人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国の誕生日

 明日は、「国慶節」ということで会社が休みです。

中国の誕生日_d0047078_1258359.jpg


国慶節は中華人民共和国の建国記念日ということです。
普通の会社は一週間くらいの休みがあるとの事です。

しかし 私がいる会社では、なんでも忙しいとの理由で生産ラインは1日休むだけのようです。
通常なんて 日曜日仕事は当たり前のようにやっているようです。
 私はというと1日はVISAの関係で一度国外に出なければいけないので、まあ 一日は仕事といっても電車で一時間とすこしゆられて街をうろうろして帰ってくればいいだけで遊びのようなものですが・・・・笑
 ということで2日休みとなりました。
 この一ヶ月間1.5日の休みでしたので、まずはのんびりとしたいと思います。

中国の誕生日_d0047078_1313863.jpg


 前日 まあお付き合いというかなんというか食事をしてその後日本カラオケといわれるところに行きました。
 そして11時ごろ疲れきって帰宅、ネットを少しみて早々に明日の朝シャワーを浴びることにして本日はおしまい・・・明日は全人民が休み日だし・・・・・・・zzzzzzz


中国の誕生日_d0047078_132652.jpg次の朝 シャワーを浴びようとすると お湯がでません・・・・・なんで????
さっき トイレの水は普通に流れていたようです。
洗面所の水は・・・・・申し訳程度にちょろちょろ・・・・・
「くそっ 今日は水も国慶節かい!」
一人でそんな悪態を吐きながら そのちょろちょろでなんとか顔を洗い歯を磨きました。

昨夜は、暖房かと思われるエアコンのせいで汗だくで少し気持ち悪いとも思いましたが、この際致し方ありません・・・・エアコンはその日の夜中我慢できずに自分でフィルターを掃除したら風は出るようになりました・・・・扇風機程度ですが 幾分かましになりました。

まあ シャワーを一日浴びないから 死ぬわけでもないし飯さえ食えれば・・・・・そう 思いながら食堂へいくと・・・・・

中国の誕生日_d0047078_12525111.jpg


 そこには、静かな静寂が・・・・・・誰にも 何にも壊すことができないであろうと思われる・・・・・。
悠久の大地・・・・・4000年の歴史が生み出すその重みのある静寂に・・・・
中国の誕生日_d0047078_1331817.jpg

「飯ないなら 誰かゆえってーの!」


思わず一人でつっこみました・・・・・静寂の中で・・・・
まあ 今日は運よくお付き合いで買わされた約420円のどんべいがありましたので それで凌ぐ事にしました。



中国の誕生日_d0047078_12553933.jpg

 4000年の重みに翻弄された、香港(九龍 homghamg)への 短い一人旅前の朝でした。
Commented by tonton@会社 at 2005-10-02 17:41 x
ちえぇっ、暇だから更新ペースが早いったらないな、本当に。
ドンベェが出てきたって事は、この続きは香港でのチンプンカンプンの
漢字のメニューとか、吉野家とか回転すしの看板とかマックでの注文シーンとか
出てくるのかな?

まぁ、これだけ言っときゃ出しにくいな。ふふふ。ざまぁ、、、、、、。
Commented by squeu at 2005-10-02 22:00
>これだけ言っときゃ出しにくいな。ふふふ。ざまぁ、、、、、、。

ふっふっふ そんな事は読んだ数秒後にはすっかり忘れれる性格ですから・・・・しかし R2さんじゃないけど あったことすぐにいっちゃんだよね・・・・素直なのかな・・・うふ

>暇だから更新ペースが早いったらないな、本当に。

 さすがに子供の世話しなくてもいいと思ったときに適当に書けますからね・・・・そうそう 次のネタは香港で・・・おっと これ以上はしゃべりませんぜ・・・だんな!

えっ 別に聞きたくない・・・すいません 後生だからまた読んで下さいm(_ _)m
Commented by hannah5 at 2005-10-03 00:07
う~ん、なんかこの波長の合わなさ、というか(笑)
うまく生活が噛み合わなくていらいらするの、わかりますね。
それにしても、どん兵衛があってよかったですね(笑)
Commented by tubaki-oiran at 2005-10-03 21:43
420円!!高い(涙
国中休み エレベーターとかは動いてますか・・・。
Commented by squeu at 2005-10-03 22:46
hannah5さん こんばんは
波長はやっぱり違いますね・・・・笑
たぶん 数年単位でいないと噛み合わないかもしれないですね。それ以上に仕事で考え方や言葉の壁の方がキツイですけど・・・・。
どん近衛 高かったけど助かりました(笑)。
Commented by squeu at 2005-10-03 22:52
tubaki-oiranさん こんばんは

