天からの言葉・・・。

 みなさんは、天からの言葉を聴いたことがあるようでしょうか?

恐らく人生に何度かそんな経験があると思います。
d0047078_22525699.jpg

既に旧年の話になりますが、私がちょうど上海で肩身の狭い思いをしながらこつこつ仕事をやっていたときのことです。

それは突然、電話の着信音とともにやってきました。

「おー元気かぁ?」
(お気楽な上司の明るい言葉)
もう暮れも押し迫った12月26頃だったと思います。

「元気かじゃねぇーんだよ!大体4ヶ月間、毎週何通もメールして仕事の内容まとめて報告しているのに、一度も返事もよこさやがらねぇくせに、何が元気かぁ~?だよ!」
d0047078_22553957.jpg

と、ここの中でいつものように愚痴ながら 何故か出てくる言葉は

「はあ・・・一応・・・」
まあ 毎度のこととはいえ我ながら情けなくもありと言うところではあります。

「ところでなぁ 来年の仕事始めの次の週からフィリピン行ってくれぇ~」

と、なんとも間延びした声で
(ふざけるなよくそじじぃ!と、心の中で思ったのはいうまでもありません)

私も男で御座います。
ここで反論しなければ、いけないでしょう!そこで・・・

「はあぁあああ?」

と、そう中国人が聞きなおすときの癖で

「あぁあああああ!」
と、つっけんどうにいいますが、この4ヶ月でいつの間にその技を会得した私でありました。
d0047078_22542093.jpg

(ちなみに言葉はほとんど覚えておりません・・・笑)
しかし、それに対して返ってきた言葉は、

「おぅ お前家庭大丈夫か?」

「チクショウ・・・・大丈夫もなにも家に帰ってねぇんだよ!くそオジヂィ!!!」
と、それもここの中でつぶやいた私であります。
で、とりあえず期間を聞いてみると。2週間・・・・長い・・・・。

そして 最後の1週間は今まで電話・メールの一つもよこしやがらない会社の皆様方からの いろいろな仕事の依頼が続々と来たのであります。

どういうわけか私の会社 帰国する直前になると急に仕事を依頼してきます。
そして いつも中途半端に仕事を残してかえる羽目になります。

新年 新たな気持ちで新しい仕事を始めたいものでありますが、私は去年の仕事の残りと報告書をセコセコと作成することから始まりました。
d0047078_22544686.jpg

結局、フィリピンは延期となりその代わり20日(日)から土曜日まで上海にまた行かされる事になりました。
で、日曜日は休日で月曜日に打ち合わせをして 火曜日から2週間フィリピンらしいです。

おまけに 帰国した次の週はまた上海の可能性大(たぶん2,3日だと思います)と、いう予定のようです。

と、いうことが本人のあずかり知らぬところでぽんぽん決まっていきます。
みなさん どう思われますか?

最後に上司から暖かい一言を頂きました。

「お前 家庭大丈夫か?」(にやけた顔で・・・)

だから お前が壊してるんじゃねぇーのか?

と、いう感じでばたばたの年明けになっております。
d0047078_2255042.jpg

まあ たぶんこれが終われば当分は静かな生活が送れると思いますが・・・・・と、いう自分の言葉も最近では、素直に信じられない自分がいます・・・・ガクッ
[PR]
by squeu | 2008-01-12 22:56 | ikokuにて・・・


<< 行ってきます・・・ 遅ればせながら・・・ >>