人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の中

 みなさん こんばんは
森の中_d0047078_23432972.jpg


正月休みも終わって 仕事に戻られた頃だと思います。

短い・・・とか、仕事したくない!とか、まさかそんな風に思ってないとは思いますが・・・・・私は思ってます。

正直なところ また始まっちゃたよ~(T-T )( T-T) ウルウル

と、言うのが本音でございます。

休みは久しぶりに撮影に行ってきました。

考えてみれば本当に久しぶりです。半年くらいはまともに撮影に行ってないと記憶してます。

久しぶりの森の中は、やはり気持ちがいい!

森の中_d0047078_23442627.jpg
と、良いましても季節は冬・・・・さして被写体が多い季節ではありません。

しかし それはそれ、地味な写真を得意?(本当は地味にか撮れないだけなんですが)な私としては、尤も得意な季節(なわけありませんが・・・)です。

撮りました・・・なんとか・・・なんでもいいからとにかく撮ったという感じもしなくもありませんが・・・

まあ そんなこんなで森の中をうろうろとしてきたわけですが、久しぶりに行ってみるとやはりなかなかいいかな~?なんて 思ったりします。
森の中_d0047078_23444349.jpg

確かに寒いし被写体もない事は無いんですが、一人でその中の空気を吸っているといつの間にか日常とは少し違う気持ち?・・・・・

どうも上手く表現できませんが、言葉で言えるほど大げさなものではなく 何かがゆっくりと作用して 私の中でほんの少しだけ何かが溶け込んでくるような・・・そんな気がします。

そしてこの季節 ほとんどこの森を訪れる人はありません。
森の中_d0047078_2344297.jpg

誰もいない 誰にも逢わない森の中・・・・何だかこの季節が一番森を近くに感じれる気がします。
そして おかしな言い方だとは思いますが、森の生命力を一番感じるような気がします。

一人森の中を歩いていると・・・・・

何も見るものも撮るものもないかもしれないけど・・・・・・・・

また ここに来よう・・・・・・そんな風に思います・・・・・・

一番 森を感じることの出来るこの季節に・・・・・・・・。
森の中_d0047078_23431585.jpg

Commented by やま帽子 at 2007-01-09 11:28 x
squeuさん こんにちは

最後の落ち葉が良いですね。こういう光の捉え方が大好きです。
と、思って見返してみると、squeuさんかなり光の暗の部分ではなく明に反応していると思いました。そして、今更のようですが、やっぱり優しい捉え方をするんだとも思いました。
Commented by 桃太郎 at 2007-01-09 12:44 x
冬の森の撮影、いいですね。
木漏れ日や土の道に落ち葉が積もった様子にホッとします。

仕事、、、私もしたくありません、理想は晴散歩雨読です。

そうそう、僕もこの日曜日に香港を歩くイベントで坂道・山道歩きしてきました。
10kmほどという公表でしたけど、急な下り坂のきつさを老いた足腰で思い出しました。
Commented by semi_san at 2007-01-09 19:46
オーナーこんばんは。

冬枯れの森、弱い日差しの雰囲気が、何かほっとさせてくれます。
ところで何か鳥さんは居ませんでした?(笑)
次回は是非、撮らなくても啼き声を聞いてみるのも楽しいかもしれません。
葉っぱを撮ってると意外にチャンスがあるかも?(笑)
Commented by takako at 2007-01-09 22:31 x
こんばんわ~。
1枚目の写真、凄く綺麗!
落ち葉を踏む音や木の葉が擦れ合う音が聞こえてきそうです。
仕事が始まったかと思ったら初日から激務続きで疲れ気味だったのですが、本当癒されました。
ありがとうございますm(_)m
Commented by splendid at 2007-01-09 22:44 x
森を歩くと癒される、その気持ち分かります。
静かな空気が感じられる写真です。

撮影のことなど気にしないで、のんびり行ってみたいものですが
でも撮影してくるのも楽しいかな。
自分はほっとするというよりも、元気になっちゃう方ですね(笑)
Commented by 森の子 at 2007-01-10 22:37 x
squeuさんこんばんは
このような森の中は大好きなんですよ。
カサカサ落ち葉を踏む音がいいんです。
落ち葉の香りがいいんです。
何より何か収穫物がないかとわくわくします。
4、5番目はおとが聞こえて来そうです。
Commented by squeu at 2007-01-10 23:52
やま帽子さん こんばんは

優しいですか・・・正直 自分ではよくわかりません。
私の写真はカメラさえあれば誰でも撮れる写真だと自分では思ってます。特別な設定も無くシャッターを押すだけですので・・・笑

暖かいコメントありがとうございました。
Commented by squeu at 2007-01-10 23:55
桃太郎さん こんばんは

香港の自然ですか?
面白そうですね!
以前 少し香港をうろついた時に、日本にはいない蝶を沢山みました。
撮ろうと努力しましたが、3倍ズームのコンデジでは・・・・でした。
機会があれば香港の山歩きも是非したいと思います。
Commented by squeu at 2007-01-11 00:00
semiさん どうもです。

鳥ですか・・・一杯いますよ!
まあ これでも時々は撮るんですが、この日もっていたのは 標準ズームとマクロ・テレコンだけでしたので撮りませんでした。
しかし 基本的に私の獲物は森自体ですので ご心配に及びません。
ただ 本人はいいのですが、見てる人はきっといつも同じものを撮ってると思う気がします・・・・笑
Commented by squeu at 2007-01-11 00:04
タカちゃん こんばんは

>1枚目の写真、凄く綺麗!

