突撃韓国潜入ルポ第2弾

 みなさん こんばんは

さて今回は「真実の韓国を語る!」をサブタイに話を進めて行きたいと思います。
d0047078_22182697.jpg

今回の日程は3泊4日、前回と比べると時間的にも多少余裕があり通常の日程といっていいと思います。

しかし 訪問先は今回が初めての場所が2箇所と前回訪問した場所の計3箇所ですので 日程的にはやはり厳しいものがあります。
まあ 当然ですが、その日程の中には観光のカの字も存在しません。

今回 自由に使った時間は 移動時間を除いては、3日目のお土産の買い物に30分そのあと夜の街を30分程ブラブラ出来ただけでした。そのあたりは少し残念です。

さて 韓国といえばキムチ!
d0047078_2219212.jpg

今回も 食事ごとに大量のキムチを目の辺りにするわけですが、あまり写真が撮れません・・・・と、いうのも韓国の方は非常に律儀というかしっかりともてなすのが礼儀というか、夜までしっかりとお付き合いしてくれます。

当然 2回目とは言え会う方はほとんど初対面の方ばかりですので、いきなりカメラ(今回も例によりコンデジを携帯・・・これは仕事で使う機会がおおいからなんですが)を取り出してバシバシというのもなかなかやりにくいものがあります・・・・一応 仕事ですので・・・・・。

一日目は、酔い潰され 2日目は夕方6時から飛行機で韓国内を移動しその後車で一時間 2日目の食事は9時ごろでした・・・・。それから 2時間ばかり食事をしてホテルへ・・・・時間がない・・・・・。

3日目は冒頭にあるとおり お土産が買いたいとだだをこねてなんとか30分程の自由時間ができました。
d0047078_22111535.jpg

短い時間ではありましたが、韓国の街を一人歩けたのはなかなか面白い経験でした。

わたしの比べれる街は 中国の常平くらいですが、その街から感じる感覚は驚くほど違います。
初めてでもちろん道などまったくわかりませんが、あまり不安感がありませんでした。
これは自分でも結構驚きでした・・・・と、いうのも上に上げた中国・常平で 街を歩くときは緊張感が常にあります。
そのひとつに道路事情というものもあると思いますが、韓国ではみなさんちゃんと信号を守っています。
d0047078_22114314.jpg
それに 夜の街の呼び込みの仕方も違います。
常平では、女性の呼び込みで無理やり腕を組まれてぐいぐいと引きずられます。もちろん 効果的な断り方もありますが、多少コツをしっていないと嫌な思いをします。
が、韓国(安西)では男性で、声は掛けられますが、言葉がわからないと日本語でいうと納得して引き下がってくれます。
d0047078_2295492.jpg

 なんとも表紙抜けしたような気もしないではありませんが、肩の力を抜いて歩ける外国っていうのもなかなかいいもんだと感じました。

そして 翌日 午前中仕事をして帰国と 結局はあわただしく過ぎた4日間でしたが、30分くらいとはいえなかなか面白い経験ではありました。

かくして 潜入はなんとかしたかもしれませんが、突撃もなく 何一つ真実も追究することが出来ないまま2度目の韓国訪問は無事終わりました・・・・・仕事が無事であったかどうかは、お聞きにならぬようお願いいたしますm(_ _)m
d0047078_22844100.jpg
注)今回の感想はあくまで私の知っている都市の比較であって中国と韓国の代表的な都市の比較をしたわけではありませんのでその点ご理解くださいますようお願いいたします。
[PR]
by squeu | 2006-09-11 22:21 | ikokuにて・・・ | Comments(16)
Commented by semi_san at 2006-09-11 22:51
こんばんは。お久しぶりです。

何だかんだと言って韓国にも潜入してたんですねぇ...。(笑)
で、床屋さんは行きました? (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

冗談はさて置き、韓国人はみなビジターへの歓待はキッチリやりますね。
以前書いたかもしれませんが、当方が5年位前に現地工場に1週間位
行った時はカラオケ、ボウリング、日本食、ちょっと危ないバーやら何やら
で、ホテルに戻るのが毎晩23時位でサスガに最後の方はヘバリました。

韓国の場合、夜は危ないということは確かに殆どありませんよね。ま、
ソウルやプサンなんかでは別かもしれませんが...。暫く行ってないので
カジノ狙いでまた行って見たいです。(笑)
Commented by tyamu-s at 2006-09-11 23:42
こんばんは(^^)
30分ですか・・・残念でしたね(>_<)
でも、仕事で行ってるので仕方ないですね(^^;;

韓国の方はとても律儀なのですか・・・
仕事とはいえ、日本人にそういうふうに接してくれるのですね?
ニュースなどでは険悪な感じになってるように思っていたので少しビックリです。
近い国どうし、もっと仲良くやっていきたいもんですね・・・

ちなみに作品を拝見してると日本の都市部の夜より安全そうですね?
撮影もできたようですし・・・
3枚目の屋台の感じとかなかなか良いですよね(^^♪
Commented by tontonto-n at 2006-09-12 01:47
ばんは!
出張も仕事を別にして考えれば、ネタができていいって事で(笑)
確かに韓国は治安はいい方ですが、それでもやはり日本人には
良い感情を持っていない人も多くいることは事実です。

以前私が一般の人が行くようなところへ行ったときも地元の人が一緒だったからいいものの、やはり日本人は分かるらしく、入ったなり白い目がチラホラ見つめてました。

ところでその屋台駅のすぐ前じゃ有りませんでした?
みんな同じように見えるのかもしれませんが、その近くのホテルに泊まってましたよ。

ホテルのすぐ近くにコンビニ(7-11)がありました。

今度行ったときはローラックスでも買ってきてね(笑)
Commented by tamayouchan at 2006-09-12 12:48
こんにちは、squeuさん♪
squeuさんの文章って、ほんとなんだかひきつけられますね。
読み応えあります。^^
(たとえ誤字等あっても、気がつかないです。^^)
4枚目の写真、なんだか不思議な雰囲気ありますね。
こういうところ、行った事が無いので、
どの写真もとっても新鮮です。^^
Commented by sampo_katze at 2006-09-12 20:00
こんばんは♪

異国だと、一人で出歩く気にはなれませんね~。
言葉が通じないとだめなんで・・・(^^;

わたしも韓国は何度か出張で行きましたけど
いいところだと思います。
食べるものはおいしいし、焼酎もあるし・・・。
っても、あちらの飲み方は半端じゃないから確実に飛びますね(^^;
こちらに来たときも、前夜に飲みすぎて遅れてくるなんてこともあったくらいで(笑)
そのあたり、大陸的で大らかなのがいいな~なんて思ったりして。
当事者だったら「まだ来んのかー!(℃)」なんてことになるだろうけど(笑)

夜の街のプラスチックのイス。
マレーシアに出張したときのことが頭に浮かびました。
あそこもいいところですよ♪
片言英語で、すんごく苦労したんですけどね(^^;
Commented by squeu at 2006-09-12 22:11
semiさん こんばんは

床屋っすか?そういえば昔そんなことを聞いたことがあるのを今思い出しました・・・・笑。
一週間は長いですね・・・しんどそうです。
私は 二日でももう十分過ぎるほどです。しかし いろいろと面白そうなところを知ってますね!
一度 手ほどき願えますか・・・もちろん 現地で・・・笑
Commented by squeu at 2006-09-12 22:15
ちゃむちゃん こんばんは

険悪な側面ももちろんあると思います。
だけど どこの国に行っても 単に個人対個人では、国を意識しないことも多いと思います。
まあ どこの国にいても問題は常についてまわるので 気にしすぎないことも大事かと思いますが、まあ なんいせよ変なしがらみはないのが一番だと思うのは同感です。
Commented by squeu at 2006-09-12 22:24
マスターどもです。

>ところでその屋台駅のすぐ前じゃ有りませんでした?

