韓国上陸

 みなさんこんばんは

今週は少し忙しく更新が滞りました。

d0047078_23143320.jpg

(中途半端な時間のせいか誰もいない空港)

しかし このブログが一週間に一度必ず更新されるとも思えない気もします。我ながら・・・・・

まあ 自己批判はこれくらいにしておいて 今週は韓国に行ってまいりました。

と、いってもあまりいいものではありませんでした・・・というのも あまりにもスケジュールがきつい・・・というよりはっきり言って無茶なんです。

 自慢じゃありませんが、私の会社 いい加減というか思いつきというか なんともなんともな会社でありまして・・・・・・
d0047078_23185162.jpg


 8月22日 PM15:00

上司A:「二泊三日くらいで 韓国に行けないか。一応 時間的に難しいと言っておいたけど?」

そう言われた私は、
   
     「いや~」

と、いいつつも頭の中では 幾何学的な図形がいくつも組み合わさったり また分解してみたりと、非常に短時間の間にベストな答えを出すためにフル回転で考えました。
そして 非常に短い時間で行き着いた答えは、

    「ただで海外旅行・・・むふふ 悪くないかも・・・・」

その時点で私にはすでに現在の仕事量を適正に判断する機能は停止していたのは言うまでもありません。
そして 厳かに

    「そうですね!まあ 行けという命令なら仕方ないですね!」

と いかにも恩着せがましく答えました。
d0047078_23205413.jpg

(夕日の中を飛ぶsqueuといっても 飛んでるのは飛行機ですが・・・・爆)

・・・・・16:00・・・・・・

 「韓国だけど少し日程は変わったんで よろしくね!詳しくはメール打ったんで・・・・」
(上司Aすばやく退場)

 私はどう変わったのかさっそくメールを見ることにしました。

出張日程

8月23日 17:30フライト現地 22:00~23:00着
8月24日 19:20インチョン発 23:30頃会社着予定
8月25日 出張結果報告朝8:30

まあ 簡単に書くと上のような内容でした・・・・

それをみた瞬間 

   「断っていいですか?」

私はすかさずに訴えましたが・・・上司Aは ニヤリと意味深な笑いを残し そのままどこかへ・・・・・

こうして私の韓国発出張は、淡い期待を見事に踏みにじられた形となり非常に苦いものとなりました。
d0047078_23195139.jpg

(韓国の一食目・・・)

23日は予定通り23時にホテルに着き寝るだけ・・・・ネットに接続しようと思いましたが、なんと有料?まじっ!と いうことで時間もそんなにないのでやめときました。

2日目は、午前中聞いたこともない内容の打ち合わせに同行させられ、チンプンカンプン(頼みから流れくらい誰か教えてくれ~)

そして何もしないまま瞬く間に午前中終了・・・

昼・・・

昼だけは、幸せでした。
韓国の焼肉を腹いっぱい食いました・・・目の前にはどう見ても周りとは皿の量も違い 疲れた体にピリリと辛いキムチがキムチイイ!!って感じで食いました。

とにかくせっかくこんなところまで来たんです。
後悔だけは、しないよう腹いっぱい食いました。(一応 取引先の接待なので料理がならんだ写真は撮ることができませんでした・・・初対面だし・・・)

一応 帰りがけに店の雰囲気だけを撮影しました。
d0047078_23154328.jpg


飯をくったら また移動の後 1時間ほどの短い打ち合わせをして 追われるようにまた空港へ高速を飛ばして帰国。

自宅に着いたのが 夜中の一時頃でした。
2時に寝て6時少し前に起きて会社へいそいそと出かけました・・・・・眠い・・・・

そして 一日眠気と戦い週末となりました・・・・。

そんなあわただしい韓国出張でしたが、ひとつだけわかったことがあります。

やっぱり キムチは美味かった!
d0047078_2319161.jpg


そんな 一週間でした・・・・・・・。
[PR]
by squeu | 2006-08-26 23:27 | ikokuにて・・・ | Comments(34)
Commented by liu-yue at 2006-08-26 23:54
ん・・・ やっぱり何か違う。
Commented by harada at 2006-08-27 05:09 x
おはようございます。
出張ご苦労様です、、、
メッチャハードスケジュールですね、、、
夕日の中を飛ぶ、、、の写真がいい感じ、
コメントを読んでいるためか最後の写真に哀愁が感じられちゃいました(^o^)
Commented by squeu at 2006-08-27 09:25
るーねぇちゃん こんばんは