ふっふっふ 君の魅力に比べれば・・・・(//∇//) テレテレ
(きっと 引かれたな・・・・)
まあ それはさておきお褒め頂き光栄です。
仕事忙しいようですが、頑張ってください・・・・私も忙しいです・・・・しくしく
今年も沢山写真を撮って私も含め自分を癒してあげてください!
Commented by squeu at 2007-01-11 00:06
splendidさん こんばんは

ほほ~山歩きで元気がでますか・・・・。
本当のところ私は鈍感なのか よく分かりません。
が、ふと自分の中に何か余裕があるのを気が付くときがあります。
やはり 森の効果ってあるようですね。
Commented by squeu at 2007-01-11 00:09
森の子さん こんばんは

森の中好きですか?
私も大変好きです。特に冬は静かでいいと思います。
被写体は普通鳥になるんだと思いますが、私はそこらへんの木とか落ち葉が好きだったりします。
地味なんですけど・・・・笑
Commented by senkokk at 2007-01-11 12:29
ここは、中国でしょうか?
日本かな? あ、日本ですね(^^

一枚目なんか素敵ですね。光と影のコントラストが目を引きます。
木漏れ日の森の中で何かを見つけたでしょうか?
仕事やなんやらでいらいらしてる時なんかに森林浴するのっていいもんですね。
私も、撮影に行って坊主でもけっこう癒されます(笑)
Commented at 2007-01-11 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tontonto-n at 2007-01-11 22:09
こんばんは。

出あった頃と変わらない森の写真、私もこれを見ると落ち着きます
変わってないなぁと。
大体もうお互いいい歳ですから、そんなに写真が変わるわけがないんで。
機材が変わると多少出てくる絵が変わるくらいですかね。
そういう意味でD70より少し派手になったようですが。
私も少し派手になったかもしれません・・・ハゲにはなってませんが・・・。
Commented by xharadax at 2007-01-13 05:10
おはようございます(^_^)
1枚目の写真は素敵ですね、川の流れを連想しちゃいましたが、
この光が心地よいです。
最後の落ち葉も光の当たり方がすごく魅力的ですね(^_^)
Commented by squeu at 2007-01-13 23:26
senkokkさん こんばんは

>ここは、中国でしょうか?

・・・な訳ないでしょ!
ええ まったく森の中は癒されますね!たとえ坊主でも・・・そそ 私は坊主ではありません。ふさふさです。
Commented by squeu at 2007-01-13 23:30
鍵・・・さん こんばんは・・・・

そそ 小川です。
太陽が反射しています。
100000ヒット マスターが獲りましたよ!
ちゃんとBBSで 自己申告されてました・・・・何故か誰も反応しませんでしたが・・・・ふっふっふ もちろん 私も・・・・故意に。
Commented by squeu at 2007-01-13 23:35
マスターこんばんは

出会った頃ですか・・・そういわれて思いだすと既に少し懐かしい頃のように感じます。
あの頃は、今よりも時間があり頻繁に森に足を運べたんですが、その点は残念に思いますが、またそのうち行けると思っております。
 まあ 写真は正直いって変わらないと自分でも思います・・・ただ 歳ではありませんが・・・(きっぱり)
派手になりましたかね・・・そうかもしれません。
たぶん BBSの影響なんだと思います。

ps 私はもっとハゲではありません。
Commented by squeu at 2007-01-13 23:43
haradaさん おはようございます。
1枚目は 森の中を流れて小川です。
さすがに お目が高いですね。
心地よく感じていただけて とても嬉しく思います。
私は、写真で何かを感じていただけるようなものを撮りたく思っておりますので。
この季節誰も来ない森の中でひっそりとたたずむドラマがある事を感じれる時、私は少し人よりも幸せかな?と、思います。
Commented by nori2king at 2007-01-15 01:17
オーナーおこんばんは^^
ご無沙汰してます。
森の中では、特殊な気体?が満ちていると言われています。
その名はフィトンチッド。
これには人間を癒す効果があるようで、一時は森林浴と言う形で話題になったこともありますね。
 最近、森に行っていません。
私を癒してくれるのは、今のところカメさんの㊙画像だけです(。-_-。)ポッ
Commented by カメラ小僧 at 2007-01-18 08:18 x
>私を癒してくれるのは、今のところカメさんの㊙画像だけです(。-_-。)ポッ
オーナーも欲しい?
今年のは意外と好評のようですよ。良かったらメアド連絡してね。
Commented by squeu at 2007-01-20 23:38
noriちん こんばんは

こちらこそご無沙汰・・・最近 web活動がなかなか出来なくて困ってます。
捻くれものの私は森林浴なんて言葉は嫌いです。
なんだか はやりもののような気がしますので・・・笑
カメさんお画像・・・・そういう次元ですか・・・・・・でも 後でこっそり送ってくださいモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
Commented by squeu at 2007-01-20 23:40
おおー 若いカメさんじゃないですかワーイ ( ^_^)o-o<※ ☆ パンッ
今年は好評ですか?
BBSにも貼ってください。みんなで楽しもうじゃあり~りませんか!
1号の実力を見せてくださいファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2007-01-08 23:46 | 雑木林 | Comments(24)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー