ほんのちょっとした話・・・・。

相変わらず更新サボってます。
d0047078_1353182.jpg

今回は、ちょっとした話シリーズ(いつからシリーズ?)第一弾をお届けしたいと思います。

こちらでも何度か出張話をしておりますが、会社に入った頃はこういう状況になるとは夢にも思いませんでした。
が、元々海外嫌いでもなく・・・というかどちらかと言うと割と好きな方ということで、激しい抵抗も見せずにいたのがまずいのか?はたまたこうをそうしたのか?自分でもよくわからないうちに また出張となりました。

 しか~し 今回の出張は少し長い・・・・今年一杯 上海行きとなりました。
しかも いいといっているのに VISAは180日も取りやがりました・・・・しくしく

またしても中国なわけですが、今回のちょっとした話は中国で聞いた話にしようとおもいます。

最近 中国といえば食品関係の話題が絶えませんが、中国でもやはり中国の食材は危ないという話が蔓延してるようです。
d0047078_1361735.jpg

これも有名な話ですが、日本の食材が非常に人気が高く売り切れ続出だそうです。
もちろん 非常に高価な食材です。
恐らく私達が日頃当てている食費では、まったく生活が出来ないレベルということです。

しかし そんな高価なものを沢山の人が購入できる訳ではなく それはほんの一握りの人たちの話であり 一般の人たちはそんな話とは無縁のところに生活をしています。
中国では毎年賃金アップがあります。
恐らく10%程度上がっているでしょうか?
どうもそれにも地方格差もあるようなのですが、この話を聞いたのは2年弱前ですから 多分600元(1万円)前後が最低賃金だったと記憶しています。

どこの国もそうですが労働者にもやはりレベルがあります。
中国の少し変わったところは、戸籍の登録に職業が記載されている事です。
つまり 農村出身者は、農民(農家出身)となっているようです。
少し昔までは、農村の都会への流出を規制したりといろいろな問題もあったようですが、それでも開放路線であるためか、年々その枠組みは緩んできているようです。
だんだんと全体が豊かになっているようです。
d0047078_13202488.jpg

が、それは外国人から見た外側でしかない気もします。
未だに報道規制が激しいのが、この国の事実です。
もちろん そちらのほうも年々緩んで来ているという話は聞きますが、例えば少数民族の特別区ではいまだに取材は前面禁止であったりするそうです。
ちなみに写真を撮れば、即逮捕となるようです。
取材をやりずらい国のランクでは 確かベスト3には入っていると記憶しています。
監禁されている記者の数も相当数いるようです。

普段 仕事とアパート 街の中で見る景色では全てが普通に動いているよう感じます。
先ほどの食事の話はある意味心理的にプレッシャーはあるものある程度問題のない生活ができますが、でも それが本当の中国の姿なのか?
そんな疑問をいつも感じます。
今もネットの強制閲覧やメールのなどあり、仕事に影響のでることもあります。
が、こちらも以前ほどひどくはなくなっていますが、どちらにせよ小耳に挟む話でも信じがたい話はたくさんあるのも事実です。
d0047078_1321978.jpg

この巨大な国が 世界で無視することの出来ないおおきな存在であるのは間違いありませんが、この先 どこに向かっていくのか?
d0047078_13213268.jpg

一抹の不安を覚えます。



ところでやっとネットがつながりましたが、両BBSにはまったく入れません。
ほかのところは問題ないんですが?

BBSが消滅?(そんなことがあるのか?)でしょうか?
単に国慶節で規制が入っている気もしますが・・・・

みなさん 情報下さい。
[PR]
by squeu | 2007-10-04 12:25 | ikokuにて・・・ | Comments(16)
Commented by 桃太郎 at 2007-10-05 15:11 x
ご無沙汰です。
いかがですか上海は?
海外というか、中国については東莞に住んだことがあれば、上海など物足りないのではないですか?
と、、、いうこともなさそうですね。

上海では農村戸籍と民工の話を良く耳にしますね。
緩和されたといっても最近でも民工の子供は公立の中学校に受け入れてもらえないとか聞きます。
農民を土地に縛り付ける戸籍政策。

かといって北京周辺では土地収容されて農業を廃業せざるを得ず、生計の道が立たれる人の話も聞きます。

この国の姿、やはり、よくわからないですね。
単純に中国はとんでもないぜ、と言うだけじゃすませられない現実がありるようですね。
おっしゃる不気味さも、ある気がします。

180日のビザ、、、ですか。
これも不気味な先行きを暗示していますね。
ご自愛ください。
Commented by おっとっと!@座敷牢 at 2007-10-05 21:49 x
・・・近頃見ないと思ったら、またそっちだったの?
この際、180日なんてけち臭いこと言わないで永住…?

実は僕の業界でも中国関連は他人事ではなく…どうも今度
視察(?)に行かされそうな雰囲気が…先輩~その時はよろしく(大汗)
まぁオーナーほど上手く順応できるとは思えませんが…
Commented by squeu at 2007-10-06 01:07
桃太郎さん ご無沙汰しております。

いやいや 仰る通り最初上海に来た時は、ここは中国じゃないと思いました・・・それまであちらしか知りませんでしたので・・・笑
上海は本当に綺麗な街ですね・・・表向きは・・・・裏通りに入ると 勝手知った景色がよみがえってくるようです。
と、言っても決して嫌いな訳じゃありませんが、食品とかいろいろな危なさは本当勘弁して欲しいと思います。
なんでも香港では、本土の野菜を毒菜とかいうらしいですね!
180のビザの件ですが、たぶん心配いらないと思います。
私の会社はけちですので、税金を払いたくないようです。よって 今回もきっちり4ヶ月で帰れると思います。
が・・・既にこちらに来て一ヶ月で仕事が終わるのか焦りが出ています・・・・笑
Commented by squeu at 2007-10-06 01:18
3号 おっす。

出たくてもネットが繋がらないから出れないの!それで 繋がったと思ったらBBSに全く入れないなくなってるのよぉおおおお!
なんで~?????
3号ちゃんは入れるのかな?BBSが消えちゃったなんてことないよね?
情報宜しく!

ところで 海外に行くと結構大変ですよ!
まず ある程度の期間いたりすると あの日本のしがらみだらけの仕事が嫌で嫌でしょうがなくなって帰るのが嫌になったりと、帰国子女の気分もちゃんと味わえたりします。
でもね 上手く立ち回ってると思ってるのは現状を知らない回りだけで 仕事してたまに付き合いで飲みに行くくらいが本当のところですよ!
まあ いいように見えるだけで貧乏サラリーマンはどこにいようが貧乏サラリーマンです・・・きっぱり!
でもね 順応できる人間なんてそんなに沢山いないよ!俺も仕事だけだから順応なんてしてないし・・・ただ はっきりと言える事は、何事も出来る限り気にしないようにするのは大事なんじゃないかと思います。
では!
Commented by とんとん at 2007-10-06 01:21 x
オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

オーナー締め出し計画進行中・・・。
いよいよあのBBSをわが手中に・・・天下はもらった!!((( ̄へ ̄井) フンッ
ていうか、私も最近忙しくてあまり顔を出してません。

おいしい画像があるのなら何とかBBSに入れるように頑張りますので
連絡求む・・・┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
Commented by xharadax at 2007-10-06 04:39
おはようございます(^_^)

うわ!いよいよ永住計画始動ですか。。。(*^o^*)
冗談はさておきやっぱり長いですよねぇ。。。

しかし、なんかすごいところみたいですね。。。
おなか壊さないように!

NET規制されちゃってるんですかねぇ
ちょいとさびしいですよね。

がんばってくださいね(^o^)/
Commented by tyamu-s at 2007-10-06 18:25
こんにちは(^o^)丿
なぜ、あちらに来られないんだろう?
と思っていましたが仕事が忙しいとかネットができないからとかではないようですね?
入れない・・・
という事でしたか((+_+))

やはり、あちらにはオーナーとマスターの絡み合いがないと・・・
頑張って来て欲しいものですね~

そそ、やはり中国の表と裏はすごいですね・・・
お写真からもその差がわかります(>_<)
どうか、カメラを持ってるから狙われたとか無いようにご注意を・・・
また、お体には気をつけて仕事も頑張ってくださいね○^-^)o
Commented by おっとっと!@座敷牢 at 2007-10-06 21:51 x
オーナー

BBSはトントン大王が女性陣ハベらかして大変ですぜ~
やっぱ、入れないのは、大王の陰謀じゃないかと(大汗)

俺は普通に閲覧できますよ~

え~オーナーって結構不器用なんだねホントに(大汗)

>貧乏サラリーマンはどこにいようが貧乏サラリーマンです・

あ…やっぱ?そうなのね…ちびっと期待したにに(泣)
Commented by squeu at 2007-10-07 21:13
とんとん支障・・・じゃない 師匠 お久です。

お元気そうでなによりです・・・その 憎まれ口も・・・・・・・ムカッ!

BBSはやっぱり問題ないようですね!
と、なるとやはり中国政府のせい・・・・って、本当にここの国の規制ってまったく訳分からないんですよ!
メールだって 今日はあそこは駄目だけど、他はぜんぜんOKだったりと、脈絡がありません。たぶん 適当な規制なんでしょうけど・・・。
しかし そうなると恐らくそのうち繋がる可能性が高いのでそのときは・・・ふっふっふっふ・・・復習か・・・じゃなくて復讐だ!
おいしい画像は、私の胸の内にしまっておきます。
Commented by squeu at 2007-10-07 21:16
haradaさん お無沙汰しております。

ええ 頑張りますとも!
10月後半は一旦日本に帰省・・・出張に行きます。
どうも 立場的にどっちなのか、判断がしずらいです。

でも 永住はしません。するならもっといいところがいいです。
とにあえず中国と韓国は、却下させていただきます。
中国のネット規制なんか 適当だからそのうち復活できると思います。

