暑い・・・・

いや~ 本当に暑いです。
d0047078_2239048.jpg

みなさん 休みの日はどう過ごされましたか?
私は 一枚も写真を撮っていません・・・・結構 凄いことかも・・・笑

しかし こうやって更新の間が開くと帰ってアップする内容が思いつかないもんです・・・まったく

で、結局 出張ネタになるわけですが・・・・

以前 上海は非常に綺麗な街であると紹介した記憶がありますが、確かに上海は私のような田舎者にとっては、今まで見たこともないような大都会です。
d0047078_22393380.jpg

が、やはりそこは中国・・・一歩 裏に回れば 一般的な生活が営まれています。

懐かしいといおうか・・・やっぱりと言うべきか・・・・笑

まっ どこに行っても中国であることは確かです。それでやっぱり中国でした。
うーん なんか自分でも訳のわからないことを書いている気がしますが・・・・つまりは、そんなに綺麗でもないって事でしょうか。

そしてそれが私が今まで見てきた中国と同じであったと言いたかったんですが・・・
d0047078_22442999.jpg

なんだか話のまとまりが全然ありませんが・・・・笑

一人で知らない場所の知らないところを歩いていると、心の中では結構ビクビクしてたりしますが、表の綺麗な通りを歩くのも悪くないかもしれませんが、一般の現地の方の生活をほんの少し垣間見れるのは、出張の密かな楽しみであったりもします。

というかそれしか楽しみが無いんですが・・・・。

普段あまり日本人であることを 意識したことはありませんが、最近 妙に自分が日本人であることを意識する事が増えたような気がします。
d0047078_2245180.jpg

言葉であったり・考え方であったり・生活習慣・風景の違い・・・・・

様々なところで常に違和感があるわけですが、そんな知らない街角の真ん中に立っていると エイリアンであることの寂しさや不安とともにエイリアンである自分を意識します。

何故・・・・?
d0047078_22473523.jpg

その答えは、自分でもわからないまま・・・・歩いている自分が居ます・・・・・・。



市場への入り口
d0047078_22491210.jpg


蛇を売る店

蛇 亀 そしてトノサマがエルくらいの大きさの蛙の皮を剥いているおっさん達
d0047078_22514194.jpg


肉まんを売る店
d0047078_22542879.jpg


市場の奥の道
d0047078_22551877.jpg


洗いものをする主婦
d0047078_2256712.jpg


どれも古そうな自転車とバイク
d0047078_22575013.jpg

[PR]
by squeu | 2007-08-19 22:58 | ikokuにて・・・ | Comments(10)
Commented by 桃太郎 at 2007-08-24 11:13 x
こんにちは ご無沙汰しています。

先週まで日本にいました。
暑いですねぇ、今週は香港に帰ってきて涼しいと感じています。
一昨日までまた上海に行って来ましたが、やはり日本の暑さが異常だという話題で持ちきりでした。

さて上海という街はおっしゃるとおり表はほんとうにきれいですが、やはりそこにいる人間は中国の人だなぁと感じます。
もちろん天津とも香港とも東莞とも違うものは確かにあるんですけど。

こうした場所になぜだか今自分がいるという異邦人になった感覚は、なんとなくロマンを感じたりします。
えーっと、Squeuさんはエイリアンになってるんだから冒険心とかを感じてらっしゃるんでしょうか。

まだまだ日本は冷めないようですね。
ご自愛ください。
Commented by xharadax at 2007-08-25 16:42
こんにちは(^_^)

裏道の写真、イイ感じですね。。。
昔の東京の下町もこんな感じだったんだろうなぁ。。。
って思いました。
カエルのおっさんのこっちを見る目つきが
たまらないなぁ~
Commented by nori2king at 2007-08-25 23:05
ど〜も〜・・・☆ヽ(o_ _)oポテッ
お元気でしょうか〜?
肉まん・・・売ってますね^^;
てか、いい加減太ったでしょ?(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Commented by squeu at 2007-08-28 22:41
桃太郎さん こんばんは

相変わらず いろんなところを飛び回っているようですね、ご苦労さまです。
上海がそれほど暑くなかったのを聞いて少し驚いています。
しかし 香港も上海も夏がないように思いますので 暑さでばてないよう頑張ってください。
私は9月から今年一杯上海に行くことになりました。では・・・・
Commented by squeu at 2007-08-28 22:53
haradaさん こんばんは

裏 いいすっか?
東京の下町ですか・・・私はよく知りませんが、たぶんそんな感じだったんだと思います。
南のほうも町では、日本の戦後のようだと言われる方もいるようです。(4、5年前の話ですが)
蛙のおっさんに ちょっとこわかったです・・・笑
Commented by squeu at 2007-08-28 23:04
のり おばん

元気やない!
肉まんはそっこらじゅうで売ってます。
ただし ダンボール入りかどうかはわかりません。
食い物よりも 生活のリズムが狂ってます・・・まあ 君ほどじゃないかもしれないけどね・・・・。
Commented by 桃太郎 at 2007-08-29 15:53 x
今年一杯 上海ですか。
ご苦労様です。

そうですねぇ、私の場合、飛び回っているだけで仕事として成立しているかどうか、疑問はありますが。

やっぱり、中国に向いていらっしゃるんですね。
そうすると今年一杯は上海レポートが楽しめますか?
すみません、ご本人は現実問題、嫌ですよね。
お父さんが長期不在になるご家族も大変です。

出張費から先行投資して新しいデジカメを買うとかで、我慢してやるとかはどうでしょう。

慰めになりませんか?
Commented by squeu at 2007-08-31 23:21
はい 上海です。
なんか食べ物は本当にやばそうですね!
なんでも虫入りのチョコレートがどうのとか・・・・生きて帰れるか心配です。


まあ 仕事なんで家族には我慢してもらうしかないんですが、少し長いのでそちらも心配です。

カメラは欲しいですね。
また 上海のいい情報あれば教えてください。
Commented at 2007-09-06 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by squeu at 2007-09-10 23:46
了解いたしました。

また お待ちしておりますので今後とも宜しくお願いいたします。


<< ほんのちょっとした話・・・・。 今どこに・・・・ >>