黒い川

 みなさん お待ちかねの「中国シリーズ」です・・・・待ってない・・・しくしく!

まあ 待ってなくても話は進みます。


 「あの川の色・・・真っ黒だよ!」

同じ車にのっていた台湾人が そう繭を顰めながら何か軽蔑するかのような口調で言った言葉です・・・・と、言っても実際はそんな事を言ったんだろう!というかなんとなくそう聞こえた!と いったところなんですが・・・・・笑。

d0047078_229925.jpg

(黒い川は鏡のように美しい空を映し出します)

 この川の話は以前から よく聞きます。
正確にどのくらいの幅があるのか?分かりませんが、100メートルはゆうにあるように思います。
結構大きな川だと思います。

「黒い川」その他に「臭い川」という人もいます。

日本でもどぶ川の匂いなどどいえば、誰でもしっている匂いだと思いますが、往々にしてどぶ川は小さいと思います。
本当に大きな川で匂いがある川も珍しい気もしますが、その100メールを越す川が全体どぶ川と同じ匂いがします。

d0047078_22102834.jpg


この川のにおいは、この町の象徴ではありませんがこの町の印象深いものの一つでもあると思います。

特に熱くなると一段とにおいは強くなるわけですが、地元の人は川の近くで涼をとっていたりします。どこまで気になるかなのでしょうが、人によってはまったく駄目なようです。
私・・・私はまあ正直匂いは分かりますし決していい匂いではありませんが、それほどは気になりません。

確かにそこにはヘドロのようなものがたまってゴミが沢山流れていますが、ここは急造の工業地帯!それも 止むを得ないのだろう・・・・と、思っていました。

あるものを見るまでは。。。。。

d0047078_2211725.jpg


そのあるものというのは、その川のほんの少し下流なんですが、どうも魚の養殖をしているところがあるようです。

そのため池の水はどこから引くか・・・・・

恐らくこれ以上の説明は必要無いでしょう!

その生簀?を見たとき思った正直な感想は、

d0047078_22114295.jpg


「俺・・・きっと 食ったんだろうな・・・・。」

と、言うものでした。

最後に 黒色と言われて私は「ヘイソウ!」と答えました。
なぜなら・・・黒色の中国語(普通語)が、「へいそう」だからです・・・・どこからか へい そう!と聞こえてきそうですので、今回の話はこれまでとさせていただきます。
[PR]
by squeu | 2006-07-17 22:12 | ikokuにて・・・


<< 再、家の馬鹿猫 更新してもいいですか・・・?笑 >>