うんにゃ!
駅は近くにないと思います。たぶん・・・ホテルから2,30分は歩いてます。7-11はいたるところにありました。
しかし 韓国の方も一般的に日本人を嫌いかたも大勢いらっしゃると話はききました。
まあ でも仕事でほとんど外に出ることはないので心配はないと思いますが、仕事の心配したほうがいいかもしれないくらいです。
そそ ブランドはあまり興味がありませんので買わないと思います。高くかっていただけるなら検討いたします。
Commented by squeu at 2006-09-12 22:30
tamayouchanさん こんばんは

>squeuさんの文章って、ほんとなんだかひきつけられますね。

いや~そう言っていただくと嬉しいですね!誤字があってもって・・・・ガクッ
海外はやはり面白いです。
日ごろ見ないものがあったりしますので、楽しいです。
あとは もう少し時間があればいうこと無いんですが・・・・笑
Commented by squeu at 2006-09-12 22:34
猫ちゃん こんばんは

猫ちゃんは結構海外経験が豊富ですね。
私は基本的に一人で歩くのが好きですが、韓国の言葉まったくわかりません。中国でも状況は同じようなもんですが・・・・笑
海外に行くと 言葉の問題もあり結構苦労があったりします。
マレーシア、実は行ったことあります。といっても個人行動じゃありませんでしたが、しかし 今は行く機会がなさそうです。もしかしたらフィリピンは近いうちに送り込まれるかもしれませんが・・・・。
Commented by Raying_star at 2006-09-12 23:27
韓国の民族衣装着てみたいです。
勉強仲間で「韓国に行こう」と旅行貯金をしたのですが
貯まってから行った先は、北海道でした^_^;
韓国行きたかった。。。。。
Commented by senkokk at 2006-09-13 21:40
こんばんは~♪
私は、どっちも行ったことがないな~(-_-メ)
いいとこ大阪ですわ・・・(笑)

日本とある部分同じような光景ですがハングル文字で書かれてる
ネオンだけでもまったく違う場所に見えますね。
当然って言えばそうなんですが(笑)

3枚目のみんさんは何をしてるのでしょうか?
看板みてもさっぱりわからんからつらいです(笑)
Commented by squeu at 2006-09-13 22:26
れいちゃん こんばんは

ほう 韓国に行こうと思ったんですか!
行きたかった・・・・ですか・・・・・。
私は たぶんまた来週韓国に行きます・・・そんなに沢山は行きたくないんですけど・・・・・涙
Commented by squeu at 2006-09-13 22:27
senkokkさん どうも~

3枚目はたぶんみんな集まって食事したりお酒を飲んだりしていると思います。
あのハングル語の看板は、やっぱり引きます・・・異文化やなぁ~って感じです・・・笑。
Commented by 桃太郎 at 2006-09-14 20:23 x
韓国編の開始ですね。
これからの韓国でのご活躍を楽しみにしています。

そうですか1日目から酔いつぶれましたか。
韓国の人は初日にこちらの酒量を測っているのかもしれません。
つぶれなかったら2日目にさらに容赦ない歓迎を受けることになったかも。

韓国でもソウルなどは東京や大阪、上海や天津みたいに比較的に安全(穏やか)ですよね。
東莞は中国人も怖がる場所になってきていますが、さらに怖くなってきてますよ。


Commented by squeu at 2006-09-14 22:10
桃太郎さん こんばんは

開始・・・なんでしょうか?
なんだか怖い気もします。一応 活躍はせずにそのうち担当から外れることを今から狙ってます・・・笑

そそ 2日目は違う会社にいきましたのが、そこの方は日本人慣れしているようで無理には進めてきませんでしので非常に助かりました。
 Dong Gangは怖いですね!
普通に歩いていても無意識に緊張して 常に何かを警戒しているようなところがあります。ボーとすると車にはねられそうになるというのもありますが・・・笑。
韓国が落ち着いたら次は上海狙っています。


<< キムティーな帰り道 変身 >>