今どこに・・・・

 時の流れが速い・・・

そんな風に感じたことはありませんか?
注:ブログをサボっている言い訳をしているんじゃありません・・・・。

さてさて どういうわけか最近出張が多くなっています。
日曜日に上海から帰国して 次の日曜日に韓国に出発 水曜日帰国して 月曜日から木曜日まで上海へ・・・・

なんなんでしょうか・・・・と、時々に自問自答したくなるときもあったりしますが(笑)。

しかし 世間にはもっと飛び回っている人もいますのできっとかわいいものなんだと思いますが、それでも・・・いや それだからこそかもしれません・・・・結構 疲れます。

まあ 疲れる理由のひとつが 報告にあるのですが、文章べたの私としては結構時間が掛かるんです。
なんと言いましょうか?
馬鹿正直・いい人・まじめとでもいいましょうか?

まあ 平たく言えば頭が悪いだけのようなきも致しますが・・・・。

人其々 好きな国 そうでない国があると思います。
私の場合 比べる対象が韓国と中国しかありませんが、どういうわけかどうも韓国は苦手意識があったりします。

正直 自分でどうしてなのか?わかりませんが・・・・

キムチも別に食べれるし 辛いものも食べれます。まあ あまり好きなほうではありませんが、嫌いというほどでもありません。

実際 韓国の人の対応が悪いわけでもなく 気を使いすぎるほど使っているようです。
今 アジアの中で儒教色が最も残っている国でもあると思います。

その反面 非常な学歴社会であったり、徴兵制度があったりと特殊な面も強く持っている国でもあります。

韓国の社会は、完全な縦社会のようで 

例えば

当然会社には、先輩 後輩が存在するわけですが、会社では往々にして後輩が先に出世することがあります。
これに関しては、日本も韓国も同じようなものだと思いますが、その後が違います。

完全なタテ社会の韓国では心情的にそれは許せないことのようで 後輩はいつまでも後輩であり続けなければならないそうです。
で、どうなるかというと 追い越された先輩は会社を辞めるケースがほとんどになるそうです。

韓国は結構転職率も高いようですが、そんな理由も一部あるそうです。

受験は中学から夜中の1時、2時まで塾に通うそうですし

面白いのがマンション事情でしょうか?
韓国の方はマンションが非常が好きなようです。

理由はいろいろとあると思いますが、そのひとつに学区というのもあるそうです。

つまり 偏差値の高い学校に入るには、学区のいい地区(マンション)にいることが条件のひとつになるとの事です。
よって高所得者の入るマンションは、学区も良く値段も恐ろしく高い(億ション)のだそうです。

また そこに入居できない所得の人は、それなりのマンションが集まったところに住む。

と、住むところによって人のレベルも変わってくるとの話を聞いたことがあります。
ですから、いくらの家に住んでいるか?
これは結構重要な事のようです。

まあ いろいろな側面はありますが、適当な人生をいい加減にしか送れない私にとっては、そんなところが何か違和感を感じるのかもしれません。
恐らくそういう厳しい社会にはついていけないと思います・・・・笑

それにしても 韓国の人は大変だと、心から思う日々でありました。
[PR]
by squeu | 2007-08-08 20:10 | ikokuにて・・・


<< 暑い・・・・ ちょっと小休止 >>