後少し・・・か・・・。

みんさん こんばんは

 私の上海生活がもう少しで終わろうとしています。
d0047078_12415147.jpg

4ヶ月・・・あっという間の気もし、また短かったような気もします。

実際はまるまる4ヶ月ではありませんが、それでも日にち直すと115日くらいになると思います。
今回は、実に一年の三分の一を出張していた計算になります。
その前の出張から計算にいれると一年の内おそらく155日間ほど上海に滞在した事になります。

考えてみれば、ここ3年ほどは一年の半分は日本にいない気がします。
まあ いつの間にか成り行きでそんな風になっていたというのが、事実なんですが。
d0047078_1242879.jpg

この4ヶ月どうだったか?
そう聞かれれば・・・・苦しくもあり、楽しくもあり、また辛くもあったと思います。

実際 4ヶ月もいるといろいろな事が起こります。

出張というと、表面的に羨ましがったり、かっこよく思われる方もいるでしょうが、それはほんの一部の出張者に当てはまることで、恐らくほとんどの方は結構苦しんでおられるのが一般的な気がします。(私の会社だけなのかもしれませんが・・・笑)

私たちの場合は、基本的にまったく別資本の会社に出張することがほとんどです。
仕事は通常の業務をするわけではなく、大体下記のバターンとなります
d0047078_12425225.jpg

1、何か問題のあった時の解決に向かわせられる。
2、新たに何か教えに行く、若しくは作りに行く。
3、現在の状況の指摘・改善

まあ 大体そんなところだと思いますが、それを期限付きでやらなければいけないのが現実となりますので、気持ち的には常に崖っぷちに追い詰められた小鳥ちゃん状態である訳です。

もちろん別会社ですのでそれなりの自負も蓄積もあるわけですので、その問題点を指摘するような場面になるときなどは、真正面から反発されるわけです。
しかも 指摘ならまだましですが、改善となると反発されて「そうですか。」とは、言えない状況に追い込まれますので、それをめぐりにらみ合いになることもしばしばあったりします。
しかも 多勢に無勢であちら数人は必ずいるのに大して、私の場合は間違いなく単独となります。
d0047078_12433518.jpg

で、仕方なく改善に持っていくプロセスとして、データ取りをして検証し証明していくとパターンになるわけですが、自慢じゃありませんがそんなノウハウなど教えて貰った事もなければ、知識もありませんし、そんな仕事は今までやったことがないのが事実です。

ようするに結果が見えない状況で進めていくという 恐ろしく綱渡り状態が出張中永遠に続くわけです。

当然証明してもそれだけで終わるわけにはいけませんので、その後改善の対策を作って、手法を納得させて実施させ 今度はその効果の検証をすることになります。
もちろん 納得させる為には対策後の効果を最初に提示するのは言うまでもありませんが、正直いうと 

「そんなもん数字で出せるかぁぁあああ!!!」

と、いうのが本当のところです。(でも まあ一応出しはしますが、やっている本人がわかっていないのが本当のところですので・・・笑)
d0047078_12443581.jpg

逆にいうとその数字と検証の結果を 自分の会社と対策した会社にモニターされるという、つまりやればやるほどどんどん自分を追い込んで行く事になるという最悪の悪循環の中で日々過ごすことになります。

まあ 仕事なんてそんなもんかもしれませんが、それに対してアドバイス一つもくれないのが私の会社です。(本当のところは誰もわかっていないだけのような気もしないでもないですが・・・笑)
特に今回は、報告すれどそれについて誰一人返信しやがらない状態で、全くの孤立状態というか 会社から完全放置状態の4ヶ月でした。

そんなこんなであっと言う間に4ヶ月が過ぎた気がしますが・・・・
(実際は、まだ最後の締めと今後の計画を作らなければいけないので最後まで追い込まれるという悲惨なパターンとなっています。)

まあ それでも4ヶ月も同じところに棲み 毎日別会社とはいえ通勤していると、その生活が終わるというのは何か感慨深いものを感じます。
d0047078_12451623.jpg

何か気持ちの中の一部が無くなってしまうような・・・・・・
[PR]
by squeu | 2007-12-23 11:20 | ikokuにて・・・ | Comments(16)
Commented by 桃太郎 at 2007-12-24 18:07 x
まもなくご帰国ですね。
最後の数日、複雑なお気持ちのようですがとにかく日本に帰って、次の悪魔のささやきが聞こえるまで、リフレッシュしてください。

悪魔、、、うちの会社にもいないわけではありません。(笑)

メリークリスマス です。
Commented by xharadax at 2007-12-24 20:07
こんばんは(^_^)

まもなくご帰還ですね、、、
お勤めご苦労様でした、、、m(_ _)m
最後のネコが、、、ああ、我輩もネコになりたい、、、お金持ちの家の飼い猫に、、、(´ー`)
Commented by Op555 at 2007-12-24 22:34 x
オーナー、お疲れさまっす。

先の見えない仕事をしているときは、せめて協力者がいると一緒にやる気も出てくるのですが、
孤立無援でそれをやるってのは、結構疲れそうです。
もう一頑張りして、ご来日ください。
Commented by tontonto-n at 2007-12-28 23:07
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ、また来日するんですね。
ちゃんと正月休みが終わったら母国の中国に帰国してください。
こちらにいる間に板のほうにはまとめて顔を出してくださいね。

それでは、再来日をお待ちしております(*´∇`*)
Commented by 3号… at 2007-12-29 15:17 x
忘れていたわけじゃ~ないんすよ(汗)ちょっと記憶から抜けていた
だけで!抜けてるっていっても髪の毛じゃないすっよ(汗)

いつの間にやら帰ってきていたんで思い出して見ました(大汗)

よいお正月をお過ごしください…

そっか…除夜の鐘で煩悩を捨てるための帰国なんじゃないかと
今気がつきました…
Commented by mizuho-24 at 2007-12-30 07:52
おかえりなさい。squeuさん♪

早速板でしょーもない会話が行き交うのを見てほほえましいなぁ~って思いました。(*^-^*)ふふ
やっぱりsqueuさんがいないとネ☆ってしみじみ思いました♪

このお正月は厳しい寒波に見舞われる事になりそうですが、
疲れと家に戻った安堵感から体調を崩してしまわないか気がかりです。
のんびりお過ごしくださいませ~~

お疲れ様でした~~
よいお年を~~~
Commented by squeu at 2007-12-30 22:46
桃太郎さん ただ今戻りました。

今年はいろいろとお世話になりました。また 来年も宜しく。

で、その悪魔の囁きなんですが・・・既に上海滞在中にありました・・・・しくしく
Commented by squeu at 2007-12-30 22:47
haradaさん ありがとう御座います。

なんとか無事に4ヶ月乗り切って 帰ってまいりました。
まだ 報告書等一切作っておりません。
既に会社に行くのが嫌で仕方ありません。でも 休み中にやる気は全くありませんが・・・・笑
Commented by squeu at 2007-12-30 22:50
Opさん ども!

ええ 全く先は見えないのは、本当に嫌なもんですが、先の見える仕事ってあまりやったことがない気も・・・みなさん一緒のような・・・・笑

まあ ともかくなんとか帰ってきましたが、帰って山のように問題を作ってきた気がします。
来年からより憂鬱になりそうな気がします。
Commented by squeu at 2007-12-30 22:53
マスター ちわっす。

>ちゃんと正月休みが終わったら母国の中国に帰国してください。

で、一体なんの話をされているんでしょうかね?
私は帰国したのであって、中国には二度と行きません(長期は)!
年明けもちゃんと日本にいるにきまっとろ~が~ボケ!!!

って ことです。
私に煩悩はありません。(念のため)
Commented by squeu at 2007-12-30 22:55
3号・・・・

何を一人で言い訳しとるのかな?
忘れちょったと はっきり言ったらんかい!!
人が知らない土地で悪戦苦闘した日々の間 忘れとったと・・・!
除夜の鐘・・・・最後までこの男は~・・・・・・
Commented by squeu at 2007-12-30 22:57
mizuhoちゃん こんばんは

しょ~もない・・・って、というかあの板は元々しょうもない会話をするために作ったような板なんですね・・・これが・・・・。
開設当初なんてまったくまともな会話がなかった気がします・・・テレ・・・

なんにしてもお気遣い有難う御座います。
来年は君にとっていい年になりますように・・・では、
Commented by tyamu-s at 2007-12-31 17:40
こんばんは(^o^)丿

今日来て、帰って来られてるのを知りました(^^;;
今回も長い間の出張でしたね(>_<)
お疲れ様でしたm(__)m

さて、今頃、ご家族で楽しく過ごされてる頃でしょうか?
今年も残りわずか・・・
良いお年をお迎えくださいm(__)m
Commented by semi_san at 2007-12-31 18:58
オーナー、こんばんは。

ずっとROMでしたが、実は仕事の内容...、結構自分に近いなぁ...と。(笑)
現地の苦労...、マジで分かる気がします。(いや、分かる...。(^^;;)

ともあれ、ご無事の帰還、おめでとうございます。
ご家族との久しぶりの時間はひとしおでしょうね。
体調に気をつけて、この年始、リフレッシュできるとよいですね。

ご家族様共々、よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>
Commented by squeu at 2007-12-31 23:03
ちゃむちゃん こんばんは

ええ帰ってきました。
今回は、最長でしたが、なんとか無事に帰ってこれてホッとしています。
まずは 家族とゆっくりと過ごしてまた新たな年を迎えたいと思います。

ちゃむちゃんも良いお年を。
Commented by squeu at 2007-12-31 23:05
semiさん どうもです。

仕事の内容結構近いんですか?
大変ですね・・・ええ マジに大変ですね・・・・しくしく。
来年はお互いに楽な仕事を選んでできるよう頑張りましょう・・・って それじゃ頑張ることにならないかもしれませんが・・・笑

semiさんも ご家族とゆっくりと過ごされていい新年をお迎えください。


<< ふう~・・・・ お水な話・・・・ >>