人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を探しに・・・小春日和に

おおー、我ながらなんてお洒落なタイトルなんでしょうか?
つくづく、自分の才能が怖くなります・・・えっ、普通・・・まったく仰る通りで・・・・m(_ _)m

まあ、余談はさておいて、というかこのブログ自体が余談以外の何物でもありませんが、それはいいでしょう。

寒さが緩み、暖かく感じる日が増えて参りました。
とは言え、つい先日までは真冬の寒さでした。北の地方では大雪であったようです。
さて、暖かく感じ始めたこの季節に、春を探すことができるのか? そんな不安を抱えながら、春を探しに行って参りました。
 春と言えば、やはり「サクラ」でしょうか? しかしさすがにまだ早いですので、今は「梅」が咲いている筈です。
と、言うことで、梅とは関係ない、いつもの雑木林に行きました。
基本、季節のメジャーを撮りに行かない私です。

さて、花など咲いていないかと思って少し歩くと、咲いていました。
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_233188.jpg

うーん、とりあえず良かった。
今回、「春を探す」とお題を決めたのは、無理矢理でもコンデジの試し撮りをしようと思い付いたからです。えっ、いつまで試し撮りするのか?
いつまででもです。 そう言っとけば失敗しても言い訳できますから・・・で、もう一枚
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_23334257.jpg


なんでしょう・・・被写界深度があるので、多少風で揺れていてもピントがあってるように見えちゃいます。さすがコンデジ! と、言うか私の腕がないだけなんですが・・・
ともあれ、なんとか一つゲットしました。
次の獲物を目を皿のようにして探します。きっと他人が見たら、なんであの人は地面ばかり必死に見てるんだろうか? 落とし物かな?
そんな風に思ったでしょう。 まあ、いつものことなんですが? 軽い変態程度と思われるなら幸いかと思います。
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_233703.jpg
で、撮れたのがこれです。

いやー、もう咲いている花もあるんですね。
その程度か?・・・だから、試し撮りだっていってるじゃないですか?
(デジイチより綺麗に撮れた事は内緒にしておこう)

そして、もう一つの春の主役と言えば蝶です。
しかし、まだ3月下旬です。最高気温が、10度くらいの日もまだ先日あったばかりです。
が、神は私を見放しません。
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_23394486.jpg

今年、初蝶です・・・と、いうか4年ぶりくらいです。

しかし、蝶は直ぐに飛び去ります。
蝶の特性を、ご存知でしょうか?
理由は私もわかりませんが、少し待ってるともとの場所に結構な確立で戻ってきます。もちろん、私も息をひそめてじっとしています。すると、地面に飛んでいる蝶の影が映ります。
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_22282081.jpg

そーと、そーと、近付いて撮ります。
なんと言っても今日の手持ちの機材は、4倍ズーム(112mm)のコンデジです。
マクロもなにも、逃げられたら意味がありません。少し近付いては、一枚、そしてもう少し近付いては一枚と保険をかけながら近付きます。

しかし、いつまでも接近を許してくれるわけもなく、無情にも飛び立って行きます。
そしてこれが、一番近付いた写真です。
春を探しに・・・小春日和に_d0047078_23483548.jpg


実はこの時、液晶が太陽の反射で、よく見えませんでした。 後で見るとピントが蝶の翅の後ろ辺りで、頭の方がボケていました。
コンデジだからと思っていましたが、やはりピントの位置は重要でした。
しかも、この時気づいたのですが、このカメラ中央フォーカスにしていると、マクロ切り替えボタンが効かずに、フォーカス位置ボタンになってしまうようです。
ま、きっと設定があるとは思いますが、今回これを発見したのが一番の収穫だったように思います・・・えっ「春を探しに行ったんじゃないかって」・・・ま、歳を取るといろいろあるってことにしておいてください。

では、きっと次回も続きます。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2014-03-28 20:21 | 雑木林 | Comments(0)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー