ここって中国・・・・なの?

どうも どうも どうも

お久しぶりでございます。

なんとも更新が遅れて・・・というよりほとんどしていない状態になっております。
今後は・・・・セルフィッシュにだらだら不定期更新かな?

d0047078_2333874.jpg
それはさておき 既に2週間は経っている気がしますが、上海に行ってきました。
もちろん仕事です。

空港をでて最初に思ったのは、漢字のカンバンをみて

「お~懐かしい!」

と、妙な安心感を感じました。
実際はそんなに長い間中国に住んでいたわけでもありませんので それは妙な感覚なんだと思います。ただ ハングル文字と比べて 親近感のようなものを感じたのかもしれません。

流れ行く景色をみていると中心街に差し掛かります。

「これって本当に中国?」
d0047078_2335283.jpg


それが素直な最初の感想です。

私の知っている中国(といってもほんの少しの都市です)は、至る所にゴミが散乱して「混沌」その言葉がしっくりとくる場所でした。
ところが この街は綺麗なんです。
私の記憶にある中国の大きな街は香港ですが、香港よりも近代的で綺麗感じました。

正直なところ「俺っておのぼりさん?」そんな 感じでキョロキョロしていたと思います。
食事も 日本料理を中心に 本格的なインドカレー ブラジル料理 アメリカンスタイル(何がアメリカンだか良く分かっていませんが・・・笑)ハンバーガー など ほとんど中華を口にすることもなく・・・2週間の滞在期間のうちやっぱり中国なんだと 気が付くのに1週間はかかったと思います。
d0047078_2341728.jpg


しかし こんな都会は生まれて数度しか来たことがないかもしれないと、思いつつ連日の仕事であまり堪能出来なかった気がします。

 やはりある程度楽しむには、すくなくとも月単位するか仕事抜きで来るしかないと思います。

大都会に圧倒されながらも あっというまにどこにもいかずに2週間が終わりました。
家族へのお土産は空港で買いました。

そんなこんなでわけの分からない間に出張が終わり疲れだけが残りましたが、中国って凄いと改めて感じさせられました・・・・ただ 聞いた話では一歩裏に入ればやっぱり汚いという話でした。
d0047078_2345867.jpg
いつかその辺も自分の目で確認したいものです。
[PR]
by squeu | 2006-12-04 23:05 | ikokuにて・・・


<< 身近な出来事 いつの間にか秋・・・ >>