黒い川

 みなさん お待ちかねの「中国シリーズ」です・・・・待ってない・・・しくしく!

まあ 待ってなくても話は進みます。


 「あの川の色・・・真っ黒だよ!」

同じ車にのっていた台湾人が そう繭を顰めながら何か軽蔑するかのような口調で言った言葉です・・・・と、言っても実際はそんな事を言ったんだろう!というかなんとなくそう聞こえた!と いったところなんですが・・・・・笑。

d0047078_229925.jpg

(黒い川は鏡のように美しい空を映し出します)

 この川の話は以前から よく聞きます。
正確にどのくらいの幅があるのか?分かりませんが、100メートルはゆうにあるように思います。
結構大きな川だと思います。

「黒い川」その他に「臭い川」という人もいます。

日本でもどぶ川の匂いなどどいえば、誰でもしっている匂いだと思いますが、往々にしてどぶ川は小さいと思います。
本当に大きな川で匂いがある川も珍しい気もしますが、その100メールを越す川が全体どぶ川と同じ匂いがします。

d0047078_22102834.jpg


この川のにおいは、この町の象徴ではありませんがこの町の印象深いものの一つでもあると思います。

特に熱くなると一段とにおいは強くなるわけですが、地元の人は川の近くで涼をとっていたりします。どこまで気になるかなのでしょうが、人によってはまったく駄目なようです。
私・・・私はまあ正直匂いは分かりますし決していい匂いではありませんが、それほどは気になりません。

確かにそこにはヘドロのようなものがたまってゴミが沢山流れていますが、ここは急造の工業地帯!それも 止むを得ないのだろう・・・・と、思っていました。

あるものを見るまでは。。。。。

d0047078_2211725.jpg


そのあるものというのは、その川のほんの少し下流なんですが、どうも魚の養殖をしているところがあるようです。

そのため池の水はどこから引くか・・・・・

恐らくこれ以上の説明は必要無いでしょう!

その生簀?を見たとき思った正直な感想は、

d0047078_22114295.jpg


「俺・・・きっと 食ったんだろうな・・・・。」

と、言うものでした。

最後に 黒色と言われて私は「ヘイソウ!」と答えました。
なぜなら・・・黒色の中国語(普通語)が、「へいそう」だからです・・・・どこからか へい そう!と聞こえてきそうですので、今回の話はこれまでとさせていただきます。
[PR]
by squeu | 2006-07-17 22:12 | ikokuにて・・・ | Comments(20)
Commented by liu-yue at 2006-07-17 22:37
食べたんですね・・・
今日、前から気になってた四川料理屋に行ったんですが、
焼き餃子を頼もうとしたら「それは美味しくないから、コッチがおススメです」
と言われました。私は、中国人のこんなところが好きですw 
話がそれましたが、ん・・・私は何が言いたかったんだろう・・・?heise
Commented by Op555 at 2006-07-17 23:10 x
洒落にならんですよねぇ・・・
前にWebで、中国の奇形の魚とか見て、こりゃやばそうだなぁと。

オーナーは潜伏期間長いのも含めて、いろいろ体内にお持ち帰りしているかもしれませんが、健康に気をつけくださいねぇ。
Commented by tontonto-n at 2006-07-17 23:35
日本でも大分前にありましたが、汚染された魚を食べて病気になったり
子供が障害を持って生まれたり。
長い間訴訟が行われていましたね。

中国もいずれそういうことが起きるでしょうね。
いや、もしかしたら表に出ないだけでもうあるのかもしれません。。。

「へいそう」?面白くて「へぃそぅ」がお茶を沸かします。。。柱| ̄m ̄) ウププッ
Commented by tyamu-s at 2006-07-18 17:52
こんにちは(^^)
復活してるなんて知りませんでした(>_<)
まことに勝手ながらリンクさせていただきましたm(__)m

黒い川だと良い感じに映り込むんですね!
って、幅100mのどぶ川!?
なんだか街全体が臭そうですね(汗)

それにしても、そこの魚、背骨が曲がっていそうです((+_+))
食べちゃったでしょうね、きっと・・・
あっ、それで一時期、体調不良になってたのでは(汗)
Commented by squeu at 2006-07-18 22:42
ルーちゃん どもども

食べました・・・・きっと・・・・
私もあちらで四川料理いきました。
やっぱりでっかい魚も出てきました。
そこは本当に現地の方が行くようなところでなんといっても飯が不味い!
と 普通の人はいうと思います。
相当匂いがきついご飯でした・・・まあ 私はしっかりと頂きましたが二人で腹いっぱい食べてのんで600円くらいでした。
Commented by squeu at 2006-07-18 22:45
Opさん こんばんは

まったく 洒落になりません。
こんな話があります。

子供相手に自家製のお菓子を売っていた女性がいたそうです。
そのお菓子を食べて子供が何人も死にました。親が怒ってそのお菓子を女性に無理やり食べさせたら女性も死んでしまったそうです。
これ つい最近の話らしいです。
Commented by squeu at 2006-07-18 22:49
マスター チワッス!

絶対おきてます!しかも大量に!
中国って国は人に例えるなら重度の精神分裂を起こしているような気がします。もちろん どこの国だってそんな側面はあるんでしょうが!
どこか無茶苦茶で 何が正しいのか?
いつまでも私には理解が出来ないように感じます。

しかし そのギャグ・・・恥ずかしいから止めといたんですが・・・私は。
Commented by squeu at 2006-07-18 22:50
ちゃむちゃん コメントありがとう。

そそ ひそかに復活って奴です。
どうしてひそかかというと ひそかに閉めれるようになんですがね・・・・笑。
まあ ぼちぼちやってきます。

また そちらにもお邪魔しますね!
Commented by semi_san at 2006-07-18 22:51
こんばんは...。

うーむ、洒落にならないような...。・・・(゜_゜i)タラー・・・
中国の水はやはりヤバい感じしますね。現地の料理って実際、どんな
素性のものか分からないのでスリルがありますが、そこで2ヶ月は暮らさ
れていた訳なんで...、既に免疫有り?(汗)
日本では是非ご自愛のほど...。(笑)
Commented by ウルトラスイマー at 2006-07-18 22:52 x
30~40年前の北九州市の紫川というのは、こんな感じかな?
紫川というのは北九州では一番大きな川で、今ではきれいになりましたが、私の子供のころは、真っ黒などぶ川でした。幅は50mくらいかな?
今の中国は、約半世紀前の日本のあとをたどっているんだろうね。
ところで、中国の虫の写真はないの?
Commented by Raying_star at 2006-07-19 09:59
知らない方が幸せなのか・・・・
知った方が幸せなのか・・・・
どちらにしても、怖いですねぇ・・・・

その後、お腹の調子はいかがですか??
大丈夫でしょうか・・
Commented by 桃太郎 at 2006-07-19 12:27 x
初めまして。
訪問してずいぶんと驚きました。
中国のグロテスクな面をずいぶんとストレートに見られてますね。
僕はそれを撮ることができなかったので脱帽です。

香港から汽車で行かれたということは東莞とか広州なんでしょうか?
これからゆっくり見せていただきたいと思います。


Commented by squeu at 2006-07-19 23:39
semiさん こんばんは

中国の水は きっとやばいと思います。
飯は上手いです・・・中華がこんなに上手いものとは思いませんでしたが、飽きました・・・・。ちなみに5ヶ月以上いました・・・・苦痛でした。休みもありませんでした・・・・でも 免疫はありませんし言葉も覚えずに帰ってきました。
Commented by squeu at 2006-07-19 23:50
スイマー師匠 お初です・・・よね?ちょっとびっくり

有難うございます。虫は撮れていません。なぜならどこにも行けないわ!危ないからカメラは持ち歩かない方がいいって言われるは・・・・といことです。
そういえば昔の都会の川も随分汚かったようですね・・・でも 問題は13億という人口とゴミは外に捨てる週間がある民族であることかもしれません・・・・一応 私は別に中国の方を嫌いなわけじゃありませんので。
Commented by squeu at 2006-07-20 00:09
れいちゃん どもです。

知らないほうが幸せだと僕は思います。
中国から帰国するとまいど体調が悪いなってます。ちなみに 体重は7,8キロは痩せました・・・一体なんのせいだかわかりませんが・・・・
Commented by squeu at 2006-07-20 00:16
桃太郎さん はじめまして

中国行かれたことがおありのようで、しかも私と相当近い場所のようですね!私は東莞の常平です。まあ どちらにしてもあのあたりは中国でも治安は悪い街ということですが、その分面白さもあるのだと感じました。
なにかそのごった煮的なところが私は好きかもしれません・・・少なくともあの川の色は嘘だけはついていないわけですし・・・でも 身体は壊すかもしれませんが・・・・笑

駄文で恐縮ですが、もしよろしければまたいらしてくださいm(_ _)m
Commented by sampo_katze at 2006-07-21 21:37
こんばんは♪
sampo_katzeこと散歩猫です(まんまだけど・笑)
復活のお祝いとご挨拶をしてませんでしたね。
おかえりなさ~い!

黒い川・・・流れてませんね~σ( ̄ー ̄川
わずかに流れてるのかもしれませんが、
こんな状況だったら汚れもたまる一方なんでしょうね。

小学生だったときに聞いた話だったと思うのですが
外国人が日本の川を見ると
「なんて急流なんだ!まるで滝じゃないか!」
って思うそうですね(今はどうか知りませんが・^^;)
そんな状況であっても、過去いろいろな公害が発生しているわけで・・・。

遠くない将来、この国でもそんなことが繰り返されるのかな?
そして、その川の先にあるのは・・・この国・・・。

「へいそう」いうことで、この話は〆させていただきますm(__)m

あ、リンクいただきました~σ(^皿^;
Commented by squeu at 2006-07-21 23:08
猫ちゃん こちらではお久です。

ただいまです。
公害はどうなんでしょ!一部の報道機関によるとすでにいろんな方面で公害の影響がでているという話のようですが・・とくに漁業の一部は大きな影響があるとかないとか・・・、

リンクありがとう、こちらもいただきにあがります。
Commented by nori2king at 2006-07-23 01:39
 外国人のコメントがいっぱいで、グローバルですね〜川 ̄ι ̄川フフフ
てか、コメント遅れました。

 昔、浄水場の側の水門で釣りをしてました。
プランクトン等が多いのかもしれませんね、魚が多くて良く釣れるんです。たまに三つ目が混ざってましたけど(|||_|||)オイオイ

 中国も酷いかもしれませんが、日本も探せば酷い場所が山ほどありますよね。
 もっとモラルがしっかりしてて、綺麗な国からすると日本も変わらない様な気がします。
世界的に見て、アジアって雑然としたイメージがありますよね。
まあ、文化の表情なんでしょうけど。
Commented by squeu at 2006-07-23 23:00
のり どもども

確かにいつのまに外国の方のコメントが・・・なんでじゃ!

>たまに三つ目が混ざってましたけど(|||_|||)オイオイ

食ったんじゃ・・・・
うーん たしかにモラル的には日本人もあまりよくないと思います。
赤信号みんでわたれば・・みたいな感じで、だけど中国はすこし違います。基本的に信号がほとんどありませんので・・・・


<< 再、家の馬鹿猫 更新してもいいですか・・・?笑 >>