突撃韓国潜入ルポ第2弾

 みなさん こんばんは

さて今回は「真実の韓国を語る!」をサブタイに話を進めて行きたいと思います。
d0047078_22182697.jpg

今回の日程は3泊4日、前回と比べると時間的にも多少余裕があり通常の日程といっていいと思います。

しかし 訪問先は今回が初めての場所が2箇所と前回訪問した場所の計3箇所ですので 日程的にはやはり厳しいものがあります。
まあ 当然ですが、その日程の中には観光のカの字も存在しません。

今回 自由に使った時間は 移動時間を除いては、3日目のお土産の買い物に30分そのあと夜の街を30分程ブラブラ出来ただけでした。そのあたりは少し残念です。

さて 韓国といえばキムチ!
d0047078_2219212.jpg

今回も 食事ごとに大量のキムチを目の辺りにするわけですが、あまり写真が撮れません・・・・と、いうのも韓国の方は非常に律儀というかしっかりともてなすのが礼儀というか、夜までしっかりとお付き合いしてくれます。

当然 2回目とは言え会う方はほとんど初対面の方ばかりですので、いきなりカメラ(今回も例によりコンデジを携帯・・・これは仕事で使う機会がおおいからなんですが)を取り出してバシバシというのもなかなかやりにくいものがあります・・・・一応 仕事ですので・・・・・。

一日目は、酔い潰され 2日目は夕方6時から飛行機で韓国内を移動しその後車で一時間 2日目の食事は9時ごろでした・・・・。それから 2時間ばかり食事をしてホテルへ・・・・時間がない・・・・・。

3日目は冒頭にあるとおり お土産が買いたいとだだをこねてなんとか30分程の自由時間ができました。
d0047078_22111535.jpg

短い時間ではありましたが、韓国の街を一人歩けたのはなかなか面白い経験でした。

わたしの比べれる街は 中国の常平くらいですが、その街から感じる感覚は驚くほど違います。
初めてでもちろん道などまったくわかりませんが、あまり不安感がありませんでした。
これは自分でも結構驚きでした・・・・と、いうのも上に上げた中国・常平で 街を歩くときは緊張感が常にあります。
そのひとつに道路事情というものもあると思いますが、韓国ではみなさんちゃんと信号を守っています。
d0047078_22114314.jpg
それに 夜の街の呼び込みの仕方も違います。
常平では、女性の呼び込みで無理やり腕を組まれてぐいぐいと引きずられます。もちろん 効果的な断り方もありますが、多少コツをしっていないと嫌な思いをします。
が、韓国(安西)では男性で、声は掛けられますが、言葉がわからないと日本語でいうと納得して引き下がってくれます。
d0047078_2295492.jpg

 なんとも表紙抜けしたような気もしないではありませんが、肩の力を抜いて歩ける外国っていうのもなかなかいいもんだと感じました。

そして 翌日 午前中仕事をして帰国と 結局はあわただしく過ぎた4日間でしたが、30分くらいとはいえなかなか面白い経験ではありました。

かくして 潜入はなんとかしたかもしれませんが、突撃もなく 何一つ真実も追究することが出来ないまま2度目の韓国訪問は無事終わりました・・・・・仕事が無事であったかどうかは、お聞きにならぬようお願いいたしますm(_ _)m
d0047078_22844100.jpg
注)今回の感想はあくまで私の知っている都市の比較であって中国と韓国の代表的な都市の比較をしたわけではありませんのでその点ご理解くださいますようお願いいたします。
[PR]
by squeu | 2006-09-11 22:21 | ikokuにて・・・


<< キムティーな帰り道 変身 >>