韓国はダイエットには向かいない国であった!

こんばんは 韓国潜入レポート第三段その2で御座います。

さて 今回は韓国での食事についての話題を中心に進めて行きたいと思います。
d0047078_2245492.jpg


これはあくまで私見なのですが、今回の韓国出張で一番感じた事は・・・・・・タイトルにもあるように 

「韓国では私のダイエットは成功しないであろう!!」

と、いう事実であります。

まず 最初に思ったのが量が多い!

韓国に行かれた方は必ず一度は感じた事があるんではないでしょうか?
日本の一膳に比べると おそらく1.5倍くらいはあると感じました。

正直 食べていて苦しい・・・・・!そう感じました。
d0047078_22443244.jpg

が、問題はキムチや辛い物のせいか?苦しいのに食べれてしまうんです・・・・・。

実はこれは秘密の話なんですが、今回持っていったズボンの一つに例(過去ブログ参照)のいわく付きのものがありました。
 あれから私は夜何か食べる習慣を改めて(本当は改まったのではなく いまだに我慢しているだけなんですが・・・笑)おりましたので、出国日にはなんとかそのズボンのはけるようになっていました。

その決心も今回ですべてどぶ川に垂れ流し状態となったわけです・・・・そして ズボンのリミットが訪れるのを恐れながら私は食べ続けました・・・・2週間もの間・・・・・しくしく

 しかし 韓国の食事は非常に辛いイメージがあったのですが、こうして2週感じっくりと食べてみると、確かに辛いものも多いには多いのですが 食べれない辛さまでいく料理はそんなにないようです。
d0047078_22415073.jpg


 むしろ 辛くない料理の多さが以外でした。
(あくまで 辛くないものがあったのが以外だったということなんですが・・・・)
もちろん ほとんどの料理にはキムチが付いてきますので それを食べれば辛いのですが、まあ 食べたくなければ食べなければ問題がないと考えると、だいぶイメージが変わりました。

 しかし 現地の方と話しをしたとき激辛の食べ物もあると言う事でした。その方の説明による 

「韓国人にも辛いです。少し辛いものが食べたくなると行きます。」

の「少し」の部分がやはり辛さの文化とでももうしましょうか?日本人にはあまり見られない辛いものへの執着はあるのだと思いました。
(普段の食べ物でも 一般の日本の食事に比べると十分に辛いです。)

そして その後出てくるコーヒーの甘さ!

これぞ 韓国!とでも申しましょうか?はたまた 2極文化とでも表現するのが適当なのでしょうか?
d0047078_22402746.jpg


この 辛い物があり また思いっきり甘いものがある。両極端の食文化がなんとも面白くあります。

また 面白いのはその辛い食文化は至る所で妙に日本的と感じてしまうような部分が多くあることです。

これは日本的と感じていますが、そうではなくて日本と共通の土壌に文化が育っているというほうが妥当なのでしょう。

料理に関しても 辛味が主体といっても 素材の使い方を中華と比べるとやはり日本に近い感覚を感じたりします。

もっとも近いと感じる最大のものはやはり靴を脱ぐ文化ではないかと思います。

d0047078_2238548.jpg
やはり距離が近いだけではなく 共通項も多いことを認識させられる出張でありました。
[PR]
by squeu | 2006-10-01 22:49 | ikokuにて・・・ | Comments(20)
Commented by tyamu-s at 2006-10-01 23:04
こんばんは(^o^)丿

今日は食事についてですか(^^♪
笑っては悪いのかもしれませんが、ズボンのお話、爆笑でした(汗)
やっぱり文章を書くのが上手いです!!
長いはずなのにす~っと読みきってしまいます(^_^)

それにしてもすごく甘そうなのもあるんですね(汗)
辛いのをたらふく食べて、最後のようなのを食べる・・・
それでは太るのも仕方ないですね(^^;;
Commented by takako at 2006-10-01 23:19 x
こんばんわ♪
どれも美味しそう・・・・。
是非とも食べ歩きに行きたいです。
よく、欧米にいくと食事量の多さに驚くと聞きますが、韓国もそうなんですね~。
もしかして日本人て平均的には少食な方なんでしょうかね。

Commented by 匿名希望 at 2006-10-02 00:06 x
ブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
Commented by nori2king at 2006-10-02 01:14
 大辛とか、大甘とか聞いてると、韓国の食文化は大味なのかなって気がしてきます。
日本人の舌は、繊細ですからね〜。
オーナーは、その内大柄になると思うけど・・・・横にね( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
Commented by senkokk at 2006-10-02 12:45
いや~しかし韓国料理、うまそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
大食漢の私には量の多さは大丈夫かも。
あ、でもsqueuさんよりはやせてるからね(^_-)-☆ たぶん(笑)
ズボンの話ですがそれなりに頑張られたようですね。
でも、はち切れましたか。我慢はからだによくないので食べたいものは
コウダクミのように6時までに食べるようにしましょう。

私には無理ですが(^^

出張とか多いとなかなか守れないんじゃないんですか?
つき合いもあるだろうし・・・
Commented by splendid at 2006-10-02 23:02 x
韓国の辛くない料理、ほとんど記憶にありません(汗)。
たぶん、キムチを食べまくっていたからと思います。

そうそう、NHKでやっている「チャングムの誓い」では
実に様々な料理が出てきて、韓国の食文化の豊富さが
分かります。イメージと違って健康的な食事なのかも知れませんね。