違う・・・中国が忘れなれない体のようですね・・・・笑
Commented by squeu at 2006-08-27 09:29
haradaさん どうもです。

ええ 大変疲れました。
おまけに、周りからそんな時間なくて何かできるの?と周りから言われました・・・・別に好き好んだわけではないのに・・・・しくしく
Commented by R2 at 2006-08-27 11:15 x
相変わらず世界を又にかけて仕事をしてるんですね(笑
東京-大阪日帰り出張より厳しいそうです。
Commented by tontonto-n at 2006-08-27 16:01
以前私が韓国に2泊3日の出張に行った時も似たり寄ったりのスケジュールでしたね。
昼間まったく自由時間がないので仕方なく夜中中うろうろしていました。
屋台のわけの分からない食い物を食したり、裏通りでまがい物のローレックス、フェンディー、ヴィトンなどを大量に買い求めたのは言うまでもありません。
そのおみやげは帰国後大活躍をしてくれたものです、ふふふ。

しかし、二泊三日で3時間くらいしか寝れなかった辛い仕事でした(T_T)
人使いの荒い会社です。
アンニョハセヨ!
これしかしゃべらなかったような気もします。
なにしに行ったのかは良く思い出せません。
もう海外に行くのはこりごりです。

そうですか、中国の方がいいんですか・・・・・・スケベッ!!
Commented by sampo_katze at 2006-08-27 18:11
こんばんは♪

韓国出張は、わたしも経験あります。
仕事は面倒でしたが、食事はとてもいいですね!
ただビールはご当地ではめちゃくちゃ高いようで
焼酎が好まれてるようですね。
あちらの焼酎が口に合えば、もう最高の環境かと・・・A^_^;

最後の一枚を見て、改めて思うこと。

「漢字がぜんぜんないじゃん・・・!!」

全部、ハングルになってるんですよね~(汗)
漢字ならある程度想像もつくものですが・・・。
日本もそのうち、ひらがなだらけになるんじゃないか?って思う今日この頃。
英語教育に熱心なのはいいんですけどね~・・・( ̄^ ̄川
Commented by 桃太郎 at 2006-08-27 18:15 x
なんとも日本のビジネスマンはどこも会社の都合にもてあそばれるものなんですね。
韓国には2度ほど出張に行きましたが、夕食はアルコールで拷問というような国のひとつですね。
昼食をおいしく食べて帰国されたのは韓国に悪いイメージを持たなくてよかったのでは。
Commented by squeu at 2006-08-27 20:03
マスターどうも・・・だれも中国がいいなんて一言もいってませんがな・・・笑(怒)。

しかし 韓国に行かれたことがあるとは以外ですね!
飛行機がらみは必死に断ってると思ってました。でも 2泊三日で3時間しか寝ないほど買い物しないでください。
私はあまり買い物にはいかずに寝てました。
私も当然のごとく言葉はぜんぜんわかりません。
Commented by squeu at 2006-08-27 21:18
ねこちゃん どうも

その漢字の件 私も同じことを思いました。
時々 漢字も見ますがやはりあの字は何かの暗号にみえます。

酒・・・・今回は忙しくそんな暇がありませんでした・・・ラッキーだったかもしれません・・・酒はあまり好きではないんですね・・・困ったことに・・・。
Commented by squeu at 2006-08-27 21:22
桃太郎さん こんばんは

韓国いかれたことがあるんですね!
まあ 確かに非常に近いですが、いかれた方の確立が相当高そうですね。
今回は酒席はありませんでした・・・うわさには聞いてますがやっぱり・・・あまり好きではないんです、お酒。。。。
そんな私は次回からは断ったほうがよさそうな気がしてきました。
Commented by squeu at 2006-08-27 21:26
おお R2師匠 お久でございます。

そんなに世界をまたにかけてるなんていいものじゃありません・・・
なんといっても2箇所くらいしか行ってませんので。。。笑
しかし 今回は久しぶりに疲れを感じました・・年っすかねぇ?
Commented by Raying_star at 2006-08-27 21:45
お疲れ様でした。

かなりハードなスケジュールでしたね。。。
キムチ、美味しいんですね(^_^)
キムチ大好きだから、本場の物食べてみたいな♪
Commented by sampo_katze at 2006-08-27 22:10
>・・年っすかねぇ?

