ミズイロオナガシジミとアカシジミ

こんばんはっす。

今日はいつもとちょっと趣向を変えて、タイムリーな話題でいきたいと思います。
といいますのも、だいたい私の記事は2週間から1ヶ月遅れが多いので、たまには旬な話題も必要じゃないかと思ったわけですが、ブログ自体誰かも必要とされていないというツッコミはやめて下さい・・・できればですが・・・。
d0047078_22513773.jpg
まあ、前置きはさておいて、この時期見られるチョウというと、ミズイロオナガシジミやアカシジミです。昨年は順調に見ることができましたが、今年はどうかな?と思っていたら本日見ることができました。
*ちなみに本日は所用で会社を休んだついでに少し散策に出かけました。
d0047078_22515552.jpg
ミズイロオナガシジミのほうは今シーズン初となり、撮影もさせていただきました。アカシジミは今シーズン2回目です。2週間ほど前に1頭のみ確認、撮影もしましたが、少し離れた場所でアングルもあまり良くありませんでしたが、今回は比較的じっくりと撮らせてもらえました。
d0047078_22521065.jpg
じっくり撮ってその程度かい!と思ったあなた、その気持ちは心の中にとどめておいてください。おっさん これで精一杯ですから。
d0047078_22522169.jpg
なにはともあれ、今シーズンは昨シーズン以上に順調なように思います。
本日はどちらも一頭づつしか見ることができませんでしたが、来週再来週あたりはもっと発生していると思いますので楽しみにまた森に散策にいきたいと思います。
d0047078_22523831.jpg
まずはご報告まで
d0047078_22525226.jpg

[PR]
by squeu | 2015-06-04 22:53 | 雑木林


<< イチモンジチョウ 森の宝石 ハンミョウ >>