人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りとバイクと私

 以前 このブログを始めた頃、しなくてもいい一念発起により オートバイ通勤をする事にいたしました。

 まあ まったくどうでもいい一念発起ではありますが・・・・・・笑

雨降りとバイクと私_d0047078_2365046.jpg


その理由も実に単純なもので、折角免許があるんだから もう一度くらいは乗っておくかなぁ・・・・程度のものです。

雨降りとバイクと私_d0047078_2373496.jpg しかし まあどんどん年を重ねていく毎にだんだんと乗らなくなる可能性は強いでしょうし、また 今乗らなければ5年後10年後乗ることはまずないのだろうなぁ・・・・・・・

 そう 思ったとき、これは最後になるかもしれないので乗っとくかな・・・・・?
そして バイク通勤がはじまりました・・・まあ 年甲斐もなく・・・・・・・笑

 日本には四季があります。
寒いときは 本当に体中が凍りそうになります。

 やがて春が来るわけですが、一年中付きまとうのは雨の心配です。・・・・そこが俄かオートバイ乗りなのでしょうが・・・・・笑

 そんな軟弱に始まった私の第O代目のバイク人生ですが、まあ 雨の日は家の車を使いながら天気予報とにらめっこの日々が続くわけですが・・・・それでも いつかは雨に降られます。



 ・・・・・・・・・・・・・・・雨の中・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルメットにあたる雨粒の音が まるで主役のように大きく聞こえる。

雨降りとバイクと私_d0047078_22545996.jpg


オートバイ用のレインウェアを着ているので実際に濡れているわけではないけれど・・・・・その薄い防水布の上から 大粒の雨があたる感覚はリアルにある・・・・・・

 「まったく 今日はひどい雨だ・・・・」

 ヘルメットの中で一人呟く・・・・・
全身雨でびしょぬれになっているような気分だ。

ヘルメットをつたう雨で 視界はあまりなくかろうじて前の車が見える程度だ・・・・・。

信号待ちの間はまるで雨の音が辺りの空間を支配しているかのようだ。

雨降りとバイクと私_d0047078_22592530.jpg走行中は、バイクの音 車のタイヤの音 そして雨の音は一際大きくなり 前方をはしる車のしぶきで視界がなくなっていく・・・・・。

 バイクは、普段でも妙な感覚がある。

静寂・・・・と いうのは正確な言い方ではないと思うが、実に孤独な感じがする。土砂降りの中では そう効果がより強いようだ・・・・・・。

 雨がまるで現実と非現実を支配しているようだ・・・・・そこにあるのは 周りの世界から完全に切り離された孤独があった・・・・まったく奇妙で面白い空間だ・・・・・。

 「そう言えば・・・・雨をこんなに身近に感じているのは 一体何年ぶりだろうか・・・・・?」

雨降りとバイクと私_d0047078_22582693.jpg


 随分昔のような気がする・・・・小学生くらの時だろうか・・・・傘にあたる大粒の雨の音・・・長靴で水溜りの中を踏んづけたり 飛んだりしたあの時だろうか・・・・?

 まったく可笑しな事だけど・・・この年になってそんな子供の頃の感じたあの雨の日の感覚を思い出すなんて・・・・・・


・・・・・・・・・・・・誰にもみえないヘルメットの中で一人微笑んでいる自分がいた・・・・・・・・・・

雨降りとバイクと私_d0047078_22401145.jpg

Commented by raying_star at 2005-09-01 00:10
おぉー!!
バイクカッコ良いですねぇ!!
私は、乗った事が無いので
風になる感覚は分からないけど、
体験してみたいなぁって思います。
スピード物好きなので^^;
Commented by 散歩猫 at 2005-09-01 00:57 x
こんばんは♪
いつも週末に更新されていたので、見逃すところでした(大汗)

バイク通勤、いいですね♪
わたしもバイク「通学」の経験がありますので。
エンジンは2気筒
ガソリンはたんぱく質とその他もろもろ、今ならエコでアルコ・・・バキッ☆
・・・・・要するにチャリダーなんです(^^;

一つうらやましいのは雨の日ですね。
バイクだと雨具がしっかりしていれば、(想像ですが)あまり濡れませんけど
バイ(シ)ク(ル)だと、エンジンから出る熱が大変ですから・・・ね~。

長々と書きましたが、安全運転でヨロシク!!
(数字で書いてもいいんですけど、あまりにベタなんでやめときます(笑い))
Commented by squeu at 2005-09-02 07:58
>私は、乗った事が無いので風になる感覚は分からないけど、体験してみたいなぁって思います。

言ってくれればいつでも向かいにいきますぜ!
なんだろう 風になるってよりは強風で無の境地になれるかもしれません。しかし 普段感じない風を感じる事ができるのは確かです。
Commented by squeu at 2005-09-02 07:59
↑すいません名前抜けてました。rayさん どうもです。
Commented by squeu at 2005-09-02 08:05
猫ちゃん どうも

確かに雨具はしっかりしていて雨の日でもほとんど濡れませんが、痛いんです。薄着の時とか 雨がとっても痛いんです。
実はほんの少しだけですが、まあ 2ヶ月は乗れないの安全ではあるとおもいます。。。笑 ご心配ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
by squeu | 2005-08-31 23:07 | ありふれた日常 | Comments(5)

いつもの空の下で 今日・・・


by squeu
カレンダー