人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どこに・・・・

 時の流れが速い・・・

そんな風に感じたことはありませんか?
注:ブログをサボっている言い訳をしているんじゃありません・・・・。

さてさて どういうわけか最近出張が多くなっています。
日曜日に上海から帰国して 次の日曜日に韓国に出発 水曜日帰国して 月曜日から木曜日まで上海へ・・・・

なんなんでしょうか・・・・と、時々に自問自答したくなるときもあったりしますが(笑)。

しかし 世間にはもっと飛び回っている人もいますのできっとかわいいものなんだと思いますが、それでも・・・いや それだからこそかもしれません・・・・結構 疲れます。

まあ 疲れる理由のひとつが 報告にあるのですが、文章べたの私としては結構時間が掛かるんです。
なんと言いましょうか?
馬鹿正直・いい人・まじめとでもいいましょうか?

まあ 平たく言えば頭が悪いだけのようなきも致しますが・・・・。

人其々 好きな国 そうでない国があると思います。
私の場合 比べる対象が韓国と中国しかありませんが、どういうわけかどうも韓国は苦手意識があったりします。

正直 自分でどうしてなのか?わかりませんが・・・・

キムチも別に食べれるし 辛いものも食べれます。まあ あまり好きなほうではありませんが、嫌いというほどでもありません。

実際 韓国の人の対応が悪いわけでもなく 気を使いすぎるほど使っているようです。
今 アジアの中で儒教色が最も残っている国でもあると思います。

その反面 非常な学歴社会であったり、徴兵制度があったりと特殊な面も強く持っている国でもあります。

韓国の社会は、完全な縦社会のようで 

例えば

当然会社には、先輩 後輩が存在するわけですが、会社では往々にして後輩が先に出世することがあります。
これに関しては、日本も韓国も同じようなものだと思いますが、その後が違います。

完全なタテ社会の韓国では心情的にそれは許せないことのようで 後輩はいつまでも後輩であり続けなければならないそうです。
で、どうなるかというと 追い越された先輩は会社を辞めるケースがほとんどになるそうです。

韓国は結構転職率も高いようですが、そんな理由も一部あるそうです。

受験は中学から夜中の1時、2時まで塾に通うそうですし

面白いのがマンション事情でしょうか?
韓国の方はマンションが非常が好きなようです。

理由はいろいろとあると思いますが、そのひとつに学区というのもあるそうです。

つまり 偏差値の高い学校に入るには、学区のいい地区(マンション)にいることが条件のひとつになるとの事です。
よって高所得者の入るマンションは、学区も良く値段も恐ろしく高い(億ション)のだそうです。

また そこに入居できない所得の人は、それなりのマンションが集まったところに住む。

と、住むところによって人のレベルも変わってくるとの話を聞いたことがあります。
ですから、いくらの家に住んでいるか?
これは結構重要な事のようです。

まあ いろいろな側面はありますが、適当な人生をいい加減にしか送れない私にとっては、そんなところが何か違和感を感じるのかもしれません。
恐らくそういう厳しい社会にはついていけないと思います・・・・笑

それにしても 韓国の人は大変だと、心から思う日々でありました。
Commented by 桃太郎 at 2007-08-10 07:00 x
お国柄とだけいえないことでもありますし、日本も日本なりの学歴信仰はやはり消えてはいませんしね。
かく言う私も、愚息の行く末は非常に気になるところです。

さて韓国の人ですが、学歴信仰さかんで自尊心を守ることも大事となるとほんとうに日本以上にストレス社会ですね。
Commented by squeu at 2007-08-10 23:53
桃太郎さん こんばんは

そうですね。
日常ではあまり意識していませんが、日本も相当なものかもしれませんね!
私は 娘にはそれなりに楽しく生きてくれればいいかな?
ぐらいに思ってます。
まあ いい加減な親なのかもしれませんが・・・・笑

学歴信仰・自尊心・年長者への礼・親に対する絶対性など そんな側面を垣間見たりしたときは 何だかこちらが非常に疲れた気分になる気がします。
どれも素晴らしいことなのかもしれませんが、どこか無理しているような なんとなく重苦しく重たい気持ちに感じるときがあります。
あくまで 私見ですが・・・・。
Commented by xharadax at 2007-08-11 15:57
こんちは~
いやぁ~韓国に生まれないでよかった、、、
のほほぉぉぉ~んな私は置いてきぼりをくらって
次々と転職、、、も出来ずに寂しい思いをしそう。。。
Commented by tontonto-n at 2007-08-12 20:49
>文章べたの私としては結構時間が掛かるんです。
誤字脱字が多いから・・・(Tへヽ)(/へT) シクシク..

>まあ 平たく言えば頭が悪いだけのようなきも致しますが・・・・。
・・・・・ウ・・ ウン(・_・;)

ところで何で写真がないのでしょうか?
1.仕事が忙しくて撮ってる暇がなかった(わけがない)
2.とても人前に出せないような写真ばかりだから・・・(これだな・・・)
3.撮ったがブレブレ、ボロボロだった(うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞこれもあるか)
そういうことでまた来月いってらっしゃーい!(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
Commented by squeu at 2007-08-16 22:26
haradaさん こんばんは

私も結構のほほ~んと生きています。
やはり韓国でも 35歳を超えると本人の希望の役職や給料と合わず 就職が難しいようです。
で、転職が思うように出来ない方数人知っていますが、厳しいようです。
その辺りの事情は日本も似ているような気がして、会社嫌なんですが辞めれません・・・・笑
Commented by squeu at 2007-08-16 22:27
師匠 おばんです。

写真がない理由は、ネット回線が悪くてアップできなかったのが理由です。
特に2はどういう意味でしょうか?さっぱり分かりません!
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2007-08-08 20:10 | ikokuにて・・・ | Comments(6)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー