17歳の少女

ひょんなことから17歳の少女と知り合った。
知り合ったと言っても、それほど良く知っているわけではない。
ほんの表面的にだけである。
d0047078_21422174.jpg

フィリピン等アジアが非常に混沌とした部分を持っているのは誰でも知っていることだが、それに触れる事はなかなかできないし、一般の会社員となると生活圏が違ってくる為になかなか知ることは出来ない世界と言うものがある。

ただ そう言った趣味や目的で海外旅行する趣味でもあれば別であろうが、あまり一般的な世界ではないように感じる。
ただ、情報だけは知っていた。

もともとは、出張者が来たときにオープンバーへ飲みに行ったのがきっかけである。
そこは15,6件のバーがオープンスペースに、椅子やテーブルを出して飲む非常に快適な空間であるが、そういった店にどの店にも必ず一人のゲイかレディボーイがいて、その場を盛り上げている。

まあそのゲイが、女は要らないかと言う話になり、そして来た女性が彼女だった。
一応 私は断っているので、同僚への紹介と言うことであるが、最初は19歳だと言っていた。

そんな事から、あまりにも言葉が不自由な同僚の為に連絡役として私の携帯電話が利用された。
ちなみに私も十分に不自由なうちの一人であるのだが・・・・。

その後同僚の出張が終わった後も、商売熱心なのか、時々にメールが来る。
そんな表面的な知り合いだ。

何がきっかけだったのか・・・確か誕生日か何かであった気がするが、彼女が現在17歳であることを知った。
もちろん同僚には、犯罪者になったことに関して、お祝いのメールを入れておいた。

しかし 考えて見ると私には来年高校生の娘がいる。
その娘と比べると2、3歳しか違わないのである。

何故?
d0047078_21435415.jpg
当然のようにそんな疑問と興味が起こってくるが、だからと言って私がどうする事も出来ないことだし、正直どうする気もない。
よそ者が、言ってもそれは大きなお世話であるであろうと思われる。

彼女の話では、イタリアンレストランで働いていて、時々そういった仕事をしているようである。
そして現在、高校を休学して、お金をためて復学する予定らしい。
実際 同級生という女の子にも会った・・・が、それがまた本当に子供で家の娘よりも子供に見えるくらいである。ただ本人は19歳と言われれば、そうかと思う程度であるのだが。

こんな詮索は本当に大きなお世話であると思うが、なにげなく興味を持ったので、一度紹介したゲイボーイに、イタリアンレストランで仕事を本当にしているのか聞いてみた。
はっきりと言わなかったものの、答えはどうも「NO」であるようだった。

もちろん だからなんだと言う事ではないのだが、時々何か辻褄が合わないように感じたので聞いてみた程度のことである。

そして現実の世界には、そんな状況などいくらでもある。
もちろん、それほど沢山の事実を知っているわけでもないが、そのゲイボーイの知り合いだけでも16歳から十数人は呼べるそうである。

彼女が何故、そういう仕事をしているのかなど分らない。
聞いてもお金と言うだけだろうし、別に彼女と関係を持ちたい分けではないので客でもない、実に微妙な関係で十分であると思っている。

しかし、フルネームを聞くと韓国とフィリピンのハーフであるようだ。いわゆる「コピノ」となるのだろうが、それを考えると家庭の事情というものもきっと複雑なのであろうと思う。

そして、彼女が話していた親の話も、どこまで本当であるのか怪しいものであるとも思う。

でも、それはそれでいいのかと最近は思っている。
どういう理由であるにせよ、人には言いたくないこともあり、少しかっこいい事を言うためや体裁を取り繕う為に嘘をつくことだってあるだろう。

ただそれだけの事のように思う。
言いたくなくことを無理に言わせてどうするのか?
通給したところで、何も意味はないだろうし、ただ少し興味を持っただけの無責任な立場である。
まして 複雑な家庭に育っていればよりそうであろうと思う。

それにしても、家の娘と彼女との違いは一体なんであるのか?

生まれた家庭のなのか?
国なのか?
環境なのか?
d0047078_21425880.jpg

きっとそれらの複合的な違いであろうと思われるが、その中でいろいろな選択をして生きていく。
それは大人も17歳の少女も何も変わりがないのであろう。

そんな奇妙にも思える日常が今日も流れていく。
[PR]
by squeu | 2013-02-20 21:44 | ikokuにて・・・


<< 少しずつカウントダウン ほんのフィリピンの事情 >>