いえ、それは急激な環境の変化によるものです。
間違いない・・・・・・・・・・はず!
Commented by hannah5 at 2006-08-27 23:27
韓国は現在、漢字は使わず、すべてハングル文字ですが、名前を正式に書く(役所に登録するなど)時は今でも漢字を使います。
年配の人ならともかく、現代の若い韓国人は漢字が書けません。
それと、日本の若者と似ていて、丸文字のハングル文字を書きますよ。

上のレストラン、いい感じですね。
韓国はすばらしい所もたくさんあるので、今度行かれる時はゆっくりプライベートで行かれるといいですね。
Commented by nori2king at 2006-08-27 23:46
 楽しそうな一週間でしたね ̄m ̄ ふふ
赤く染まった空の写真が、印象的でいいですね。
飛行機に乗ったら、必ずと言っていい程、雲の写真を撮ります。
飛行機の1番の楽しみなんです。。。   
 ところで、出張が多いとなると、マイルも貯まるんでしょうね^^
ポイント率の高いマイルカードにすると、家族旅行の時とかにかな〜りお得とか?
 韓国では、夜中に抜け出して行った屋台が楽しかったですね^^
でも、もう行かなくてもいいです(笑)
Commented by takako at 2006-08-28 00:39 x
こんばんわ。
強行スケジュールお疲れ様でした。
夕日の写真の色が強烈でいいですね~♪
個人的には韓国焼肉がえらいうらやましいです。
Commented by senkokk at 2006-08-28 12:40
で、土産は?(笑)
こんにちは、キムチがメチャうまそうです(^ヘ^)v
キムチ大好きなので今度は本場のキムチを郵送して下さいね(笑)

でも、飛行機の中からの空の写真なんて良いですね。
乗らないと撮れない世界ですから・・・
地上からとは違う景色は撮ってみたいです。

で、おいた、悪さはして帰らずですよね(^_-)-☆
Commented by 桃太郎 at 2006-08-28 15:08 x
ちょっと自慢げに韓国の飲み方についてレポートしておきましょう。
ご存知の方はたくさんいらっしゃるでしょうが、すこしお酒が苦手な方のために。

原爆>
ロックグラスのなかにチェリーグラス(細身のショットグラス)を置きます。
チェリーグラスにウイスキーを注ぎ、表面張力スレスレで止めます。
そしてビールをロックグラス一杯になるまで注ぐ。
つまりウイスキーのビール割り。

水爆>原爆のウイスキーとビールが逆。

原爆、水爆のどちらかを一人の人間が全員分作ります。
作った人がお毒味ということで一気飲み。
そしたら他の人は全員、一気飲みすることになります。
この状況が延々と続いてゆきます。

異様にして異常な世界ですね。
早く意識飛ばして死んだ者勝ちというやつですね。

ぼくは今のところ3回目の韓国出張は固辞しております。
Commented by tamayouchan at 2006-08-28 22:18
こんばんは~♪
韓国へ出張されていたのですね。
海外にポンと、行かれるなんて、凄いです。
って、私も美味しいキムチが・・・食べた~い♪です。^^

squeuさんの文章って、と~っても、引き込まれますね。^^
不思議~です。♪
Commented by squeu at 2006-08-28 22:21
れいちゃん こんばんは

キムチ美味いです!
なんというか 辛味の中にほんのり甘みがあったり、シンプルで素材重視のような料理に見えますが、一工夫入っていたりします。

おそるべし韓国料理!!って とこです・・・・・笑。
Commented by squeu at 2006-08-28 22:24
>間違いない・・・・・・・・・・はず!

そそ 環境の変化だよね・・・ハッハって、はずってなんでやねん!はずって!!
Commented by squeu at 2006-08-28 22:28
はんなさん こんばんは

なんと 韓国事情もなかなかお詳しいんですね!
しかし ハングル文字の丸文字・・・・ですか?
私には最初から丸文字に見えるんですが・・・・笑

旅行はなかなか高くていけませんが、いつかできるように小銭を貯めることにいたします。
Commented by squeu at 2006-08-28 22:57
のりピー こんばんは

>楽しそうな一週間でしたね ̄m ̄ ふふ

楽しくねーちゅうの!!!!ちょっとしか・・・・。
夜の屋台・・・いいかも!でも 行くのは大体田舎・・・・しかし いつか食って見せます・・・ええ 絶対に!!!!
Commented by squeu at 2006-08-28 23:03
たかちゃん こんばんは

>個人的には韓国焼肉がえらいうらやましいです。

うまいです・・・ほかに言う事はありません。あ~ 美味かった。美味かった・・・・・・・ニヤリ
Commented by sampo_katze at 2006-08-28 23:05
>はずってなんでやねん!はずって!!

いや、あの・・・お約束ってことで♪


>美味かった・・・・・・・ニヤリ

もっぺん行ってみます・・・?(ニヤリ)
Commented by squeu at 2006-08-28 23:06
せんさん こんばんは

キムチ好きな方が多いですね!
私はあまり好きではないですが、それでも美味いです。
辛さの中に甘みがあったりと こういう繊細な料理は日本にも中国にもあまりない気がします。

>おいた、悪さはして帰らずですよね(^_-)-☆

何か勘違いされておられるのでは・・・・少なくとも子供4人もつくってませんから・・・・・爆
Commented by squeu at 2006-08-28 23:10
桃太郎さん ご教授ありがとうございます。

原爆に水爆ですか・・・・酒の弱い私には恐ろしい話です。
次に行ったときは、餌食にされそうで怖いです。
あと お酒に火をつけて一気飲みみする習慣とかあるらしい事は聞いてます・・・・おそろしい・・・・

>ぼくは今のところ3回目の韓国出張は固辞しております。

来週2回目の出張が決まりました・・・しくしく
Commented by squeu at 2006-08-28 23:15
たまゆうさん こんばんは

>海外にポンと、行かれるなんて、凄いです。

いや ポンっと行かしたのは会社で別に私がすごいわけじゃ・・・テレテレ/・//・/>

キムチウマイっす!今度是非ご一緒にいかがですか?

文章お褒めいただいて光栄です。
どちらかというと誤字脱字しか突っ込まれない環境でネット生活しているものですから・・・・笑
Commented by squeu at 2006-08-28 23:16
>もっぺん行ってみます・・・?(ニヤリ)

はい 来週行ってきます。
Commented by tyamu-s at 2006-08-29 19:14
こんばんは(^^)
も・ものすごいスケジュールで行かれたのですね(汗)
まあ、見事に上司の罠にはまったといった所でしょうか?
う~ん、性格を読まれてるのかも??
今後もお気をつけてm(__)m

ちなみに3枚目の作品ですが、面白いですね!!
ちょっと見た事が無い作品です(^^♪
来週も行かれるようですし、またチャレンジしてきてくださいね(^o^)丿
Commented by squeu at 2006-08-29 23:38
ちゃむちゃん こんばんは

新しい事実が発覚しました、
今回は 引継ぎも兼ねて行くことになっているんですが、後半は時間がないからという理由で一人でほっとかれることになりました・・・・しくしく
先に帰国したら引継ぎにならんやろ!!!

と、心の中で叫びました・・・・・・。
Commented by 桃太郎 at 2006-09-01 14:42 x
今頃は韓国出張の準備中ですよね。
引継ぎって、、、韓国駐在決定ですか?
それともこれから韓国担当としてたびたび訪韓されるのですか?
Commented by squeu at 2006-09-01 23:42
桃太郎さん こんばんは

はい 出張前の追い込みって奴です。ちなみに帰国の翌日私主催の電話会議(中国・台湾)があり その準備もまとめてしていました。
韓国は 月一のペースで行く気配です。
中国にまた行かされたら どうなるかわかりませんが・・・笑

ところで今仲間うちでフォトコンしてます。
お時間ありましたら 覗いて冷やかしコメントでもしてやって下さい。

リンク集の「マスターと愉快な仲間達」の「夏フォト」から入れます。


<< 変身 森の風景 >>