ここって中国・・・・なの?

どうも どうも どうも

お久しぶりでございます。

なんとも更新が遅れて・・・というよりほとんどしていない状態になっております。
今後は・・・・セルフィッシュにだらだら不定期更新かな?

d0047078_2333874.jpg
それはさておき 既に2週間は経っている気がしますが、上海に行ってきました。
もちろん仕事です。

空港をでて最初に思ったのは、漢字のカンバンをみて

「お~懐かしい!」

と、妙な安心感を感じました。
実際はそんなに長い間中国に住んでいたわけでもありませんので それは妙な感覚なんだと思います。ただ ハングル文字と比べて 親近感のようなものを感じたのかもしれません。

流れ行く景色をみていると中心街に差し掛かります。

「これって本当に中国?」
d0047078_2335283.jpg


それが素直な最初の感想です。

私の知っている中国(といってもほんの少しの都市です)は、至る所にゴミが散乱して「混沌」その言葉がしっくりとくる場所でした。
ところが この街は綺麗なんです。
私の記憶にある中国の大きな街は香港ですが、香港よりも近代的で綺麗感じました。

正直なところ「俺っておのぼりさん?」そんな 感じでキョロキョロしていたと思います。
食事も 日本料理を中心に 本格的なインドカレー ブラジル料理 アメリカンスタイル(何がアメリカンだか良く分かっていませんが・・・笑)ハンバーガー など ほとんど中華を口にすることもなく・・・2週間の滞在期間のうちやっぱり中国なんだと 気が付くのに1週間はかかったと思います。
d0047078_2341728.jpg


しかし こんな都会は生まれて数度しか来たことがないかもしれないと、思いつつ連日の仕事であまり堪能出来なかった気がします。

 やはりある程度楽しむには、すくなくとも月単位するか仕事抜きで来るしかないと思います。

大都会に圧倒されながらも あっというまにどこにもいかずに2週間が終わりました。
家族へのお土産は空港で買いました。

そんなこんなでわけの分からない間に出張が終わり疲れだけが残りましたが、中国って凄いと改めて感じさせられました・・・・ただ 聞いた話では一歩裏に入ればやっぱり汚いという話でした。
d0047078_2345867.jpg
いつかその辺も自分の目で確認したいものです。
[PR]
by squeu | 2006-12-04 23:05 | ikokuにて・・・ | Comments(10)
Commented by senkokk at 2006-12-07 08:26
不定期過ぎるような~(笑)
ご無沙汰しております。

上海って中国で一番の都市でしょ?人口は、世界でも有数の大都市ですよ。
生で見たことないんですがすごい大都会ですね。
しかし、二枚目はなんとも不思議な空間ですね。
ミニチュアの世界のようなかんじです。

霞がかってるのは中国独特の空気なんでしょうか?
私の会社は天津に子会社があるのですがそこに行った人間が必ず言うのが
食べ物より日本は、空気が綺麗だって言います。
Commented by 桃太郎 at 2006-12-07 10:27 x
上海編、お待ちしていました。

ぼくも上海は行くたび驚きます。
2010年の上海万国博はどんなものになるんでしょうね。
もとより未来的なデザインの建物が立ち並ぶところですが。
どんな表現がされるんでしょう。

そのときには石炭の煙でくすんでいる空はなんとかしてほしいですね。
Commented by takako at 2006-12-08 00:10 x
こんばんわ。
上海、むちゃくちゃ近未来的ですね。
なんとも無国籍な国(?)という感じがしました。
最近中国人の方とお仕事をしているので、中国を少し身近に感じ始めています。
その方から都市部は新宿とそんなに変わらないよ~と聞いていたのですが、このお写真を見る限りでは新宿よりも大都会ですね・・・。
中国もなかなか格差が凄いらしいですね。
Commented by harada at 2006-12-08 19:15 x
こんばんは(^_^)お久しぶりって感じですね。
上海、、、私の住んでいるトコロより何千倍も都会だ、、、(^◇^;)
ビルが高い、、、
空、空気がかすんで見えるのは、、、ヤダナ
やっぱり自然あ゛いっぱいがイイナ(^_^)
Commented by tontonto-n at 2006-12-08 19:52
もう、私もいつの上海だか韓国だかタイだかフィリピンだか北朝鮮だか
分かりませんが、とりあえず、またいってらっしゃいオミオクリ(  )ノ~~バイバイーッ!!
Commented by squeu at 2006-12-08 23:31
sennkokさん どうもです。
更新したのによく気がつかれましたね!
2枚目は24階のホテルの部屋から撮った写真です。意外と面白く写ったと思いました。
やはり霞はかかりやすいようですが、滞在中は青空も見えました。
上海は空気が汚いと聞いてましたが、それほどでもないように感じました。季節かもしれませんが・・・。
しかし 上海駐在にに聞くと、汚いといっても常平ほどじゃないと言ってました・・・。
Commented by squeu at 2006-12-08 23:38
桃太郎さん お久しぶりです。
気づいていただいて光栄です。

上海の建物はなんだか無意味に造形的だと感じました。
そこも魅力なのかもしれませんが、例によって仕事漬けであまりどこにもいけませんでしたが、ただ 上海のカラオケ小姐は街よりも綺麗だった気がします・・・・笑 

あの空は石炭の煙なんですね・・・・知りませんでした。
Commented by squeu at 2006-12-08 23:42
タカちゃん うっす。

きてくれてサンキュ!
中国の人と仕事をしてるんですか?
それは面白い経験ですね。やはり 価値観の違う人と付き合うのは自分の中に幅ができるような気がします。
上海は大都会でした・・・あんな都会は生まれて初めて行った気がします・・・笑
中国の貧富の差は、恐ろしくある国です。
というより日本がなさすぎなのかも知れませんが、いろんな意味で奥が深い国だと思います。
Commented by squeu at 2006-12-08 23:44
haradaさん こんばんは

都会ですね・・・まったの。
実は私も都会はあまり好きではありませんが、久しぶりにおのぼりさん状態にさせてもらいました。
たまには都会も面白いですね・・・でも 日本にいるときは大きな街には近づかないようにしてますが・・・笑
Commented by squeu at 2006-12-08 23:47
マスター ちわっす。

自分自身なんだか分からなくなってきてます。
ただ 疲れた・・・でも 今は疲れもだいぶ取れてきた気がします。

まあ いつもで続くのかわかりませんので行けと言われるときに行っときます。
そそ 来週はまた上海に行きます。


<< 身近な出来事 いつの間にか秋・・・ >>