では、また・・・ハイヨ シルバー!!!
Commented by squeu at 2007-10-07 21:25
ちゃむちゃん 元気そうでなによりです。

仕事は・・・・なんだか去年頑張ったせいかぜんぜんやる気がありません。・・・元に戻ったいう気もしますが・・・・笑

中国の裏と表は きっと凄いと思いますよ・・・私も実際のところよくわかっていませんが。
上海はそれでも 治安がいいところですから少し気をつけていれば大丈夫だと思います。安心は出来ませんが・・・まあ 東莞地区に比べればかわいいもんだと思います。
ちなみにあちらは 中国の中でも評判の悪い地区ですので。
まあ あまり危険な事はせずに今回も無事に帰りたいと思います。
マスターとの絡み(口汚い罵り合い?)はそのうち存分にお見せしましょう!
Commented by squeu at 2007-10-07 21:35
3号ちゃん いいの いいの
女性人は、エロデブハゲおやじに任せとけば!
僕は、硬派な人生を歩んでいるひとだから・・・・・不器用ですから(高倉 拳風に)

そう ちょっぴりなら期待してもいいと思います。
けど それは現地価格で通用すればです。
基本的に 中国では日本人が立ち寄るところは高いです。(と、いっても日本よりはだいぶ安いです。)
値段は地方によりまちまちです。
高いところでも 日本の高級クラブ(日本人カラオケ)に相当するとこは、1万~1万5,6千円は取られますので、やはりいつも通って遊べる金額でもありません。
中国人カラオケ(売春目的のところは非常に高いところもあります)などなら 5,6千円で飲めると思います。
が、大体そのレベルだと日本語OKが歌い文句の店でも、こんちには、かっこいいですね!としいくつですか?なまえは?まあ それくらいで後は全部 中国語になりますのでしゃべれないとずっとだまったまま過ごす事になりかねません。(大勢でいって騒ぐなら問題ありませんが)
私もそんなに経験がないので、それほどアドバイスは出来ませんが、木になることがあれば聞いてください。
Commented by 信州ぺこ at 2007-10-08 01:26 x
squeuさん
とんとん板に入れないのは規制が掛かっているから、というのは冗談かと思ったら、本当だったんですね。
最近豊かになっていく中国(ばかり)が報道されるようになりましたが
規制されている中での豊かさって何だろうなぁ、とsqueuさんの記事を見て考えてしまいました。
現地の人はどう考えているんでしょうね~。

それにしてもとんとん板にオーナーとマスターのペアがいないと寂しいですなぁ。早くの復活を期待しております。
Commented by squeu at 2007-10-09 16:05
信州ペコさん ちぃーす!

本当に中国はなめてかかると訳の分からない目に合う国です。
しかし なんであんなマイナーな板がと思うと本当に不思議に思います。
はっきりいってあそこでの会話が何か中国に関係あるというとまったくないでしょうし????まあ 入れないのは確かですが、何故入れないのかは全く意味不明です。
現地の金持ちは、中国産の野菜を買わずに日本産を買い漁っているようです。
お金のない人は、情報もないので考えようもないでしょう!
あったとしたら・・・ここは共産圏です。その時は、もう一つのこの国の素顔をみることになると思います。
Commented by やま帽子 at 2007-10-14 22:20 x
オーナー 今晩は。
なにやら上の3号さんとのレスを読んだらclub tontonに入れなくなったとか。私も中国では自分のHPに入れなくなり、「yamabohshi.net」ではなく直接IPアドレスを入力しなければなりませんでした。
同じ現象であれば、下記をブラウザのURL入力欄に直接タイプしてキーボードのEnterキーを押せばclub tontonが表示できると思います。

とんとん→ http://211.9.38.174/gbbs.cgi?room=squeu
マクロ板→ http://211.9.38.174/gbbs.cgi?room=squeu1

旨くいかなければ、???私の手には負えませんが多分旨くいくのではないかと思います まずは試してみてください。

えっと、HPを再開しましたので、又宜しくお願いします。多分「http://yamabohshi.net/」ではつながらないと思います。プロバイダーがmegaeggになったので固定IPが貰えなずダイナミックIPで運用しています。今日現在のIPは211.9.38.174なので、http://211.9.38.174/でつながるかも知れません。

中国での仕事、元気でがんばってください。 では、また。
Commented by squeu at 2007-10-20 21:53
やま帽子さん ご無沙汰しております。

上の試して見ましたが駄目でした。
で、そうこうするうちに今度はネット自体が繋がらなくなり、返事も出来ない状態となりました。失礼いたしました。
上海に戻ったら まずネットを復旧します。
と、いっても業者に頼みます。頼むと2,3週間はきませんのでやっぱりご迷惑おかけします。
遅くなりましたが、HP再開おめでとうございます。


<< Viva Philippines! 暑い・・・・ >>