>420円!!高い(涙

ちょっと 腹が立つくらいですね・・・しかし これには後日談があります。
香港(九龍)にいってセブンイレブンで100円くらいでカップヌードル見つけて喜んで買いだめしてきました。
そして昨日こちらの百貨店にいったら40円くらいで売ってました・・・なんの為に九龍からカップラーメン運んだのか・・・・ちょっと ショックでした。
Commented by takako at 2005-10-04 00:08 x
全人民が休みっていいですね。
日本も機能してない日が一日くらいあっても面白いかなー、とかのん気なことを思ってしまいました。
Commented by squeu at 2005-10-04 00:32
>全人民が休みっていいですね。

いや 申し訳ない・・・それは数年前までで いまはサービス業はしっかりと機能しているようでした。
しかし日本の政治は、機能しているのか分からないときが時々ありますが・・・・笑
こちらの方、休みは週一が当たり前のようです。本当によく働くと感心します。(私も週一なんですが。。。。。涙)
Commented by nori2king at 2005-10-04 01:48
 二ヶ月の間に国慶節があって、一週間休みになったら相当嬉しい様な気がしますね^^
格安中国ツアーに行けるでしょう。地元出発だし(笑)
気になったのは携帯電話。
オーナーの?日本用?中国用?
ソニーのプレミニに似てますね?

Commented by papilabo at 2005-10-04 14:28
こんにちは。中国に滞在中なのですね。
私は去年出張で一週間、上海、寧波、紹興、トンガン、広州の工場見学をしましたが、
一週間な上に毎日長距離移動ばかりだったのであっという間でした。
でもその時の強烈なカルチャーショックはとてもいい経験と勉強になりました。
その後出張で見たドイツやタイ、ベトナムもおもしろかったですが、初めての外国ということもあるかもしれませんが
なんといっても中国が一番話のネタが尽きないです。
squeuさんのトホホなネタ、(今は辛いかもしれませんが)後からおもしろ話となるかと思うととってもうらやましいです。
Commented by squeu at 2005-10-04 23:18
のりちゃん どうも

>一週間休みになったら相当嬉しい様な気がしますね^^

いや 俺は2日だけだし・・・それに一週間早く返してくれ~
携帯は中国の携帯です。メーカー 見事ソニーだよーん!なにも上げないけど・・・会社の携帯ね!
Commented by squeu at 2005-10-04 23:29
papilaboさん わざわざどうもです。

中国は面白いです。
見てるだけで面白いですね。われわれと性格の違いとかが顕著なのも面白い理由かもしれませんが・・・仕事だと ちょっとなことが多いです。
日本から来る曖昧な指示はこっちでは あまり通じません。こちらでは好きなように要望されますが、それは日本的にはあまり受け入れられなかったりします。
まあ それでも出来るだけ堪能したいと思います。

しかし いろいろなところに行かれてますね!それも 羨ましいです(笑)。
Commented by raying_star at 2005-10-06 00:21
総てがお休みになっちゃうんですね。。
恐るべし!! 中国っ!!
Commented by squeu at 2005-10-06 23:21
おっ レイちゃん 久しぶり
大変だったね!
大変なときに返事をさせるのもと思いそちらへの書き込みも控えてましたが、もう落ち着きましたか?

>恐るべし!! 中国っ!!

そう 水までも・・・・・なんでやねん”
だからこそ 面白い物が沢山転がってるんでしょうね・・・笑
Commented by uoshichi at 2005-10-07 01:19
こんばんは~、はじめまして。
先ほどはこちらのブログへ来て下さりありがとうございました。
しかし・・・・・、ありふれてない日常ですからっ!
運の悪いお国がお休みの時の久々のお休みといい、どん兵衛といい、なんともいえない面白さですから♪
楽しく読ませて頂いちゃいました^^
あたしもまた伺いますのでよろしくお願いします^^
Commented by squeu at 2005-10-07 21:55
uoshichiさん わざわざどうも・・・笑
面白かったですか?(本人は結構まじめに書いてたりするんですけど・・・笑)
まあ いろいろとハプニングがあると生活してても面白いことは面白いんですけどね!
こちらも またお邪魔させていただきます。
Commented by raying_star at 2005-10-08 00:35
大夫、落ち着きました。
気を使っていただいて、ありがとうございました(^^)
Commented by squeu at 2005-10-09 02:37 x
落ち着きましたか(笑)!
それじゃ また素敵な写真が見れますね・・・楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2005-10-02 12:07 | ありふれた日常 | Comments(18)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー