少し寂しい折り返し・・・・

 考えてみれば、こちらに来て早二ヶ月以上経ちました。
d0047078_13591810.jpg

仕事の方もなんとか 形になってきたようで、ほんの少しホッといています。

仕事が一息してきたせいか、2ヶ月以上経ったせいか分かりませんが、最近 少し寂しさを感じ始めています。

 まあ こちらも一応秋になっておりますので、気温が下がってきました。

秋は人をそんな気持ちにさせるものなのかもしれませんが、ただ・・・・

最近 子供の顔が時折ちらちらを頭の中を掠めるように浮かび上がります。
d0047078_1412676.jpg

少し寂しいな・・・・・

そんな事を思うこの頃です・・・・。

ところで 今中国?上海だけなのかもしれませんが、迷惑メール対策でネット規制が入っているようです。

何故 メール対策でネット規制か?

そう言われると私にも良く分かりませんが、ともかくそれが事実ですので仕方がありません。

まあ 以前にも出張中にそんな事態に合ったことはありますが、現在仕事のメールが、ほとんど読めない状態に陥っております。
d0047078_142351.jpg

まあ 中国で仕事をしている方ならそんなことは慣れっこになっていると思いますが、しかし・・・このご時勢仕事と言えばメール!メールと言えば仕事!そういって良い位メールな仕事になっていると思います。

正直 電話なんかよりもメールがメインという時代だと思います。

つまり仕事になりません!!!まったく・・・・

作れど作れど送れない報告書の山が毎日のように溜まっていきます。

本当はそれ程作っているわけではありませんが・・・・笑

それはさておいて重要なメール、早急性のあるメールなども実際ありますので非常に困っているのは事実です。
d0047078_1425133.jpg

日ごろ生活していると、まったく問題を感じることはなく なにも不自由がなく日本に居るときとさほど変わらない気になりますが、時折 そんなこの国の素顔がひょこっと現れる時があります。

 この国は、やっぱりこの国なんだと感じる瞬間でもあります。

私はときおり この巨大で異質なシステムを持った国が一体どこに向かって走っているのか?
そんな風に感じる時があります。

中国で仕事をしている会社は、どこもそうだと思いますが、人件費などメリットを生かそうとしていると思います。
そして外資系の資本をふんだんに呑み込んでこの国は成長してきたのではないかと思います。
d0047078_1433565.jpg

しかし 近年では外資系の投資が一部他国に流れ始めているのもまた事実です。

それは人件費も含めて、税関、政策の不安定さ等 様々な面においてこの国が選ばれないと思います。日本の企業においても既に中国のメリットを感じず撤退していく企業もあります。
また、メリットが出ない為 進出をしない企業もあるようです。
判断は其々であるでしょうが、すでに中国のメリットは終わったと判断されるかたも多いようです。

私はというと、やはりこの国のメリットは少なくとも新たに進出する限りは、それ程ないように感じています。
ですから、今お世話になっている会社(正確には外注先)には申し訳ありませんが、中国を選んだのは決して得策ではないと考えております。
d0047078_1442593.jpg

もちろん今すぐにメリットがでないということはありませんが、今メリットを出せていないのは将来的に非常に厳しい状況ではと感じます。

当然これは私の個人的推測ですので、それが必ずしも当たるわけではありませんが、少なくともメールなどの規制は、現代の企業にとって非常に不利益な事だと思います。

こういった環境が安定しない限り 企業にとってのメリットが年々減少していくのは確かな事実のように思います。
現代のメールは、会社の歯車でもあると思います。
安くて調子の悪い機械を購入し生産性が上がらず 結局はなかなか採算が採れないので似た状況であると思います。

これも個人的推測ではありますが、もしこの国にメリットがあるならば、5年~10年ではないかと思います。
d0047078_145143.jpg

その間に緩やかな変革が起きれば、まだメリットはあるかも知れませんが、もし大きな変革が起きれば相当な企業がダメージを受けると思います。

それは一つの大きな賭けのようにも感じます。
もちろん どこの国でも大きな賭けではあると思いますが、この国が共産圏という特殊条件がリスクを増大しているように思えます。

ともかく ちゃんと外資系企業が仕事をスムーズに出来る環境は、本来この国のすべきことのように思いえてなりません。

後 一月半 多少うんざりしてきている私です。

まあ そうは言ってもしがないサラリーマンですので、まあ なんとか乗り切りたいと思いながら今夜も子供の夢をみて枕を涙ぬらします・・・・・・完

d0047078_1401399.jpg

[PR]
by squeu | 2007-11-18 13:17 | ikokuにて・・・ | Comments(8)
Commented by 桃太郎 at 2007-11-21 19:34 x
もう2ケ月ですか。
お疲れ様です。
家族と離れて長くなると妙な疲れがありますよね。

さて中国のついてはいろいろと感じることはありますが日本始め外資企業にとっては次を考える時期にきていると思いますね。

それにしてもこれらの写真は上海、、、ですか?
僕はこういう場所は見たこと無いですね。
Commented by tontonto-n at 2007-11-22 19:26
ちっ・・・日本にいるときより更新が早いな・・・(;一_一)

そろそろホームシックですか?
夜遊びにも飽きてきたようですね。
やっと真人間に帰ってくれたのかと思うと
私も嬉し涙で枕を濡らしております。

奥さんよりも子供が恋しいというところに
そちらでのハーレムぶりも伺えますが
どうか日本の妻子を泣かすことだけはやめていただきたいと
切に願うものであります。

先進国の大企業といわれるところは伸び悩んでいる
自国の消費をカバーするためにほとんどが途上国と
言われるところに、将来性という飴を目的に
リスクを覚悟で進出しているようです。

もちろん成功するところもあるでしょうし
失敗するところもあるでしょう。
特に中国というところはどこに向かおうとしているのか
分からないところがありますから、かなりリスキーなのは
間違いないでしょう。

ウチもだいぶ前にそちらに仮営業所を作って2年ほど
マーケット調査をしましたが、リスクが大きすぎると
進出をしないで戻ってきました。
今思えば良かったです、もしかしたら一緒にその辺を
うろついていたかも・・・(ーー;)
Commented by xharadax at 2007-11-23 10:05
おはようございます(^_^)

お嬢さんと分かれているのは辛い、、、ですよね。
モノクロの写真を見ながらコメントを呼んでいて
なんだかさびしくなってきました。。。
最後のカラー写真はこれからの明るさを示す兆しか、、、
それとも不安な行く手を示す沈み行く夕日か、、、

ま、難しいこと考えないで楽しくいきましょ!
Commented by squeu at 2007-11-24 22:16
桃太郎さん こんばんは

正直 私はサラリーマンで投資をしているわけではありませんので 気楽なところがありますのでこんな事が言えると思います。
まあ しかし微妙な国の体制ではあると思います。

ところで写真ですが、間違いなく上海です。
それもかの島耕作で有名になった東桜花苑から歩いて10~15分くらのところです。
ちなみに私はその島耕作の舞台の裏のマンションに住んでいます。少し裏に行くとそんなところがたくさんあるようです。
Commented by squeu at 2007-11-24 23:03
マスター ちわっす。

そうっすね!
大体2ヶ月くらいすると子供の顔が見たくなります。
えっ どこの?
もちろん 日本です。って、当たり前でしょうが!!!
まあ 一人ぼけはこのくらいにしておいて、私の家庭は幸せです・・・たぶん・・・のような気がするけど・・・・・

そうですが、進出しませんでしたか・・・おしいですね!
こちらでオフ会が出来たかもしれませんのにね・・・・

まあ いいのか悪いのか分かりませんが、この国の料金体系ははっきりいって無茶です。
まあ その辺もそのうち話題にしたいと思いますが、それにしてもおしいことをしましたね・・・・チェッ!
Commented by squeu at 2007-11-24 23:07
haradaさん こんばんは

分かりますか?この寂しさ・・・涙・・・・。
まあ 一応仕事ですので仕方がないのですが・・・・再び涙・・・・

しかし この国の現状は色々と考えたくなるというか、考えると結構面白いですね!
一番不思議なのが、この民族が世界に名だたる華僑を生み出したのが面白いと思います。
無茶で自己主張ばかりのようで 何故かまじめなこの国の人たち・・・そのタフさもそうですが、実に不思議なところがあります。

・・・・一緒に中国しませんか・・・・・?
Commented by xharadax at 2007-11-25 05:10
おはようございます(^_^)
>・・・・一緒に中国しませんか・・・・・?
今の家族(特に娘のオチビチャンと分かれるのは辛い、、、)
ぜぇぇぇぇぇぇぇったいいやだよぉ~(^◇^;)
Commented by squeu at 2007-11-25 13:15
おはようございます。

いつか(もうすぐ)ぜっっったい断れない日が来ると思います。
その時はヨロピコ!!

ところで・・・・・今の家族って・・・・・・意味深ですな!


<< 価値感の違い・・・ 久しぶりの投稿 >>