人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪れた非日常

 ホテルの窓から街を見下ろす・・・・。

いつか記憶したあの景色と寸分も違わぬ景色が眼前に広がる。

訪れた非日常_d0047078_16315882.jpg


「とうとう また、こんな処まで来てしまったな・・・・・。」

そんな気持ちで朝靄のかかった街並みを見下ろす・・・・

数ヶ月まえ 
 
 「やっと この街ともお別れだな?」

        そう思った時と同じ街並みを・・・・・。

 また 喧騒が戻ってくる・・・のか・・・・・・・・
訪れた非日常_d0047078_16435820.jpg

そんな事を考えている横を なんのお構いもなしにやたらクラクションを鳴らし続ける車達が体スレスレに通り過ぎていく・・・・・・
商店では耳が破れるほど大音量で最近はやりの歌かなんかをを流している・・・・

ごみごみとした街角・・・・車の間をすり抜けるように道路を横断する人々・・・・

この間 帰国した日と何一つ変わっていない街並みがそこにはあった。

懐かしいのか?それとも 心底嫌なのか?

訪れた非日常_d0047078_16344130.jpg

自分でもどちらともつかない気持ちのまま街を歩く・・・・・クラクションを鳴らす車の間を擦り抜けながら・・・・・・・・・・。
Commented by liu-yue at 2006-02-19 17:44
そちらの写真はみんな、景色と言うか風景にしか見えてないようですね。
しかも、あまり温度が感じられないような気が・・・。
心が現れてるのでしょうか??

Commented by おっとっと! at 2006-02-19 19:57 x
あれ?ほんとは、ほんとうに嫌なの?写真がにほんとに温度がないよ・・・

いや・・・いかん、ここを覗くと、squeuさんの真の姿を見失う…
絶対これはカムフラージュだ…
Commented by 散歩猫 at 2006-02-19 20:26 x
こんばんは♪

うぁ・・・だめだ!やっぱりだめだ!!
ここにくるとやっぱり自分にはブログは無理だ・・・って実感するヨ。

夜景の1枚。
どこか日本と似てるけど・・・やっぱり雰囲気が違いますね。
東京と名古屋でちがう感じがするのと同じ。
街がちがうと、印象もどこかちがう気がしますね。
普段、夜の街を歩くことはないんだけど・・・何かがちがう。

>自分でもどちらともつかない気持ちのまま街を歩く・・・・・

その気持ち、なんとなくだけどわかる気がします。
Commented by squeu at 2006-02-20 00:21
liu-yueさん こんばんは

>あまり温度が感じられないような気が・・・。

温度ですか・・・?
うーん つまり現実味が感じられないと取っていいのかなぁ?
まあ 今回は一応文章にあわせる為 この3枚をチョイスしたわけだけど、成功だったかどうか自分でもまだよく分りません・・・笑
Commented by squeu at 2006-02-20 00:25
3号さんいらっしゃ~い!

>いや・・・いかん、ここを覗くと、squeuさんの真の姿を見失う…

ふっふっふ 君にもようやく私の本当の姿(このブログ)が見えてきたようだね・・・フッフッフ。
Commented by squeu at 2006-02-20 00:28
>ここにくるとやっぱり自分にはブログは無理だ・・・って実感するヨ。

何言ってるの猫ちゃん、ブログなんて自分の好きな事やるだけだから別にそんに構える必要ないと思うけどな・・・出来たら一番乗りするよ!
旅好きな猫ちゃんなら この不思議な気持ちわかるような気が私もします。
Commented by Raying_star at 2006-02-20 23:05
2枚目の紫色に惹かれました。
私は日本を出て長期滞在した経験が無いから分からないけど
体だけは、気をつけてくださいね。
そちらは、寒いですか???
Commented by squeu at 2006-02-21 00:03
れいちゃん こんばんは

れいちゃんは紫色が好きなようだね!
この間も紫色がいいって言っていたように思います。
長期(といっても 2ヶ月ですが)滞在は 面白くもありまた寂しくもありでしょうか?
ご心配頂きありがとう・・・気をつけて過すことにします。
Commented by やま帽子 at 2006-02-21 08:19 x
おはようございます。

朝、拝見しました。今日一日がちょっと現実離れしそうな雰囲気に襲われましたが.......。さて、しっかり現実に戻って今日もsqueさん、お互い頑張りましょう。
Commented by 散歩猫 at 2006-02-21 14:58 x
こんにちは♪
今日は曇り空で、寒いです。
そちらはあったかいんですよね~。
うらやましい・・・その1点だけは(笑)

>出来たら一番乗りするよ!

作ったら連絡入れますね(^^)
でも、アルバムアップだけで精一杯だから
当分無理でしょ~ね~(笑)
Commented by squeu at 2006-02-21 21:07
やま帽子さん こんばんは

はい なんとか本日も無事業務終了いたしました。
しかし 本当にこちらと日本の違いは最初のうちは現実感がありません。
日本に帰ったときもそうでした。今は少し気持ちも落ちつき現実感も戻ってきました。とりあえず 頑張ります・・・・少しの間ですから・・・・笑
Commented by squeu at 2006-02-21 21:10
猫ちゃん 実はここ数日寒かったんですよ!
27くらいから一気に13度くらいまで下がりました・・・2日ほどですが。
2,3日中には暖かさが戻ると思います。
ブログって アルバムと違った面白さがありますよ。
Commented by 散歩猫 at 2006-02-22 20:23 x
こんばんは♪

>実はここ数日寒かったんですよ!

ふむふむ・・・。
相手してくれる人がいなくて、寒かったと・・・φ(..;)メモメモ

>2,3日中には暖かさが戻ると思います。

へぇ、それは何より・・・(ニヤリ)

という冗談はここまでにして(笑)
こちらでも、気温の変動がかなりあります。
金曜には下手すると雪になるかも、だそうです!(A^O^;
そういえば、いまだインフルエンザも活動してるようですね。
異国の地で体調崩すと何かと大変ですから、十分気をつけてくださいね♪

>ブログって アルバムと違った面白さがありますよ。

う~ん・・・苦労もかなりありますよね(笑)
まぁ、わたしがやるとしたらあちこち散歩してますので
プチ旅ブログみたいな感じになるでしょうね(^^)
Commented by squeu at 2006-02-22 20:32
毎度 いらっしゃ~い!

>相手してくれる人がいなくて、寒かったと・・・φ(..;)メモメモ

そうそう・・・・シクシク・・・って ちがう!
猫ちゃんのプチ旅ブログ結構面白いとおもいますよ!やっぱり 旅に出る人でないと気がつかないもの 景色 人情を含めて・・・
そうだ ブログのタイトルは「いい旅 猫気分!」にするか!よし 決めたぞー!!ってことで ヨロピク
Commented by 散歩猫 at 2006-02-22 21:12 x
はいはい・・・。
この親父ギャグのレベルだけは、どうやっても越えられないわ・・・。
Commented by squeu at 2006-02-22 22:44
こんな若者らしいギャグを捕まえて親父ギャグとは 失礼じゃないですか!猫ちゃん!!!

はっ もしかして時代が変わったのか・・・・しくしく
Commented by xerxes7 at 2006-02-22 23:25
こんばんは。また出遅れ...。(汗)

中国の夜景、暫く見てないですね..。あんまり見たくないけど...。
都会の喧騒はどこも同じと思いますが、整然としていない分、私などは
結構違和感を覚えますね。

私もヤマちゃんを置いて行くのかなぁ....、ぼそっ。(._.)

Commented by tontonto-n at 2006-02-24 12:57
>いい旅 猫気分!

間違いなくオヤヂですが、更につまらない。
丁度オヤヂの壁にぶつかっているようです。
早く私のように、その壁を突き破ってあきれられるようになっていただき鯛の尾頭付き。
Commented by squeu at 2006-02-24 23:37
xerxes7さん こんばんは

中国の夜景是非一緒に見ましょうよ!
写真じゃ細部まで写ってませんが、道路は相変わらずゴミだらけ・・・
すぐにあの雰囲気を思い出せると思いますよ・・・。
そう。。。みんないろんなものを置いていくんです・・・笑
Commented by squeu at 2006-02-24 23:39
マスター どうもっす!

最近 オフ会が近づいてきたせいか、年齢ネタになると弱気な発言が増えているのと思うのは私だけでしょうか?
大丈夫です。みんなもともと分ってますから・・・・笑
Commented by nori2king at 2006-02-25 01:48
 ホント久しぶりにゆっくり読みました。
最近は、どこも訪問しては流し読み程度だったので。
 中国は嫌いですか?
実際に、そちらに居る訳ではないので、オーナーの心情の全ては分かりません。きっと、家族が居ないという事も大きいのかな?

 今度、もっと中国のいい所も探して紹介して下さい。
寮の食事と女性以外で(笑)
Commented by squeu at 2006-02-25 19:39
>中国は嫌いですか?

いや その嫌いかといわれるとどちらかというと好きかもしれないけど・・・。
だけどね、仕事なんて外国人の中に一人ポツンと置いていけかれる状態なんだよね!・・・まったく 日本側は寄ってたっかって好きな事いいやがる・・・考え方が違うは 言葉半分位しかつうじんは、おまけにこっちからも好き放題要望や日本の悪口が始まるわけよ・・・。そんな事を思い出すと上のような文章に自然となっちゃうんだよね!

>寮の食事と女性以外で(笑)

休みが日曜しかないのでどこもいかないし 右も左もわからないのでどこにもいけない・・・ちょっと街で買い物するくらいだから 他にないわけ・・・笑
Commented by hannah5 at 2006-02-25 23:43
squeuさんのお気持、よくわかりますよ。
たぶん、いやだいやだと思っているうちに2ヶ月はあっという間にたつと思います。
帰る頃には、ちょっぴり郷愁を感じたりするんじゃないでしょうか。
ま、肩の力を抜いて、さぼれるところは適当にさぼって、やってください。
健康には気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by nori2king at 2006-02-26 08:42
>まったく 日本側は寄ってたっかって好きな事いいやがる・・・考え方が違うは 言葉半分位しかつうじんは、おまけにこっちからも好き放題要望や日本の悪口が始まるわけよ・・・。そんな事を思い出すと上のような文章に自然となっちゃうんだよね!

 (〒_〒)ウウウ  なんだか、可愛そうになって来た(T-T)
なんか、自然と心に刺が出来そうでやだなぁ。。。
やっぱ、休みでリフレッシュ出来ないと辛そう(;´Д`A ```

 休みは、虫探しは出来ないんですか?
余り遠くまで行くと危険そうな気がするけど・・・
Commented by squeu at 2006-02-26 09:45
はんなさん こんにちは

ご理解有難うございます。
人はたぶん こんな気持ちの裏側はあまり口には出さない方がいいのかもしれませんが、どうも妙なところで正直者なようで・・・・笑
おっしゃる通り帰る頃には、そんな有象無象が強烈な分、なんだか気が抜けるような寂しいような可笑しな気持ちに襲われます。
まあでも 海外で働く機会なんてそんなにないと思って来てますので、出来るがぎりいい方向で考えたいと思います。
お気遣い有難うございました。
Commented by squeu at 2006-02-26 10:00
おおー のり やっと君にも私の状況が飲み込めたようだね・・・・シクシク

>休みは、虫探しは出来ないんですか?

一応こちら 住んでる街(常平)の状況を少し説明するとね(以前も説明したと思うけど)

ハンドバックとかポーチ・カバンの類は一切持ちません。持っていてスーパーのビニール袋です。何故か分りますか?
そう 引ったくりが非常に多いからです。バイクとかで後ろから来るようです。そうそう これは日本人用のルールではなく住んでる中国人達のルールなんです。
そこにわざわざ一眼をぶら下げて行きたいとは流石に思いません。
身近な中国の方でも沢山引ったくりにあった人がいます。
一人は後ろから襷掛けしているハンドバックを無理やりもぎ取られてます。もちろん ころんで怪我もしたようです。
また別の人はしているネックレスを後ろからもぎ取られた方もいます。
上は女性ですが男性では、バスで数人に囲まれて財布 携帯等全てとられたとの事です。
これらは全て現地の方です。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2006-02-19 16:47 | ありふれた日常 | Comments(26)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー