久しぶりの投稿

みなさん こんにちは

やっとネットが繋がりました。

でも やっぱりあちらには入れないようです。
会社でやっても入れません。日本にいるときはなんでもなく繋がっているのに・・・同じパソコンで・・・・????

d0047078_14291083.jpg
で、久しぶりなんでそれなりにネタはあるんですが、どうしよう?

やっぱ フィリピンの続きでも貼りましょうか?

前回と言っても随分前のような気もしますけど・・・笑・・・なんだか印象が大分薄くなってきているような気もしますが、兎に角 いつも通り一人ブラブラ歩いてきました。

まあ しかしやはり知らないところは結構怖いですね!
d0047078_14305227.jpg


南国の雰囲気を持つ国ではありますが、銃が溢れている国でもあります。
正直 スラムには絶対いけないだろうな?と、思いました。

前回の女の子の写真を撮った場所ですが、洗濯ものの向こうに見える家々ですが、あれ 一般的なレベルらしいんです。
私はプチスラムなのかと思ってましたけど・・・・。

そうも大分私の知っている国とはかってが違うようです。
d0047078_143221.jpg


とりあえず スラムに行かなくても十分に満足はできました。
今回は、そんな写真を少し貼りたいと思います。

海外渡航先が、それほど多くない私にとっては、まったく別世界に来たような感覚があり新鮮な印象がありました。

今まで 出張では、考えてみれば中国と韓国しか行ってません。
この2つの国、もちろん日本とは全く違う国であり考え方にしても日本とは全然違うといっても差し支えないと思います。

d0047078_14381655.jpg
が、どこか似てると感じるところがあります。
日本はご存知の通りこの2国から 教科書問題から始まり、戦後の問題に至るまでいろいろと要求(私はある意味不当な部分があると思っています)を突きつけられているわけですが、一方 中国では、韓国人と台湾人は嫌われていたり、台湾人は韓国人を嫌いな人が多かったりと非常に複雑な関係があるのもまた事実です。
*戦争問題に関しては、色々な考え方があると思うので 単純に言ってしまうのは問題があると思いますので軽く流してください。

ちなみに韓国はアメリカをあまり好きでない人が多いように聞きますし、一方 何故か共産圏であるはずの中国には。親アメリカの人が意外といたりします。
日本は、戦後アメリカにおんぶに抱っこして成長してきた部分があったりと、何か不思議な共通点があるような感じがします。
d0047078_143368.jpg


政府のあり方、指導に関してもどうも不可思議という観点からみると何かが似てるような・・・笑

生活においても 意外な共通点があったり 違っているようでどこか似ているのに全く違うという感じを受けます。

一方 フィリピンは全く違うと素直に納得できるところがります。

こんな言い方があっているのか分かりませんが、空の色・人の表情・街の色・空気の重さ、それら全てが違う方向に向いているような・・・そんな気がしました。
d0047078_14295928.jpg

[PR]
by squeu | 2007-11-11 13:38 | ikokuにて・・・


<< 少し寂しい折り返し・・・・ Viva Philippines! >>