少し寂しい折り返し・・・・

 考えてみれば、こちらに来て早二ヶ月以上経ちました。
d0047078_13591810.jpg

仕事の方もなんとか 形になってきたようで、ほんの少しホッといています。

仕事が一息してきたせいか、2ヶ月以上経ったせいか分かりませんが、最近 少し寂しさを感じ始めています。

 まあ こちらも一応秋になっておりますので、気温が下がってきました。

秋は人をそんな気持ちにさせるものなのかもしれませんが、ただ・・・・

最近 子供の顔が時折ちらちらを頭の中を掠めるように浮かび上がります。
d0047078_1412676.jpg

少し寂しいな・・・・・

そんな事を思うこの頃です・・・・。

ところで 今中国?上海だけなのかもしれませんが、迷惑メール対策でネット規制が入っているようです。

何故 メール対策でネット規制か?

そう言われると私にも良く分かりませんが、ともかくそれが事実ですので仕方がありません。

まあ 以前にも出張中にそんな事態に合ったことはありますが、現在仕事のメールが、ほとんど読めない状態に陥っております。
d0047078_142351.jpg

まあ 中国で仕事をしている方ならそんなことは慣れっこになっていると思いますが、しかし・・・このご時勢仕事と言えばメール!メールと言えば仕事!そういって良い位メールな仕事になっていると思います。

正直 電話なんかよりもメールがメインという時代だと思います。

つまり仕事になりません!!!まったく・・・・

作れど作れど送れない報告書の山が毎日のように溜まっていきます。

本当はそれ程作っているわけではありませんが・・・・笑

それはさておいて重要なメール、早急性のあるメールなども実際ありますので非常に困っているのは事実です。
d0047078_1425133.jpg

日ごろ生活していると、まったく問題を感じることはなく なにも不自由がなく日本に居るときとさほど変わらない気になりますが、時折 そんなこの国の素顔がひょこっと現れる時があります。

 この国は、やっぱりこの国なんだと感じる瞬間でもあります。

私はときおり この巨大で異質なシステムを持った国が一体どこに向かって走っているのか?
そんな風に感じる時があります。

中国で仕事をしている会社は、どこもそうだと思いますが、人件費などメリットを生かそうとしていると思います。
そして外資系の資本をふんだんに呑み込んでこの国は成長してきたのではないかと思います。
d0047078_1433565.jpg

しかし 近年では外資系の投資が一部他国に流れ始めているのもまた事実です。

それは人件費も含めて、税関、政策の不安定さ等 様々な面においてこの国が選ばれないと思います。日本の企業においても既に中国のメリットを感じず撤退していく企業もあります。
また、メリットが出ない為 進出をしない企業もあるようです。
判断は其々であるでしょうが、すでに中国のメリットは終わったと判断されるかたも多いようです。

私はというと、やはりこの国のメリットは少なくとも新たに進出する限りは、それ程ないように感じています。
ですから、今お世話になっている会社(正確には外注先)には申し訳ありませんが、中国を選んだのは決して得策ではないと考えております。
d0047078_1442593.jpg

もちろん今すぐにメリットがでないということはありませんが、今メリットを出せていないのは将来的に非常に厳しい状況ではと感じます。

当然これは私の個人的推測ですので、それが必ずしも当たるわけではありませんが、少なくともメールなどの規制は、現代の企業にとって非常に不利益な事だと思います。

こういった環境が安定しない限り 企業にとってのメリットが年々減少していくのは確かな事実のように思います。
現代のメールは、会社の歯車でもあると思います。
安くて調子の悪い機械を購入し生産性が上がらず 結局はなかなか採算が採れないので似た状況であると思います。

これも個人的推測ではありますが、もしこの国にメリットがあるならば、5年~10年ではないかと思います。
d0047078_145143.jpg

その間に緩やかな変革が起きれば、まだメリットはあるかも知れませんが、もし大きな変革が起きれば相当な企業がダメージを受けると思います。

それは一つの大きな賭けのようにも感じます。
もちろん どこの国でも大きな賭けではあると思いますが、この国が共産圏という特殊条件がリスクを増大しているように思えます。

ともかく ちゃんと外資系企業が仕事をスムーズに出来る環境は、本来この国のすべきことのように思いえてなりません。

後 一月半 多少うんざりしてきている私です。

まあ そうは言ってもしがないサラリーマンですので、まあ なんとか乗り切りたいと思いながら今夜も子供の夢をみて枕を涙ぬらします・・・・・・完

d0047078_1401399.jpg

[PR]
by squeu | 2007-11-18 13:17 | ikokuにて・・・


<< 価値感の違い・・・ 久しぶりの投稿 >>