それにしても最後のアイスとマンゴーが・・・甘そ~。
Commented by squeu at 2006-10-03 00:12
いや そのちゃむちゃん 別に太ったとは書いてないでしょ・・・太ったとは・・・まあ 少し貫禄がついたくらいにして下さい。

似て非なるもの・・って奴です。
その まったく違う文化!面白いですよ!旨いですよ!辛いですよ!そして たまには甘いです。
Commented by squeu at 2006-10-03 00:14
takakoさん どうも

美味そうですか?
食べ歩き 最高じゃないですかね!
治安もいいし 衛生的にも日本とそんなには変わらないようですので安心していける外国だと思います。
日本人は少食かもしれませんね!でも 太りすぎは体に悪いし・・・そのあたりが実に難しいところです。
Commented by squeu at 2006-10-03 00:18
のり ちわっ

韓国の食文化は、決して大味ではないと思いますよ!
たとえば キムチでも辛さの中に甘さがあったり 単に辛いだけの食べ物は少ないです。
辛さの種類とか 内容とか考えると味の奥が深いです。
その辺りがちょっと驚きつつも 絶妙なわけです。
美味いけど・・・君にはお土産はかってこんから~σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
Commented by squeu at 2006-10-03 00:20
と・匿名希望って・・・・そんな事するのは一人しか・・・・・・・

アハハ "o(^▽^メ)。o0○((ゆるさん))
Commented by squeu at 2006-10-03 00:23
splendid さん こんばんは

そうですか?辛くないのも結構あるようですよ!
まあ キムチが好きな人はキムチを食べ続けるので結局は辛いのかもしれませんね・・・笑。
宮廷料理ですかねぇ?
そのテレビ見たことないので良くわかりませんが、ちなみに刺身も食べます・・・・何故か海苔に巻いて食べるんですが・・・・笑????
Commented by squeu at 2006-10-03 00:27
senkokkさん こんばんは(順不同すみません)

ふっふっふ どういうイメージを持っているのかわかりませんが、私はそんなに太ってないですよ!
基本的に痩せ型です。(プレッシャー掛かったかな?)
コウダクミ・・・知りませんが、進められるとある程度は食べないといけないので辛いですね!
最近 飲んだ後のラーメンが食えなくなってます。
年取ると 食べれなくなるんですね・・・・しくしく
Commented by tontonto-n at 2006-10-05 18:43
ブヒー!じゃなくてこんにちは!

幸田来未を知らないとは立派なヂヂィですね。
上のせんさんも漢字で書けない所をみるとやはりヂヂィのようです。
エロ可愛いって言われている歌手でんがな。

♪好きやっちゅうねん、月曜日も火曜日も♪とか歌ってまんがな。

時代に遅れないようにして下さいね。

韓国行って食ってばかりいないで流行りも勉強してきてください。

>年取ると 食べれなくなるんですね・・・・しくしく

やはり私は若いな、ご飯の後にアイス二つは行けまっせ!
Commented by Raying_star at 2006-10-05 22:36
おぉぉー!!!
そんなに量が多いんですね。
でも、野菜が多いしヘルシーだって聞きましたが。。。
最後のパフェ(?)美味しそうです♪
Commented by 3号… at 2006-10-05 23:07 x
まともすぎて突っ込めないじゃん…
っち…

韓国のキムチってちょっと酸っぱい味が隠れてないですか?
僕の食べたのが偽物なのかもしれないけど…それが苦手です。
でも焼肉は美味かったです!
Commented by harada at 2006-10-07 18:03 x
量が多くて辛い、甘い、、、
タマリマセンね
最近我が家の味付けは病院食かと思えるほど、、、
イヤそれ以上に薄味です。
薄味になれると外食した後は喉が渇いてしまうんでうよね。
Commented by squeu at 2006-10-07 21:54
マスター ちわっす・・・ブーーって なんやねん!ブーって!!

>やはり私は若いな、ご飯の後にアイス二つは行けまっせ!

それって若いというよりも不摂生なだけじゃ・・・・・爆笑
私に時代も流行も関係ありません・・・・不器用っすから・・・・ふっ
Commented by squeu at 2006-10-07 21:56
れいちゃん ども

そうですね!絶対多いと思います。
まず ご飯の量も結構あるし、日本人なら必ず食べすぎだと感じる量でしょう!
あの 量でなければヘルシーだし体にはよさそうな気もするんですが・・・食いすぎるから微妙です・・・・笑
Commented by squeu at 2006-10-07 22:00
三号・・・・

突っ込めないって・・・何しに来とん?
同じキムチを食べてないので、どのくらいの酸味かわからないですが、多少はあると思いますが気にするほどじゃないと思います。
該当するかわかりませんが、キムチは時間が経つと酸味が濃くなるようです。
韓国でも酸味が苦手な方は炒め物にしたり 工夫して食べるそうです。
キムチは、旬な野菜で作りたてが最も美味しいそうです。
Commented by squeu at 2006-10-07 22:03
haradaさん こんばんは

そうたまりません・・・中国 そして韓国どちらも日本に比べるとしっかりと味付けしてあります。
昨今の健康ブームで薄味が多くなってきており、私も非常に不満を持っていました・・・・旨いっす。
ちょっと 辛目が私は好きです。


<< 第三段最終編 さらば韓国 嵐の韓国潜入レポート題3弾 >>