人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宿り

 待望のGW・・・なんてあっという間に終わってしまいます。

なんだか 本当に短く感じる今日この頃ではありますが、それに比べ仕事は長くかんじませんか?

休みの間は どっかでドラエモンが時間を貯金しているのが原因ではないかと密かに思っております。

雨宿り_d0047078_21511829.jpg
さて そんな短いGWですが、何故か私の会社は2~6日までが休み でも30日と1日それに前の週の土曜日は仕事という 世間とは少し違った連休はじめでした。

(どうも 連休を取らせようとわざとしたようですが、土曜日休みのほうが良かったと個人的は思っております、)

しかし 2日は平日 妻はいつものように昼寝にせいをだし 我が娘達も学校へ・・・チャンスです。
ひさびさに自由になるチャンスが・・・・ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

と、言うわけで森へいってきました。

天気は曇り 雨の確立30%・・・・
雨宿り_d0047078_21515470.jpg


「いける!!」

と、思いつつこのまま行けば、家庭不和への階段をまた一段下るという懸念もあります。
そこで行きたい気持ちをグッと抑えてまずはなにげに妻をcafeに連れて行きコーヒーを飲ませ 彼女の気持ちをプチ満足させてから なにげに

squeu   「森でもいくかなぁ~!」

squeu妻 「ふ~ん・・・・」(よし 問題なし!)

出かけるのにも色々と気を使わなければならないsqueuでありました。

こそこそとカメラの用意をして 30%ととはいえ最近の天気予報はどうもあてになりません。
一応 レイウェアの上だけ着ていくとこにして いざ森へ♪

30%・・・なのに 森へ着くともう降り出してきました・・・((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
雨宿り_d0047078_21521349.jpg


ここで重要な事に気がつきます。
そう レインウェアの上は着て来ました。
まったく自分のするどい勘に感動すら覚えていたのです・・・・・・・

が、傘を忘れましたщ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!

しかし ご心配には及びません!!

ここは 森の中・・・・多少の雨くらいなら木が傘代わりになってくれます。そんな 懐の深い豊かな森の中をゆっくりと歩を進めていくsqueuでございました。

そう 多少の雨なら・・・・
雨宿り_d0047078_21554616.jpg


5分後 予想に反して雨は土砂降り状態へと変化・・・・多少の木陰ではまったく意味を成さない状態になってきましたので、少しでも大きな木の下から木の下へと場所を転々といたしました。

そうこうしているうちにいつの間にかびしょぬれ状態に・・・・

やっと落ち着ける場所を探し 髪の毛から滴る雨の雫を拭いて空を見上げると 黒空は雲に覆われております。
諦めてその場でもう少しいることにしました。

私以外誰もいない空間に 一人きりで葉の影に身を寄せていると・・・・

雨のが葉っぱにあたる音や地面を叩きつける音・・・それ以外には何も聞こえません。

独特の静寂が辺り一面を覆っているような 不思議な雰囲気です・・・きっと誰もが小さい頃経験しているであろう。

雨宿り_d0047078_2153110.jpg
ある意味 なんだか懐かしいような・・・・

便利になった日常生活では、ゆっくりと雨の音を聞く機会も 雨宿りする事もなかったように思われます。

「こんな時間の過ごし方もいいのかもしれないな。」

そんなことを独りごちて 最近味わったことの無いゆっくりとした時間の流れの中に身をゆだねる事にしました。

辺りを見回すと 雨宿りをしているのは自分だけではない事に ふと気がつきました。

葉の裏や花の上には小さな虫たちが 息を潜めるようにじっとしています。
雨宿り_d0047078_21534512.jpg


その虫たちと自分との同じ行動が妙に可笑しく思えて まったく違う筈なのにどこか同じような感覚を覚えました。

どのくらいの時間雨宿りしていたか正確にはわかりませんが一時間程度だと思います。

やがて雨もあがり ゆっくりと森の中を散策をしてきました。
雨宿り_d0047078_2154241.jpg

久しぶりになんだかホッと一息吐けた休日でありました。

追伸
どうも雨に打たれたせいか 風邪を引きました。





前回 好評でした「今週のとんとん虫」です。

今回は、一緒に雨宿りしたとんとん虫君の紹介です。
雨宿り_d0047078_21552676.jpg

Commented by xharadax at 2007-05-06 05:03
おはようございます(^_^)

