか・・・
 例えば『はらはらと舞い散る』のはらはら。
翻訳家が翻訳の際に適切な言葉が見つからないそうです。他にも『しんしんと雪が降る』とか。
同じ意味のようで、微妙なニュアンスを含んだ言葉を持つ日本語は豊かな表現が出来て素敵なものですね。
 squeuさんは、そんな素敵な日本人の一人なんですよ^^
きっと言葉に出来ない感情を花や葉等、個別ではなくもっと大きな意味で感じているんだと思います。
 いつか突然、山にこもったりしないで下さいね(笑)
Commented by squeu at 2005-05-29 21:28 x
マスターコメント有難うございます。

>今回は虫がいなくてグッドでした。

ご期待にお答えしずにすみません!次は大量に虫をつぎ込むことにいたします。

>どうせなら、読むのに一時間くらいかかる大作を作ってみては?

そんな 長いの書いて・・・だれか読んでくれんでしょうか・・・?
Commented by squeu at 2005-05-29 21:32 x
 のりちゃん コメント&指摘サンキュ

>いつか突然、山にこもったりしないで下さいね(笑)

実は夢だったりして・・・・・
そうそう 確かに私は日本人の一人ですが、胴長短足ではありませんので・・・一応 念のため!
Commented by tonton at 2005-05-30 00:29 x
なんだか、まったくBBSに入れませんね。どちらの方も。ずーっと。
こちらとLINKはなぜか入れるんですが。

他のHPとかは問題なく入れるので、なにかこのHPの元のところで
サーバーのメンテかなんかしてるんでしょうか?

わかりませんが、仕方ないので寝ます。おやすみなさい。
Commented by squeu at 2005-05-30 07:11 x
私も全く入れません・・・?
これで 2,3回目ですね?
今確認しても特にメンテ情報は無いようです!

よくわかりませんので 一度サポートに問い合わせしてみますm(_ _)m
Commented by nori2king at 2005-05-30 07:36
 おはようございます( ̄□ヾ)ゴシゴシ
掲示板入れないよ〜オイラが出入り禁止かと思った( ̄Д ̄;;
ちょっと管理者に文句言わなきゃヽ(`⌒´メ)ノ
オーナーじゃないよ^^
Commented by squeu at 2005-05-30 08:03 x
のりちゃん 悪いね!
以前もあったね!
あんまり不安定なようなら 乗り換えも考えようと思ってるんだけど・・・。
Commented by ちゃむ at 2005-05-30 19:36 x
こんばんは(^^)
私もBBSに入れませんでした(^^;;
私のPCが悪いのかと思ってたので少し心配でした・・・
なお、今日は鳥さんを撮りにいきましたが失敗しました。トンボも近くにいましたが、それも失敗(>_<)へこみました・・・
それでは、また後でこちらを見にきまーす(^o^)丿
失礼しますm(__)m
Commented by squeu at 2005-05-30 21:31 x
>私もBBSに入れませんでした(^^;;

全く なんででしょう?
たぶんみんなアクセス出来ないのと、両方の掲示板が使えないのでサーバー側だと思いますが、分かり次第 一報します。
Commented by kmaeda88 at 2005-05-31 22:24
こんにちは。
「葉っぱの会」のkmaedaです。

ご入会ありがとうございました。
No131に登録させていただきました。
葉っぱ、一緒に楽しめたらいいですね。
よろしくお願いします
Commented by squeu at 2005-06-01 00:26 x
kmaedaさん お忙しいところ有難うございました。

こちらこそ よろしくお願いいたします。


<< ハッチョウトンボの湿地帯 見上げると空 見下ろすと >>