お水な話・・・・

こんにちは

今回は過激なタイトルでお送りしたいと思います。
d0047078_2014369.jpg

「お水」と、聞いて夜のネオンを思い浮かべたあなた!あなたは間違いなく「オヤヂ」です。
私も男ですので、それをとやかくいうつもりはありませんが、とりあえず 思い浮かべた方はコメントにてカミングアウトして下さい。


さて 今回の「お水」は飲むほうの水の話をしたいと思います。
海外旅行をされている方がほとんどであると思いますので、海外の水道の水が飲めないの知らない方は今はいないと思います。

「買えばいい!」

そうなんです。全くその通りなんですが・・・・この買うという行為やってみるとなかなか面倒臭い!
d0047078_20143868.jpg

例えば あなたの部屋の水道が夜10時に理由もなしに止まったとしましょう。
ちょうどあなたは、喉が渇いている。
水でもお茶でも飲みたいと、思うとします。
さあ あなたならどうする!!!
「コンビニ?」そういう手もあります。
でもコンビニが歩いて10分~15分くらいしないとない、しかも寒い夜であれば・・・これが意外と面倒臭い!

それが毎日(大袈裟)水の恐怖となって襲ってくるわけです(本当は襲われてはいませんが・・・笑)

しかし 赴任されている方も当然ですが、長期の出張をする場合食事も常に外食する訳にはなかなか行きません。
d0047078_20153558.jpg

実際会社がそんなに沢山のお金を出してくれるわけではないケースが多いと思います。
特に私の会社は・・・・・

と、なると必然的にある程度自炊をしなければならなくなります。
米を炊く・・・もちろん水道水など使えません。
これが結構大量の水を消費することになります。
しかも その水は買わなければなりません。しかも手で持って帰るという悲惨な目にあうこともしばしば・・・・
もちろん私の部屋にはウォーターサーバがありますのでいつもそんな目に合うわけではありませんが、それでも仕事から帰ってはたと気がついたときは水がない・・・そんな経験は一度や二度ではありませんし、休日もまたしかり、水を配送してくれるアパートの管理会社はえらそうに土日休みです。
必要なときにやっていないんです。まるでほんの少し前の日本の銀行のようなものです。

日本的には、少しくらい水道水と思われる方も時には思われる方もおられるようですが、そんな事はとんでもない。
d0047078_20161858.jpg

正直それは命がけの行為となります。と、いうのは大袈裟ですが、間違いなく体調の異常は覚悟してからでないと出来ません。
それに加えて市水で炊いた飯はまずくて食えません。

注).飯がまずいのは結構よくある話で、においも場所によっては結構強烈です。
私の会社の同僚などは、白いご飯はまったく食わなかったします(中華系では)。というか、匂いが駄目(高級料理店でも)で食えないそうです。私は基本的に食います。現地の方が行く普通の食堂に普通に出てくる冷えたご飯も食えます。但し相当強烈です。

なんといっても現地の方も絶対口にしないのですから。

そうそう水と言えば、まだ記憶に新しいと思いますが売られている飲料水の50%は市水であったことが報道されていました。
もちろんそれは違法行為なんですが、ここにいると一体違法ってなんなんだろう?

そんな疑問が時々頭をよぎりますが・・・・まあ これは永遠の疑問かもしれません。
それにしても50%という数字がよっぽど好きな国のようです。
d0047078_20182221.jpg

違法の報道があると、何故か違法率が50%とういう報道がやたら多い気がします。
正直 その数字の信憑性はどうなんだろうと疑う日々であります。

まあ それは遠い地方の話であろうとピンと来られない方も多いと思いますが、何を隠そう上海市の飲料水の事件だそうです。

なんでも飲料水を飲んで家族で病院送りになって訴えを起こされた方もいるようです。(これは中国の方です。)
現地の方でも飲料水で倒れるくらいですから、我々は絶対市水なんて飲まないほうがいい例でもありますが、金を出して買う飲料水も結構危なかったりします。

飲料水の違法販売業者の中には、小学校の校長もいたようでインタビューでは

「うちは昔からこれで問題を起こした事はないので問題ない!」

というコメントだったそうです。
d0047078_20131151.jpg

日ごろ会社とアパートの往復で普通に生活できていると感じますが、今回は目に見えず潜んでいる危険な部分もあるというお話でした。
[PR]
by squeu | 2007-12-16 19:20 | ikokuにて・・・ | Comments(6)
Commented by Op555 at 2007-12-17 05:00 x
狙ってタイトルつけておいて、オヤジ呼ばわりしたり、カミングアウトしろだの、
ひどいですなぁ~。

しかし、中国の水道水はやばそうですよねぇ。
前にここで写真載せてた川の状況とか見ると、
水道にきてる水もいろいろ入ってるんじゃ?って感じです。

私は海外は韓国とイギリスにしか行ったことなくて、
それもそれぞれ1週間弱だったので、そんなに水に困った記憶はありません。
というか、そのとき飲み水はどうしてたかな・・・
・・・ただ単に、記憶力があまりないだけかもしれません。
Commented by squeu at 2007-12-19 11:41
ほほ~ それでカミングアウトするのですか?しないのですか?

水道に来ている水なんて、トンでもないです。
錆の匂いはするところはあるし、カビ臭いかったり、水の色もジャスミン茶っぽかったりします。
そんなもん飲めません。
でも 飲料水もやばいみたいです。
変な寄生虫(細長い茶色い回虫のようなもの)が発見された事もあるようです。
イギリス・・・いいなぁ・・・・。
ほぼアジアしかいったことがありません・・・ハワイだけはあるけど・・・・。
Commented by 桃太郎 at 2007-12-19 19:27 x
「お水」と聞いて、水商売とは、、  考えません でした。

香港の水でも浄水器のフィルターが2-3週間で真っ黒です。
WHOの飲料水基準には適合しているということですが、マンションの貯水槽で測定しているわけではなさそうです。

いわんや中国の水道においては、、、って 水道水に虫が泳いでるなんて、、、川から直送みたいなものですね。

ほんとに水って、アジアでは話しに事欠きませんね。

Commented by xharadax at 2007-12-22 08:48
おはようございます(^_^)

うむ、、、ポンポンが弱くてすぐにお腹を壊すharadaには
そら恐ろしいお話です。。。
日本に住んでいると気づかないことですね、、、
、、、って言う事は露天での料理に使われている水も、、、
うわ、怖いですねぇ~。。。(^◇^;)
Commented by squeu at 2007-12-23 12:28
桃太郎さん こんにちは

「お水」すみません、何か芸をやろうとする癖が未だにぬけません・・・笑

「水」ほんの少し違います。
虫が泳いでいたのは水道水ではなく、単品で買う飲料水のほうです。
なんでも購入するペットボトルの半分は、基準を満たしていないそうです。
炭酸飲料も半分くらいは、規格から外れているそうで購入の際はできるだけ大手企業のものにしたほうがいいという話です。
そう考えると やっぱここにいるのは結構やばい事のような気がしてきます。
アジアを渡りあるいておられるので飲料水にはお気をつけ下さい。
Commented by squeu at 2007-12-23 12:33
haradaさん どうもです。

いや・・・これはおなかが強くてもやばいと思います。
料理の水ですが、正直よくわかりませんが、でもさすがに市販の飲料水はつかっていると期待します・・・期待ですけど・・・・

ただ 皿等は絶対市水だと思いますが、たぶん 大丈夫だと思います。
露店といえば、肝炎系の方が怖い気が最近しています。


<< 後少し・・・か・・・。 禁断の話 >>