コメントが面白い、、、
が、かみさんとの関係、立場が、私とそっくりなので笑えない、、、です(^◇^;)
森の雨宿り、、、雰囲気伝わってきました。
懐かしい思いがよみがえりました。私の大好きな映画トトロの一場面のようですネ。
最後の水滴の写真が優しい光りがさしてきて雨上がりなのでしょうか?
すごく良い感じだと思いました。

オマケのとんとん、、、は、(^◇^;)でした。
GWもおしまいで、今朝は雨、、、ゆっくり家の中です。
Commented by tamayouchan at 2007-05-06 10:01
こんにちは~♪
私も平日、昼寝に精を出している口で~す。^^*/
上で、haradaさんもおっしゃっていますが、
水滴の写真の優しい光の感じがいいですね。^^
今日も、オマケを楽しませていただきました。♪
結構種類豊富なんですね。^^
Commented by squeu at 2007-05-06 22:55
haradaさん こんばんは

どこの家庭の内情も似たようなものということですね・・・笑
ゴールデンウィークは最初の一日だけ少し写真を撮りましたが、後はほとんど撮らずにだらだらと 娘の相手で終わりました。
おまけに風邪を引いて 後半は結構辛かったです。

そんな 連休も終わって明日から・・・・・(´ヘ`;)とほほ・・
Commented by squeu at 2007-05-06 22:58
tamayouchanさん こんばんは

ほぉ~ 昼寝に精を出されてますか?
羨ましい限りです。
が、別にそうしたいわけじゃありませんので 役得ってやつでしょうか?
水滴お褒め頂きありがとうございます。
オマケの種類は、無限と思えるくらいあるようです。
一緒にマスターへのお土産さがしましょう!
Commented by senkokk at 2007-05-08 08:20
うちも一緒ですよ。嫁の趣味は昼寝だと公言してますから(笑)
そして旦那も行くような所は似たような場所かな(^^
折角の休みで自由になる時が雨ってもったいないような気がしますね。
私の場合は最後がつぶれたのががっかりでした。

しかし、またまたとんとん虫・・・似てはいるが・・・
ってご本人を知らないですがこれをみているとそんなイメージに
なってしまいます(笑)
Commented by squeu at 2007-05-10 23:24
senkokkさん こんばんは

おお やはり一緒ですか!!
どこの家庭も似ているということですね。
最後の休み残念でしたね。家族がいるとなかなか写真は撮れないし 微妙なバランスって奴ですね。

マスター 絶対に似てます!(きっぱり)

・・・・でも 私もお会いしたことはありません。
Commented by tontonto-n at 2007-05-11 00:40
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ最近更新ペースが早いな・・・。

どこの家庭も奥様に尻にひかれているのですね。
私のように若いうちからビシビシ教育をしておかないから
そうなるのです。
私なんか休みの日も「行ってくる!」これだけです。
え?単に冷え切っているだけ?・・・・・・・(ーー;)

で、何が好評の「おまけのとんとん虫」じゃぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(∴`┏ω┓´)/コラァー!!
Commented by squeu at 2007-05-12 22:43
ふっふっふ マスターどうも~

>私のように若いうちからビシビシ教育をしておかないから

ほう~ とんとん様とは思えぬ強気な発言ですな・・・・(ばらしたろか・・いろいろ)

とんとん虫の輪を作ろうと 現在活動中でございます。
もう少し広まってきたら「とんとん虫の会」を結成しようかと 思っております。

この場を借りまして、数少ない「とんとん虫ファン」のみなさん 一緒に頑張りましょうファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2007-05-05 21:56 | 雑木林 | Comments(8)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー