コーラな毎日

「海外」と言えば、コーラです。
何?と思われた方もいると思いますが、私の場合コーラが全ての基本となります。
d0047078_23123969.jpg
まあ、水とコーラの差が意外となかったりするのも理由ですが、以前ヘビースモーカーだった頃は、コーラのほうが口がスッキリするので飲んでいた時もあります。

じゃ、コーラが本当に好きなのかと言うと、それ少し違います。
実は日本ではほとんど飲みません。
d0047078_23130295.jpg
あと、フィリピンにいた時は、ご飯を流し込むため、特にチョイスに失敗した時にとにかく飲み込むためにとりあえずコーラだった時があります。
ちなみに、現地の方と同じ食堂で昼食を取っていましたので、日本でも好き嫌いが多い私には、結構辛い時がありました。
そそ、フィリピンではローカルコーラのPOPCOLAを愛飲しておりました。味は少し甘めな感じです。

もちろんタガルグ語など全くわからず、フィリピンの料理名など全くわからないし興味の無い私は、2年間勘だけを頼りに、毎日適当に食べれそうなものを注文していました。
結構厳しかったですが、なかなか経験ができない貴重な経験でもありました。
d0047078_23132531.jpg
で、インドネシアでもやはりコーラです。
会社の売店は、10時と昼3時5時と決められた時間しか空いてません。でも何か飲みたい、まあ出張者だからいいだろうと、言うことで毎日のように会社の外に出てコーラを買っていました。

写真にある通り、結構ボロい掘建小屋なんですが、冷蔵庫があり冷たいコーラがあります。確か7000Rpでしたが、実はコンビニで買うと4000Rpで同じものが買えます。
プレミア価格なんでしょう・・・きっと
d0047078_23134656.jpg
ちょっと納得いかない気もしましたが、基本毎日買いに行ってました。
日本から出張者が来た時に、いつものようにコーラを買いに一緒に出かけ、ついでに変な団子みたいものも買いました。
確か5000Rpですが、高いのかどうかよくわかりません。まあ、食えました。
ちなみにインドネシアRpは、0を2つ取ると大体日本円と同じと言われています。正確には1当時10〜120倍だったと思います。
d0047078_23140751.jpg
ちなみ、私インドネシア語は全くわかりません。
まあ、買い物は基本お金を出しさせすれば、世界中どこでも可能です。そんなところだけ図太くなっていく自分に少し不安を感じるこのごろです。

もうちょっと続く・・・気がする。

[PR]
by squeu | 2017-06-25 20:05 | ikokuにて・・・ | Comments(0)


綺麗なものには裏がある >>